見出し画像

旅人への100の質問①【自己紹介・持ち物・出発編】

連休の夜が暇なので、ベッドで横になりながら、なぜか大分前に流行った「旅人への質問」を自己紹介がてら答えてみようと思いました。
質問が100個あって、答えられるか不明だけど、興味のある方は暇つぶしにお付き合いくださいませ。

1~10【自己紹介編】

1 名前、生年月日、性別、ニックネーム

のりまき。1977年生まれ。女。
ニックネームについてはコチラ。

2 家族構成?

父、母、妹、弟。あの世に最愛の祖父母。

3 お仕事?

ここでは内緒で。本業は人と関わる仕事。役職なのに有休を取りまくっている。時々副業して小金稼ぎ。

4 旅を始めたのは何歳ぐらいの時?

旅を始めるってどういうことだろう?1人旅は20代。

5 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか?

海外なら台湾が8回くらい?インド、スペインが6回。
3つとも大好き。
国内だと和歌山の熊野古道を歩きに行くのは年に1,2回。

6 好きな国を教えてください

インドとスペイン!とにかく。この、好きな理由だけで連載書ける、多分。

7 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか?

完全に一人旅派。時々妹を連れて行ったり、途中から合流させたりしている。

8 暑い国と寒い国、どちらが好きですか?

寒い国にはあまり行かないかも。寒がりだし荷物が増えるし動きづらい。2着分だけ服を持って行って、街を歩き回り、汗でびちょびちょの服を風呂場で洗って干して2時間で乾くような国を旅するのが好き。
また、いつまでも日が落ちないようなサマータイムの夜に、オープンテラスのカフェやバルで飲みながらお喋りしたり、お喋りを聞いたりするのも好き。

9 好きな言葉は何ですか?

carpe diem 今を生きる。
これについてはコチラ。

10 ホテルなどでするサインは英語? 日本語?

英語。何?このしょうもない質問。

11~20【持ち物編】

11 スーツケース派? バックパック派?

バックパック派。いざという時走れるし、両手が空いてる方が食べ飲み歩きしやすいし、スーツケースの方が重くないですか?背負ってる方が楽。スーツケースは持っていない。

画像1

12 旅の必需品3点セットを教えてください

①iPhone
もうコレなしでは何もできないかも知れない。1人旅だけどGoogleと旅してるとも言えるくらいGoogle mapに教えてもらうことが多い。
②アイマスクと耳栓 
これは1つとカウントさせてください。要は寝るためのグッズ。眠りを制するものは旅を制する。
③日焼け止め 
化粧はしないけど日焼け止めだけは塗る。
④コクーンのシルクのトラベルシーツ
あー4つになった!これでどこのどんな宿でも安心して虫から守られてシルクに包まれて眠れる。

13 よく使うガイドブックは何ですか?

地球の歩き方。だけどほとんど見ない。
ガイドブックよりも現地の空港や街のどこかでもらうフリーマップの方が結局重宝してたりする。ガイドブックについてはコチラ。

14 どういう本を持って行きますか?

沢木耕太郎、パウロ・コエーリョ、星野道夫、みたいなベタな本と、あとは旅する場所が舞台になっている小説とか歴史、宗教についての本も持って行く。でも持って行くだけであんまり読めないことの方が多い。ちなみにタブレットに入れている。昔はよく旅先で知り合った旅人同士で本を交換したりしたものだけど。

15 着替えは何セットぐらい持って行きますか?

あ、さっき書いてしまったけど、日本の電車に乗って空港に向かえる程度にちゃんとしていてゆるい服を着ていって、バックパックにはもう一枚。つまり2着。あともしもの時の防寒具。それだけで臨むことがほとんど。現地での洋服の買い足しも旅の楽しみになってたりする。靴もアジア系ならtevaハリケーンと、スペイン巡礼関係の歩き旅ならkeenのtarghee。現地で薄っぺらいエスパドリーユと、ワンピースを買ってちょっとおしゃれしたりすることもある。

画像2

16 避妊具や勝負下着は持って行きますか?

