見出し画像

私のプレイリスト: おすすめコラボ曲①

最近テスト勉強や
レポート作成に追われておりまして…。
休憩中に音楽を聴くことが
安らぎになってます。
やっぱ音楽っていいですよね〜


てなわけで。

#私のプレイリスト 企画、
月別編とおすすめカバー曲編に続いて
おすすめコラボ曲編をやってみたいと思います!


有名アーティスト同士のコラボは
音楽的にも、ビジュアル的にも、
相乗効果がすごいですよね。
聞いてる側も得してる気分になる!


曲を探してるときに
feat〇〇とか△△×◇◇とか書かれてると
私はつい聞きたくなっちゃいます(笑)。
そんなこんなで
コラボ曲はかなり聴いてきたつもりなので
個人的にこれはすごい!という
おすすめコラボ曲を紹介します。
ぜひ聴いてみてくださいな。


それではいってみよ~


「元気を出して」
     /竹内まりや×松たか子 feat.コブクロ

YoutubeになかったのでDailymotionから↓

もう字面が豪華。
どういう状況やねん、って感じですが(笑)。
こちらサブスクにはない、
ライブ限定のコラボです!
この映像は2008年4月5日に
今でも続くNHKの音楽番組「SONGS」において
竹内まりやの特集の回にOAされた映像になります。


この竹内まりやの回、
父親がめちゃくちゃ気に入ってて
家のテレビでも、車のテレビでも
ずーっと流れてました。
2008年4月、私は小学校1年生でしたが
本気で100回観たんじゃない?
ってくらいには観てます。
当時は誰かもよくわかってなかったけれど
いい曲だなーとはなんとなく思っていました
(エピソード薄め…泣)。
ちなみに竹内まりや、
最近聴き直してハマりかけてます。
70~80年代のシティーポップ系極めていきたい!



調べたところ、
このライブで竹内まりやは27年ぶりに
野外ライブに出演したそうです。
貴重映像すぎる…!
そもそもライブをあまりしない人だから
こういうフェスで歌っていること自体貴重だし、
コラボも貴重だし、
「元気を出して」は名曲だし。
父親がハマってた理由、今なら分かるな~。



NHKだから動画ないかと思ってたけど
あってよかった!!嬉しい。
この映像は後世に残していくべきです。




「もうひとりの俺」/ 矢沢永吉 feat.布袋寅泰

こちらも「SONGS」のスペシャルコラボから!
2007年7月4日OAの
矢沢永吉の特集回において、
名曲「もうひとりの俺」が
世界的ギタリスト布袋寅泰との
コラボバージョンで披露されました。
いや、これはカッコよすぎでしょ。
これも100回は絶対観た…!


リハなしの一発本番でこのクオリティーは
流石一流アーティスト!って感じですよね。
2人ともめちゃめちゃ楽しそうだし。
いいもの見れたな、
っていう感情が湧き上がります。
使用楽器が少ないからこそ
矢沢さんの歌の上手さと
布袋さんのギターサウンドのかっこよさが
際立ってます!



私がこの曲をよく聴いていたのは
先ほど紹介した「元気を出して」の頃と同じく
保育園~小学校低学年くらいの頃です。
小さいころに聞いてた曲って
結構覚えてるものなんですよね。
保育園で矢沢永吉聴いてるって
割とレアケースな気がする(笑)。
親の影響、恐るべし。



今この曲を改めて聞くと
深い歌詞だったんだなあという気づきがあります。
大人になった自分が
過去の自分について振り返っていて。
大事なことも置き去りにしてきた若い自分のことを
肯定し、会いたいと願う年老いた自分。
矢沢さんの人生観なのかな?
まあ彼は生き方そのものがカッコいいですから。


あと超個人的な思い出。
この映像をみると
当時1-2歳の弟がアンパンマンのギターを持って
布袋さんのマネをしてたのを思い出します(笑)。
(あの頃は可愛かったのだが…。)




「時代遅れのRock’n’Roll Band」/桑田佳祐 
feat 佐野元春、世良公則、Char、野口五郎


桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎。
この豪華すぎる同級生のコラボ楽曲
「時代遅れのRock’n’Roll Band」は
2022年紅白歌合戦でも披露され話題を呼びました。
(収録だったのだけが残念…)
かくいう私も紅白で初めてこの曲を知り、
よく聴くようになりました。
てか世良さんって俳優じゃないの?
と思ったのは私だけでしょうか。
マルモのおきての時の
居酒屋のおじさんのイメージしかないのだが…。
ミュージシャンでもあったとは驚きです。


「感染症や戦争、未曽有の自然災害など
 不安な日々が続く中で、
 世界中の子供たちの明るい未来と平和を願う
 チャリティー・ソング」
というコンセプトでつくられたこの曲は
メッセージ性の強い歌詞と
桑田さんらしいさわやかな曲調が印象的です。
2番のサビ前に
「子供の命を全力で大人が守ること、
 それが自由という名の誇りさ。」
という歌詞があるのですが
個人的にすごく好きな部分です。
自由=誇りって
すごいいい表現だなあと。







「猫」/ 北村匠海×あいみょん

「猫」はカップリング曲ながら
Youtubeチャンネル
The first takeをきっかけに大ヒットし、
2021年の紅白歌合戦でも披露されました。
あいみょんが作ったから売れたのではなく、
単純に、曲が素晴らしかったから売れたのだと
私は思います。



んで、このコラボは激アツですね!
あいみょんが歌うと
あいみょんの曲になってしまうのが
彼女のすごいところ。
初めて「猫」を聴いたとき
あ、これあいみょんっぽい~とは
あまり思わなかったので…。
男性のキーだけどちゃんと対応できているし
北村匠海とのハモリも綺麗。
個人的にはこっちのバージョンの方が好きかも。



それにしても
これってただの失恋の曲なんでしょうか?
別れただけなら
「猫になったんだよな君は。
 いつかフラッと現れておくれ」
なんて言うかなあ?とか思ったり。
もしかして一生会えないような人…?
まあ、解釈は自由なんですけどね。


そもそもあいみょんの歌詞って
よくわからないのが多いから
あまり考えないようにしよう(笑)!
「猫」は名曲!
伝えたいのはそういうことです。



分量が多くなってきたので
今回はここまでにしときます。
まだまだ紹介したい曲がありますので
気が向いたら第2弾書こうと思います!
それではまた〜


バックナンバーはこちらから↓





この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?