見出し画像

Functional Approach 入門

FABICには、ファンクショナル・アプローチ(FA)スキル習得のための体系化されたプログラムがあります。(厳密にいうと、FAスキルを主軸にビジネススキル、研究開発、経営哲学までをも体系化しています)

以前は「FA入門研修」はなく、「FA基礎研修」からのプログラムでした。FABICで、なぜ入門研修からプログラムに取り入れたのか。「FA入門研修」は何のため、でしょう。

FA入門研修の目的

「FA入門研修」の目的は、FAの基本的な考え方を学び、身近な改善が習慣的にできるようになることです。FAがどのように役立つのかを、具体的にイメージできるようになり、日常に活かすことができるようになるためのコンテンツ構成になっています。

「FA基礎研修」では、FAの一連のジョブプラン・思考システムを学び、FA基礎技術を習得することになりますが、「FA入門研修」では、FA思考システムのなかで最も特徴的な考え方である「function からapproach」することに焦点を絞り、お伝えしています。FAの基礎技術をより吸収しやすくするためでもあり、身近な改善点(課題)に気づく視点を生み出すためでもあります。いままで見過ごしてきた、モノやコトの本質に気づく、あるいは捉えることができれば、「FA入門研修」のそれが大きな成果です。

モノやコトの本質を捉えることの大きなイノベーション

モノ・コトの本質を捉えるということは、実は大きなイノベーションにつながります。目の前のことしか見えていなかった世界が、本質を捉えた瞬間に、俯瞰的にみえてきます。小人から巨人になるイメージでしょうか。遠くのことまで、見渡せるようになります。逆に、巨人から小人にもなりえます。細部、深部まで、アプローチすることが可能になります。

この、ファンクショナル・アプローチの技術を伝えることを、私のミッションにしています。この、知恵を生み出すアプローチが、私たちの知らない未来まで、ずっと正しく継承されていくことを。

やってみないと、わからない

どんなに、すばらしさを聞いても、どんなものか知りえても、やってみないとわかりません。それが本当にすばらしいものなのかどうか、体験してみないとわからないですね。「FA入門研修」は、ファンクショナル・アプローチを体験してみる、絶好の機会でもあります。全2時間のカリキュラム。好奇心旺盛な方はぜひ、体験してみてください。FAの世界観がここからはじまります。

FABIC「join us」movie

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
have a good day! スキありがとうございます!
1
CEO, レジェンドコンサルティング株式会社 https://legend-consulting.jp/ Manager, FABIC (Functional Approach Business Innovation Center ) https://fabic.jp/

こちらでもピックアップされています

FABIC
FABIC
  • 9本

『FABIC 』や『ファンクショナル・アプローチ』に関するさまざまなこと。 FABICは、ファンクショナル・アプローチの技術を高め、適用の場を拡げることで、未来を拓くハイスキル人材を連携する活動をしています。 ファンクショナル・アプローチは、米国GE社でうまれ、いまなお世界中で使われ続けている「伝説の思考システム」で知られる究極の問題解決・価値創造・価値向上の技術です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。