いざとなれば現地で買い足し?できなくもない。

17 家族の写真を持って行きますか?

iPhoneに一応入れて行くけど、別に何の感情もない。旅先で知り合った現地の人に家族の写真を見せて、と言われることが多いので見せる用。日本のことを説明する時にも使う。

18 薬は何を持って行く?

ロキソニン(鎮痛剤、頭痛持ちなため)とトラベルミン(酔い止め)。抗ヒスタミン薬系とメラトニン系サプリとか。ビタミンとか美容系は持って行かない。旅するだけで勝手に肌の調子も体調も最高潮に良くなる。

19 旅行の時に必ず聞く曲はありますか?

Jason Mraz の「I’m yours」は、旅のどこかの場面で必ず出会う。バルでかかったり、街中で流れていたり。だから必ず聞く。
あとは、インドに行く時はビートルズのホワイトアルバム。mother nature's sonとか、今でも聴くと、インドを放浪していた時の安宿の天井を思い出す。



20 日本食は持って行きますか?

味噌汁と緑茶くらい。昔はカップラーメンなども持って行っていたけど、最近はどこでも日本食を食べれるし、日本食レストランがなくてどうしても食べたくなるとチャイニーズレストランを探す。とはいえ、今は現地の美味しい食べ物を食べた過ぎて日本食を食べる隙がない。

21~30【出発】

21 長距離移動での過ごし方を教えて下さい

ほとんど寝ている。機内食もいつも食べ損ねて眠り続けていることが多い。寝る前はタブレットで映画を見ているけど、大体寝落ち。

22 機内で隣の座席の人と話をしますか?

話はしない。乗り込んだらもう即シートベルトしてアイマスクと耳栓で飛び立つ前から寝ているので。

23 機内や空港で「嫌だな~」と思う人は?

うるさい人。臭い人。でも寝るから関係ないけどね。

24 旅の初めから「出会い」を期待していますか?

出会い?恋愛的な意味合いの出会いは期待していない。ただ、旅が面白くなるようないい人たちとの出会いがあればいいなぁ、とは思う。

25 旅行で一番不安なことは何ですか?

飛行機が落ちないか心配。いまだに飛行機が怖いということもあり、そういう意味でも機内で寝続けている。

26 所持金は幾らぐらい? 現金? カード?

4日くらいでも3週間旅でも、3万円くらい。日本でもほとんどカードを使うライフスタイルなので、現金払いしか無理な場面でしか現金を使わない。

27 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか?

勤め人なので、帰る日は必ず決めて守っている。これを守ることに必死。
それ以外は、1つの旅に1,2個テーマというか絶対やりたいことを決めているが、それ以外は全くノープランなことがほとんど。例えばメキシコで死者の日を体験するとか、ムンバイでホテルムンバイのあのホテルに行ってみる、とか、スペインのサンセバスチャン でチャコリを飲んでバスクチーズケーキを食べる、とか。決めているのはそんな感じ。

28 今、心から行ってみたいという国はどこですか?

スペインに行きたい!!インドにも行きたい!!
だけど2つともコロナがなかなか厳しい状況なのでグッと堪えて呑み込んでいる。

29 ホテルを選ぶ時、何を基準にしていますか?

ロケーション。街歩きしやすい場所かどうか。騒がしい場所でも全然いい。夜、街歩きして飲んでも安全に帰ってこれる場所。バス停が近いとか、ピーチまで30秒とか、絶景が見られるとか。あとは値段。高級じゃなくて全然OK。でも最低限、南京虫のいない寝床で。

画像3

30 旅の行き先はどうやって決めていますか?

何となく。としか言いようがない。インスピレーション。旅の終わりの帰りの機内で、次はどこへ行こうか考えながら眠っている。あとは航空券を探す時に、安い場所があったら、あ、そこでいいや、と思ってポチることもある。

長いからこの辺で。
誰が興味あんねんbyヤナギブソンみたいな内容が30問続いたけど、久しぶりに旅のことばかり考えることができてあっという間に書けたし、楽しかった。あと70問もあるみたいなので、続きはまた暇な時にでも。

続編はこちら↓








この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。