見出し画像

引っ込み思案


十日に一度
母を連れて神様に会いに行く

その日は半年ぶりにやって来たという
母の友だちに会う
「よくお母さんの夢を見るのよ」
とその人から言われる

わたしのところにはなかなか出て来ないのに

ちょっとだけ不満になる

それでもこの人にとっても母は大事な存在だったのかと思い直す

母は彼方の世界で忙しくしているのか
あちこちと人の夢に出てくるらしい

自由自在に飛び回る
本当はいつも母の側にいたい

どうして後悔だけが残るのか
どこへ行っても母のことを思い出す

母は引っ込み思案な人だった
でも自分の意志を曲げない

イヤなものは絶対にイヤ
こちらも振り回される

それでも母のことが大好き

もっともっと口に出して言えば良かった

恥ずかしがり屋の母だから
嫌な顔をされるかも知れない

でもやっぱりもっともっと口に出して言えば良かった



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?