1月のクリスマス感

画像1 1月上旬に海外を旅すると、よく見かける光景が、出しっぱなしのクリスマスツリー。12月26日にはちゃんと片付けられているのって、もはや日本だけではないかという気すらする。どうなんだろうか。台湾は1月中旬頃までは毎年出しっぱなしのところが多い気がする。
画像2 1月まで仕事で忙しく駆け抜けて、気づいたら正月が過ぎ、ようやく取れたずれ込んだ正月の休暇で異国の地で遅ればせながらクリスマス感を感じられるのが好きだったりする。中華圏は、旧正月とかがやってくるからそのままにしてたりするのかな。何にせよ、ちょっと得した気分。
画像3 この台北101はクリスマスカラーと見せかけてお正月感かなぁ。何にせよ、1月に台湾に行くのはやっぱりちょっと特別で良い。

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。