見出し画像

この世を生き切る醍醐味 (樹木 希林)

(注:本稿は、2020年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 樹木希林さんにまつわる本は数多く出版されています。図書館での予約も大変な待ち行列です。

 まずその1冊目として手に取った本書ですが、内容は、樹木希林さんと娘の内田也哉子さんへのインタビューを書き起こしたものです。

 樹木さん、確かにとてもユニークですが、本当に魅力的な方ですね。語られた話題は多岐にわたりますが、私としては、“役者” として作品に向かう姿勢(考え方や行動)にまつわるお話が一番興味を惹きましたね。まあ、当然ではありますが、“プロフェッショナルな仕事ぶり” です。

 後半の内田也哉子さんのインタビューパートも、ご本人のお人柄なのでしょう、とても素直な語り口でいいですね。
 「慎ましい気高さを持った人間でありたい」という想い・・・、染み入ります。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?