1on1こそ、最も大切な仕事「500文字の読書感想文」-ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 #56
1on1を必ず取りいえれている企業は、果たしてどれくらいあるのだろうか?
私は、1on1こそが、最も大切な仕事だと考えている
だって、考えてみてほしい
部下や上司と一緒に仕事をするのに、必ずコミュニケーションが必要になってくる
つまり、コミュニケーションをして連携をすることは、避けては通れないのだ
なのに「しっかり働け」だの「雑談をしたりしてはいけない」だの「1on1は時間の無駄」だの
そんな風潮が日本の企業にはある
ましてやリモートで働いている企業も増えてきた
リモートだと、お互いに顔を見ることがないから、余計に相手がなにを考えているのかわからない
そして、会議では重苦しい雰囲気になるという、悪循環しかうまれない
なぜ?1on1を実施しないのか?
なぜ?1on1が大切だと認識できていないのか?
リモートワークが増えてきた以上、1on1こそが最も大切な仕事だ
1on1は評価面談なんかじゃない
30分間雑談をするだけでいい
もしかしたら新しいアイデアが生まれたり、モチベーションUPにつながることだってある
1on1を取り入れていない企業ほど、今後はコミュニケーションに苦労することになるだろう