見出し画像

海外生活と仕事の両立を夢見て/祐香さんが選んだ「ライター」という働き方


高いコミュニケーション能力を活かし、接客業に長年従事してきた祐香さん。

迷わず続けてきた仕事だったけれど、大人になれば幾度か自分の生き方について向き合うタイミングがやってくる。

「これから長く続く人生のなかで、自分が心から望む生き方はなんだろう?」

今回は今後の生き方を改めて見つめ直した祐香さんが辿り着いた幸せな生き方働き方についてお話を伺いました。


私自身が心穏やかにストレスフリーでハッピーであることが叶えたい生き方


中村綾乃さん主催ライターアカデミー7期生としてライター活動を開始した祐香さん。
長く接客業に従事されてきたなかで「ライター」を目指したきっかけは何だったのでしょうか?

不特定多数の方とのコミュニケーションを重ねる毎日のなかで、楽しいコミュニケーションもあればときには心に波風が立つような場面に身を置くこともある。
どんなときでも相手に心地良さを与える対応力が自身の特技だったから、これまで特に考えることはなく続けてきた仕事だったんです。

けれど知らず知らずのうちに心身ともに疲弊……そんななかで「自分にとって何がいちばん大切なんだろう」と考えたときに浮かんだのが「心穏やかに過ごしたい」という想いでした。

そこでSNSで目にした中村綾乃さんのライターという働き方を知り、これなら私の望む生き方・働き方を実現できると思い、ライターに挑戦することを決めました。

━━実際にライターアカデミーの入学前後でお気持ちに変化はありましたか?

入学前はライターになったら望んだ暮らしが実現できるんだというフワ~っとした曖昧なイメージでした。
ですが実際に入学してから動画受講・課題提出を通してスケジュール管理も体感させていただくなかで、よりリアルなライター生活をイメージすることができています。

想像していたよりもスケジュールは密になりそうですが、時間配分と自己管理をしっかり行えば憧れの海外長期滞在しながら働くことも今は確実にイメージできるようになりました。

足を踏み入れた新しい世界は今までとは違う新たな楽しさを感じる毎日


━━イメージが実感に変わっていく流れを体感されているんですね!

大人になってからの新たな世界との出会いは心の栄養になり、日々が刷新されますよね。今回足を踏み入れられた新たな世界は、祐香さんのこれまでの環境とは対極にある一人で文章と向き合うという環境ですが、そこに挑むことについての違和感や不安などはなかったのでしょうか?

そこは少し気になった点ではありました。現在も正直なところ、不安も少しはあります。

一方で集中して文章に向き合うことは、私にとってとても好きな時間なんですよね。ですから今はまだまだ未熟ですが、今後経験を重ねていけば自分に合う仕事になるといういい予感がしています。

━━これまでとは異なる分野にも関わらずその予感、素敵ですね。ただ、コミュニケーションの場面が減ってしまうこれまで積み上げてきたご自身の高いコミュニケーション能力が活かせる場面が減るような、少しもったいないように感じることはありませんか?

確かにその点は少し気になっていた部分ではあります。ただ、今回のようにインタビュー記事の作成であればその点も払拭でき、楽しみつつ自身を活かしながら活動ができると思っています。インタビューメインのライターとして活動することが、私にはより適しているんじゃないかなと感じています。

━━それならば、これまでの実績とこれからの願いの実現の素敵な融合になりますね!私も祐香さんのそのコミュニケーション能力は、インタビューの場で大きく発揮されると強く思います。
ぜひ素敵なインタビューライターとして多方面でご活躍いただきたいです。

ライターを志したことで起こった予想していなかった自身と日常の変化


━━まさにワクワクのなかにいらっしゃる祐香さんですが、回を重ねるごとに増えていく課題や取り組みについてはいかがですか?
またライターを志すようになってからの祐香さんの毎日に、新たな変化はありましたか?

これまで経験したことのない新しい世界を体感しています。今までとは違う楽しさを日増しに感じる毎日です。

それからこれまでなら何気なく通り過ぎていたものやこと、気まぐれでしていたことに意味を持たせる、意識を向けることがとても増えました。これはネタになるんじゃないかという視点で物事を見られるようになったことが、特別な変化はない何気ない私の日常を彩り鮮やかにしてくれました。今では毎日のなかで「これはネタになるんじゃないか!」とネタ探しが私の新たな癖として習慣化されました。

━━ライター講座受講中の現段階で、すでにとても素敵な変化の中にすでにいらっしゃるんですね。では最後になりますが、祐香さんは今後どのようなライターになり、世の中に言葉を届けていきたいですか?

私が今後の人生で最も大切にしたいこと、それは「ストレスフリーでハッピーに生きること」!私には野心やどうしても叶えたい大きな夢はありませんが「心穏やかに過ごすためにはハッピーであることが何より大切」ということを、私自身がロールモデルとなって世の中に届けたいんです。その上で満たされているからこそ届けられる言葉でハッピーを伝えられるライターになりたいと今は願っています。

心からの幸せを基軸にした生き方の選択。

祐香さんのライターを目指す生き方は、まるで「いつからだって願う自分になれる」と幸せな未来の掴み方を私達に伝えてくれているようでした。

できることや得意なことをベースにした暮らしは、それだけで世の中への貢献度が大変高いものです。ただそこには同時に「ストレス」や「我慢」といった目に見えない自動オプションが付いているということも忘れてはなりません。

ウェルビーイング、ウェルネスという言葉は今は日常的なものになっています。
それは誰もが身体だけでなく心の健康と幸せの重要度をこれからの人生の指針にし始めているからに他ならないからではないでしょうか?

祐香さん発信のハッピーが日本中、世界中に拡がることを心から楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?