見出し画像

【手紙を書く】

長かった酷暑の夏がようやく姿を消そうとしています。
天高く馬肥ゆる秋、この気候の好いシーズンに大切な時間をどう過ごせるか。

旧友との再会があった。『友達を大切にしなさい』亡くなった愛祖母の教え。


大切な人へ手紙を書き始めました。
私はその方から計り知れないほどの教えを享受してきました。
ちょうど父親ぐらい歳の離れた、まさに私の師であり、私の人生で大きな影響を浴びたお一人です。
私からその方へ伝える言葉は、私自身が最も私らしく在ることが出来る、そう感じるのです。
あまり考え過ぎず企まず、素直な想いをペンに乗せて泳がせる。
作品作りの時に使うものとは違う、軟らかい書き心地のボールペンをチョイスして。

先日その方からある本を贈呈いただきました。
本を頂戴するって本当に素敵で感慨深いことです。
魂を受け取ったような気持ちになる。
またその本のご紹介もそのうちに出来たらと思います。



私には結婚2年目になる夫がいます。
今、私たち夫婦の在り方、これからの歩み方を見直す時期を迎えていて、
話し合うことが大事です。
思いやりがあれば大丈夫。
気持ちを声に出すことって大事です。
思っているだけ考えているだけでは停滞し、文字に表わすのはまた違った形、
声は響き、振動。そして共鳴。


膨らむ心は色彩を放ち
step  step  step  step
身体の発条を使って
軽やかに 伸びやかに

大切にしたいものがある
適切な距離を知る
育ててきた 心
私には

山は
河は
いつもそこに
友よ

扉の連なり
鍵を失くすこと

手を差し伸べてくれた
友よ
誠の教えに忠実に生きる事

未来は 明るい