見出し画像

ホップと余談。【世界多分一周会議③】

またあっという間に1週間が終わって、やってきた、世界多分一周会議。
3回目の会議は6月最後なので、7月にやっておこうと思ってたことのおさらいから。

①打つべき予防接種の種類と値段を細かく確認すること
②全体のルートをぼんやりゆるく決めること
③航空券の仮押さえくらいまでは辿り着くこと
④いっぱいあるクレジットカードを整理し、旅に持っていくカード(海外旅行保険用とキャッシング用)を厳選すること
⑤使っていないカメラやレンズ一式をメルカリで売っぱらうこと
⑥退職すると伝えること
⑦インドVISAは、2019年に申請したやつがまだ使えるのかを調べること
⑧ 汚れまくってる白のガスコンロを拭くこと
⑨旅に持っていく1万円以上するものを、毎月1つは買ってもいいことにする

⑩あと貯金な!

まず、今週は大きな進展があった。
⑥の「退職すると伝える」というミッションをクリアした。
ふぅ。
非常にハードワークであった。
しかし、これは大きな一歩である。
絵空事のような構想を現実にするためにどうしても最初にクリアしないといけない問題だったので、これはもう完全にホップステップジャンプのホップである。
正直、それ以後に色々と職場でゴタゴタしていて、色んな提案をもらい、あれこれと二転三転しかけているが、
確かなこととしては、退職して退職金は貰うということ。
不確かな情報としては、いくら貰えるのかはまだ謎ということ。
1年後、旅から帰ってきてから辞めた職場に戻るのか戻らないのかは、自分の中でもまだ決めかねているが、今のところ、恐らく戻らないつもりであること。
そういう状態である。
再雇用の提案をありがたく受け入れて約束してしまうと、帰る日を決めずに、帰ってから何をするかも決めずに、ただ1年くらい、ぶらりと気ままに旅したい私の方向性がますますブレそうなので、今のところは旅の後の人生は白紙にしておきたい。
贅沢でわがままで、お金に余裕のある人、もしくはお金に余裕はないが夢を描きがちな若者が選択しそうなプランであるが、私はそういう風にしか生きられない気もしている。
がしかし、ありがたくて、おいしい話であることは間違いなくて、少し考える時間が欲しいような気がしなくもなくて、優柔不断で決断力のない私のダメなところである。

(余談だが、私はなぜか決断力があり優柔不断ではない人間だと思われがちだ。
まあ45歳でこれまでのキャリアを捨てて、世界一周ぽいことをしようとしてるんだから、普通あまり選択しない決断をしている時点で決断力があるように見られるのは当然である。普通そんなことを決断しない。
だけど私は、本当に物事を決められないタイプで、何でも先延ばしにするし、優柔不断である。
だから色々と長々と考え過ぎるし、しんどいし、しんどいのが嫌なので決めているだけである。
弁当屋で悩み過ぎる人生がしんどいので、もう弁当は一生カツ丼と決めているだけだし、前日にカツ丼を食べた日は焼肉弁当だし、単品で唐揚げをつけるかどうかを悩むだけにしている。コンビニおにぎりも悩んで決められないから、ファミマではこんぶ、贅沢したければ鮭はらみ、セブンイレブンでは和風シーチキンマヨ、ローソンではおにぎりを買わずにからあげくん、など決めている。永遠に決められないからもう決めているのである。
好きなものだけを見て、それ以外の選択肢は見ると迷うので、「見ない」という狭い生き方をしているだけである。
冷静に色々見ると悩むから、狭めて生きているゆえ、決めやすくしているし、したくないこと(食べたくないもの)ははっきりしているので、決断力があるように思われがちなのかも知れない。
でも時間にも心にも余裕のある一人旅の最中の旅先でのごはんなどは、長時間悩みまくって普段食べないものにも挑戦する。信じられないくらいメニューを見る時間が長くて、カフェで読書している女のようになるが、それも一人旅の醍醐味だったりする。
退職というデカめの決断をサラリとしたかのように思えなくもないが、14年迷い続けてここまできたという説もある。
「冷静に決断をする」とも言われがちだが、私の場合、実は誤解のような気がしていて、冷静さを失わないと大きな決断はできないし、(変な)男と付き合うのも冷静さを失えるからであって、冷静さを失えない人間は決断まで時間を要するのではないかと今思ってる。冷静に迷っているだけのような。
だから退職まで14年かかった。
余談にしては長すぎるだろというツッコミが聞こえたので、この話はこの辺で打ち切るとして。)

1人なのに、会議の脱線が長すぎたので元に戻す。

貯金は、どうやら今月はかなり節約できた。
新しい服も買わず、お菓子もそれほど買わずに生きることができた。
いい入浴剤とかいい匂いの柔軟剤とかも、まだまだ家にたくさんあるのに新製品を見つけるたびにポンポンと買う生き方を改めて、家にある在庫を使っていくようにした。
当たり前のライフスタイルに戻してみたので、まだまだ色んなものを買わずに生活できそうである。
そのおかげか、予定している月々の最低限の貯金額ラインから4万円は上乗せして超えてきそうである。
やればできる女。
ちなみに、こないだ買ったカメラGRは来月と再来月のクレジットカード払いのためノーカウントなので、次の2ヶ月はまた厳しい局面ではあるが。

私の組んだ貯金のプランは、
①夏と冬のボーナスに一切手をつけずに旅費に回すこと
②毎月X万円貯金をすること(今月はX+4万!)
③退職金を神頼みすること
この3つである。

退職金はもらえることは決定したが金額が不明なのでまだ油断できないが、退職金の金額予想に基づいて3パターンを考えた。
がしかし、あまりに生々しいので削除した。
それに、お金の話になると眠たくなるので、もう今日は無理である。(現実逃避癖)

余談や脱線が長すぎて会議が進まないということが仕事ではよくあるが、1人脳内会議でもそういうことがあるらしい、と今日知った。

この会議の議事録をここに残す意味が分からなくなってきたが、そもそも全ての私のnoteにそんな深い意味はなく、来年の旅してる最中の自分の良い暇つぶしになる気がするので、まだ続けようと思う。

夏至だったので、あのヤバい映画「ミッドサマー」をまた見たら、無性に北欧を旅したくなった。


北欧の周遊旅を調べてみて、エストニアのタリン、フィンランドのヘルシンキ、スウェーデンのストックホルムをフェリーで移動してみるルートを見つけてワクワクした。
また「かもめ食堂」を見たくなったので見ようと思う。


そろそろ真剣に、自分の旅のルートを考えてみようかなと思う。




今週の会議はここまで。
お疲れ様でした私。

世界一周旅の構想はこちら

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,480件

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。