見出し画像

悪魔には悪魔を (大沢 在昌)

(注:本稿は、2021年に初投稿したものの再録です。)

 いつも利用している図書館の新着書のリストで目に付きました。

 最近サスペンスものの小説はほとんど読まないのですが、ここ数年でいうと大沢在昌さん「新宿鮫シリーズ」が唯一といっていいほどの例外です。

 本書は「新宿鮫シリーズ」ではありませんが、大沢さんの新刊というだけの理由でまずは手に取ってみたものです。

 この手の作品なので、ネタばらしになりそうな引用やコメントは「なし」にします。
 読み終わっての感想ですが、ハードボイルド作品(という言い方は最近しないようですね)としてのプロットはいたってオーソドックス、軽めのエンターテインメント作品としてそこそこ楽しめましたよ。

 前半はちょっと冗長でスピード感はいまひとつ、ラストはいきなりの大団円で少々雑になったという印象はありますが、全体としてはストーリーに下手な細工がされていないので、無理なく展開が収斂されていきます。
 “スーパーマン的” なヒーローの活躍や過度に刺激的な描写がないのもいいですね。

 ときには、こういったテイストの作品もリーディングリストに加えましょう。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?