見出し画像

親が失敗した子に対してやるべきこと


1. 人の失敗を見た時の反応

人の失敗を見た時、皆さんはどう感じるでしょうか?

失敗したことに対して、笑う人、バカにする人、「大丈夫?」と心配してくれる人、協力してくれる人がいるでしょう。

また、失敗した人との関係が良好なら「この人ならサポートしよう」、「この人なら自業自得だ」と考える人もいることでしょう。

2. 子供が失敗した場合の対応

では、これが自分の子供だったらどうでしょうか?

・「大丈夫!次があるよ!」と励ます人
・「これくらいでへこたれるな!」と叱咤激励する人
・「何を失敗してるんだ」と小馬鹿にする人
・「日頃の行いが悪いからだ」と普段の生活を否定する人
・「失敗は成功の元!絶対次は大丈夫!」とポジティブに捉えさせる人

私が思いつく対応はこれくらいです。

一体どの対応が正しいのでしょうか?

皆さんの中には「これが正解だ」と思う対応があるかもしれません。

しかし、私は正解はないと思います

強いて言うならば、その子に合った対応をすることが正解だと思います。

3. 親が本当にするべきこと

どうしたらいいかわからずに専門家に相談することもあるでしょう。

それでうまくいく人もいますが、うまくいかない人の大半は、このことが分かっていないからだと思います。

要するに、専門家から「失敗した時の言葉掛け」のノウハウだけを学び、子供の性格を理解せずにノウハウだけで接しているのです。

本当に必要なのは、専門家に相談することよりも『子供と接して子供の理解を深めること』です。

叱られた方が伸びる子もいれば、優しい言葉掛けをした方が伸びる子もいます。

そこを理解し、その子に合った対応をするべきです。

4. 対応のノウハウ

これを理解した上で、次のノウハウを意識して接すれば良いでしょう。

1. 共感とサポートを示す: 相手の気持ちに共感し、必要ならサポートを提供します。例えば、「大変だったね」と声をかけるだけでも相手の気持ちが楽になります。

2. 助言は慎重に: 助言をする場合は、相手が受け入れやすいタイミングと内容を選びます。批判的にならず、建設的で前向きな意見を伝えるよう心がけます。

3. プライバシーを尊重する: 公の場で失敗を指摘することは避け、相手のプライドを傷つけないように注意します。必要ならば、個別に話をするようにします。

4. 失敗を糧にする: 失敗は成長のチャンスと捉え、その経験から学べることを一緒に見つけます。

5. 自分の感情をコントロールする: 他人の失敗に対して過度に反応しないよう、自分の感情を冷静に保ちます。

これらの方法を取り入れることで、相手との関係をより良好に保ちながら、失敗を乗り越えるサポートができるでしょう。

5. 感情をコントロールする重要性

意外に、最後の「自分の感情をコントロールする」は重要かもしれません。

どうしても怒りたくなるものですよね。

そこをグッと我慢することが、その子のためになると私は信じています。

少し過去の投稿で怒ってはダメな理由を述べていますので、こちらも参考にしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?