見出し画像

そうなのか、うつなのか


わたしは病院が嫌いです

なかなか病院には行きません
仕方なく通うのは歯医者と整形外科

どちらもかかりつけ

母が旅立ち
精神的に不安定
そんなことは分かっている

でも眠れるし
何とかひとりで生きている

最近はさみしいとかかなしいとか
そんなことをやっと思えるようになってきた

この一年
生きてるだけで必死だった
やっとの思いで息をしていた

生きるってどういうこと

早く迎えにきて欲しいとお願いするばかり

生きるのがこんなにも苦しいものだと思わなかった

まだまだ母がいない人生には慣れない

ずっとずっと側にいた
何十年も

同じ方向を向いて生きてきた
同じ教えを聞いてきた

母がいれば大丈夫
こころの底からそう感じてた

今、わたしは孤独の中に生きている

そうなのか、うつなのか

そうなのか
うつなのか
そうなのか

不思議に思う
病んで当たり前なの

でも病院には行かないよ

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

よろしければサポートお願いします。