見出し画像

ひとりだと

だあれも話す人がいないから

誰かが来たら思いっきり

こころのうちを
吐き出す

遠慮なんかするもんか

特にあいつには
腹が立ったから

わたしが我慢をしないから
向こうさんも
えらい剣幕で荒れまくる

もう帰る!二度と来るもんか
捨て台詞を残して
家を飛び出す

それでもせっかく来たからと
とりあえず泊まらせる
引き戻す

普段は温和なんて言われているが
こいつが怒ると止まらない

そんなこたぁ~百も承知よ

どうしても噛み合わない
どっちも引かない

謝れ、謝らない、謝れ、謝らない
何で謝るの

あんた親でしょ…って草葉の陰から
冷静になった時
母の声が聞こえてくる

悪くない
謝るもんか

意見が食い違うだけ

価値観が真逆なだけ

わたしのプライドが高いだけ

ふっと思う
わたしってこんなにプライド高かったけ?

俺をバカにした
バカにしたのはお前だろう
そんなことはない
バカにされたのはこっちだわ

あぁ収拾がつかない
でも折れたくない

変なプライドが邪魔をする
相変わらずむかつく!!

一晩置いたなら
相手も泣きながら
「昨日はつらかった」と打ち明ける

仕事が大変、パワハラ上司に当たってね
誰が見ても嫌な上司
ねちねちねちねち言われてね
限界だったと涙を流す

やっぱりかわいい我が子です

もうすぐ結婚するくせに
涙を流す

わたしだけに見せる涙

わたしだけに見せる弱さ

結局わたしから折れることに

「ごめんね、悪かった」

先に謝るが勝ち

とんとんとんと黙って
抱き締めて
背中をたたく

そして泣きながら帰って行く

彼女のもとへ

#創作大賞2023


よろしければサポートお願いします。