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マウンテンバイクを本気の山乗り用にセッティングする | Whimsical Discovery #123

先日に納車が終わったマウンテンバイクを山乗りようにセッティングしました。サスペンションの柔らかさやタイヤの空気圧などが街乗りと山乗りで設定が全然違うとのことです。

考えてみれば当たり前のことですが、それが単純に「走行効率」の話だけでなく車体を痛めたり、乗る人のカラダを痛めたりするのでしっかりと知識として身に付けないといけませんね。

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ちょっと良いタイプの空気入れ

今まで買っていたママチャリや、見た目マウンテンバイクで使っていた空気入れでなくちゃんとメーターがついたやつです。

空気圧は高すぎても低すぎてもパンクしたりするので、自分の体重などに合わせてパフォーマンスを調整する一種のトライアル&エラーが必要です。

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最適なセッティングを求めて

今回のバイクで利用しているタイヤの場合は40がMAX、下限が30くらいの空気圧が設定できます。高い程、地面との摩擦がなくなり、低いほどグリップが増えてオフロードでの安定が増します。

サスペンションやタイヤなどカスタマイズする箇所が今まで乗ってきたバイクでは考えられないほど多いので、学習する部分が多いですが、これからたくさん乗って試していきたいと思います。

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