見出し画像

【吐く息を意識しよう】

最近、頭の中で方丈記の冒頭のフレーズがずっとぐるぐるしてる。

譜面部分は即興的に思い浮かんだメロディを起こしたもの。ゆく河の〜のことばを乗せて歌ってもいけそう。


なんとなく出来に納得いかなくてもう一枚書いた。

今度は方丈記のフレーズを真ん中にどんと書くことから始めた。譜面のメロディは一枚目と同じ。

私は字を書くことが本当に好きです。3歳ぐらいの口が達者になり始めた頃、「おかあさん、じーじーかく紙ちょうだい」ってしょっちゅう言ってたそうです。特に書道をしていたとかは全くないです。なので今はボールペン1本です。シグノの0.38ミリが大好きです。
作品を書く時はだいたい全くノープランで思いつきの連鎖で書いていきます。なんか書きたい!っていう衝動が湧き上がってくることが多い。
メロディについてはいつも何かが頭の中で流れてる。音源をずっと聴いてると疲れるから、頭の中の音楽を聴くだけで充分満たされます。

HSPネタで言うと、私は映画が苦手です。一言で言って刺激が強すぎる。音とか光とか演出とか迫力感とか、特に洋画がしんどい。映画の良さは分かるから、今までに観た数少ない作品の中で好きなものとか影響を受けたものとかはもちろんあります。でも基本的に滅多に映画は見ないし疲れます。2時間ずっと座ってるのも苦痛。共感してくださる方いるかなあ。

ゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまりたるためしなし〜♪