見出し画像

私のプレイリスト:5月編

早いもので5月も終わりですね。

という訳で
#私のプレイリスト
4月編に引き続き、5月編やろうと思います!



最近気がついたのですが、
Spotifyのリンクを貼っても
会員登録をしていない人は全部聞けないっぽい…?
音楽をシェアするという意味では
サブスクのリンクを貼るのが一番いいかなと
思っていたのですが、
サブスクをやってない人でも聞けるように
今回からYoutubeのリンクも貼ってみます。
サブスクで解禁されてない曲とか、
特別コラボ的なやつも紹介できるし
よいかなと。
パフォーマンスも見れますしね。


それではいってみよ〜



「こっから」/Sixtones

今期の日曜ドラマ
「だが、情熱はある。」の主題歌です。
このドラマは
山里亮太と若林正恭の半生を描いたドラマで
Sixtonesの森本慎太郎と
king&princeの高橋海人が
主演を務めています。
とにかく南海キャンディーズの2人と
オードリー(ナイスミドル)の2人は
憑依してるのかって思っちゃうくらい、
ほんとにそのまんま。
南キャンの漫才のシーンとかは
本家でしかなかった。すごいの一言。
俳優さんたちのプロ意識をひしひしと感じます。
笑えて、泣ける。
話数を重ねる度に面白くなってきました!
毎週欠かさず見てるドラマの1つです。


そして主題歌。ものすごくよい。
とにかくバリトンサックスがいい味出してる~!
出だしと間奏に要注目(耳?)です。
ジャズテイストなのがおしゃれだし
歌詞もすごく前向きになれる。
泥臭くも諦めず進んでいこう、
こっからまだまだできる、
そんな強いメッセージ性を感じられます。


いい意味でジャニーズっぽくなく、
Sixtonesの強みを生かした
楽曲になっていると思います!


これはシングル買わないとな〜。
初回購入特典、パスケース!?
これは楽しみ。


「サラバ」/SEKAI NO OWARI

こちらも今期のドラマ主題歌から。
波留と高杉真宙が主演を務める
水10ドラマ「私のお嫁くん」の主題歌、
「サラバ」です。
このドラマは今期の中で1番好きかも。
演出がかわいいんですよね…!
(ドラマ観れば
この言葉の意味が理解できると思います!)
話自体はもちろん面白いですが、
個人的には仁村紗和さん演じる
赤嶺麗奈というキャラクターが
大好きすぎてもはや推しです(笑)。
というかみんなキャラが濃くて
観ていてほんとに楽しいのです。


この曲の優しくさわやかな感じが
ドラマの雰囲気にぴったりだと思います。
「こっから」もそうですが
好きなドラマの主題歌は
おのずと好きになっちゃいますね!


ちなみに私は
高杉真宙がまだ26歳だったことに
驚いております。
え?じゃあ仮面ライダーやってたときは17歳…?
その節はお世話になりました。
仮面ライダー鎧武のなかでは
高杉真宙演じる仮面ライダー龍玄が
一番好きだったので!



ああ、話がずれてしまった…
そういえば私仮面ライダーと戦隊モノも
結構好きなんですよ。
それについては今度また書きます!



「恋文」/新しい学校のリーダーズ

4月編の記事において
新しい学校のリーダーズの楽曲を聴き始めたことを
書いたと思いますが、
その熱は冷めず、今月も結構聴いてました。
中でもこの「恋文」は
オトナブルーと同じくらい、いやそれ以上に好き!
4人に平等にパートが振り分けられてるのが
オトナブルーとの大きな違いですかね。
そして見どころはやっぱりダンス。
キレキレです。
しかも振り付けは
全部自分たちで考えたらしいです。
可愛く、歌が上手く、踊りが上手い上に
そんな才能まであるなんて…!
これはサブスクじゃなくて
絶対パフォーマンスで見た方が良いですよ!!



「女の子は誰でも」/東京事変

唐突に時代が遡りましたが。
続いて東京事変の「女の子は誰でも」。
最近ジャズピアノの動画を見るのに
はまっていまして。
たまたまこの曲のピアノ演奏の動画を見たのが
はまったきっかけです。


そのピアノアレンジが好きで
本家どんな感じなんだろ?と思って聴いてみたら
結構そのまんまだった!
めちゃめちゃジャズ要素強めで、
私の好きな曲調です。
学祭でも他のバンドが
ビッグバンドアレンジで演奏していました。
私も吹きたいな、楽しそう。
間奏部分のサックスが
すごくカッコいいなーって思います。


最近、やっと椎名林檎のよさが
分かってきた気がしています。
中高生の頃は
椎名林檎ってなんで歌詞の字幕縦書きなんだろ?
てかマイク小っちゃくない?
くらいの印象しかなかった…(笑)。
独特で唯一無二の
サウンドと歌詞、
そして彼女の色気。
まさに存在自体が芸術。
彼女の音楽、
少しずつ聴いていってみようかなと思う
今日この頃です。




「Straight Ahead」/Basie


ビッグバンドの定番Basieのナンバーから
超定番曲Straight ahead 、通称ストアへ。
ジャズオケを引退したはずなのに
なぜか今ストアへ熱が再燃してます…!
今新入生の練習用曲として使われてるらしく、
放課後サークル棟の方から
ストアへを練習している音が聴こえてきます。
私も吹きたいなあ〜
この曲めちゃめちゃ大好きなんです。


この曲は私がサックスを始めてから
初めて人前で演奏した曲です。
1年生のときの学祭。
初心者だったので
1曲しか乗せてもらえなかったけど、
1番好きな曲だったので嬉しかったし
楽しかった。
みんなで演奏する楽しさを知れた
思い出の一曲です。
最近ふと思い立って聴いたら
無意識のうちに毎日聴いてる(笑)。


曲を聴くとその当時のことを思い出す、
とよく言いますが、
私の場合はストアへを聴くと
サックスを始めた頃、
ジャズオケに入った頃、
パート練習に参加し始めた頃のことを
すごく思い出します。
大袈裟だけど
私の人生において
キーポイントとなった一曲です。



というわけで5月はこんな感じかな!


今月は結構色々な曲を聴いてました。
テーマ毎にまた紹介していきたいと
思っています!


ではまた来月〜


バックナンバーはこちらから↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?