見出し画像

【自分で自分を褒める】

はじめましての方、クラーク伯子です。
オーストラリア、メルボルンで
フルで働きながら、3歳、5歳児の子育て、
海外子育てママコーチとして活動しながら、
メルxママ と言うFBグループを管理、
副業のグラフィックデザインもしています。


今回のタイトル。
きっと数年前の私なら、
恥ずかしくて、書けなかったと思う。

ここ数ヶ月、コーチングも提供しながら
グラフィックデザインのお仕事も多々、
本業のファッションデザイナーとしての仕事が
特に忙しかった。

オーストラリア大手企業に勤めているのですが、
ファッションデザイナーとして
年に18回、大勢の人の前で発表をします。

4回、シーズンごとのトレンド、プレゼン
2回、ファイナンシャルのプレゼンのサポート
シーズンごとのコンセプトのプレゼン 4回
商品の確認プレゼン 4回
商品の最終確認のプレゼン 4回

今回は1週に2つの大きなプレゼンが重なり、
ここ数週間、朝2時に寝るのが普通だった。

実を言うと、ここ数ヶ月忙しすぎて、
マネージャーにも相談、
出なくていいミーティングはあるか?
やらなくてもいいことや、
他の方に助けを求めること、
自分の働き方を改善できるところはあるか?
なども話し合ってきました。

それも重なっていたけれど、
今回のトレンドのプレゼンは
前回よりも、より良いプレゼンにしよう。
と前から心に決めていた。

なぜなら、
マネージャーや、同僚からいただいたフィードバックが
「あなたは出来るデザイナーなの、自信を持っていいんだよ」
「あなたが一番このプレゼンの内容をよく知ってるんだから、大切に作り上げてきたんだから、胸を張って。」
「自分のことを信じて」
とも言われて、
昔から大勢の前で話すのは得意な方ではなかった。
???そうかな?
委員長や、バレー部の部長もやったり。
日本語だったら、大丈夫なのかな??

話がずれてしまったけど、
どこかで、
いつからか、
私は、私に自信がなくなっていた。

オーストラリアに来てから、
英語が出来なくて、
輪の中に入れなくて、
どんどん自信がなくなっていったり、
歳をとるごとに、
不安要素も増えて、
負のループ飲み込まれたり。

2020年は、それをも知っていたように
たくさんの試練が訪れてきていた。
その一つが、会社でのプレゼン。

不安に巻き込まれそうになったら、
自分を信じて、
逃げるな。
やるっきゃない。
と自分に言い聞かせてた。

不安の要素は何か?
みんな、マネージメントの方にも
出来ない私を見せたくない?
それより怖かったのは、
失敗した、出来なかった、
自分自身に出会いたくなかった。

練習も重ねて、
念入りに準備して、
マネージャー、同僚も巻き込んで練習、
そして、セルフコーチング、
運動、自分の時間も作り
心の余裕も持ちながら。


やりきった。


その後の、マネージャーや、
そのもっと上のマネージメントの方から
よくやった。と。
メルボルンはまだロックダウン中なので
テレワーク。
プレゼン後すぐ、
子供達をぎゅーーーーってしにいきました。

画像1


ほっとしたと同時に。
自分で自分を褒めたくなった。

あまり、私自信使わない言葉、
それがあまりにも、しっくりきた瞬間。

悲しかった、
悔しかった、
怖かった、
そんな日もあったし。
投げ出したくもなった。

それでも、どこかで今回は
「自分を信じる」
自分がやろうとしていることを信じること。
に重点を置いた。

そこで気づいたのは、
「自分が一番自分を信じてあげていなかった」
自分を信じることで、
周りが応援してくれて、
それが行動に繋がり、
結果にも繋がる。

その循環。

画像2


本当に、この
「自分を信じる」と言う一歩を踏み出して、
成長した気がする。

自分で自分を褒める

初めて口でいう言葉。
今年は特に、自分と深く向き合ってきたから
言えた、のかもしれない。

数ヶ月前には

私は自分のことを信じてる

と、旦那さんに言い切れたこと。
(こちらは、また後ほど)


インスタのストーリーズであげた、
こちらの投稿、友達や、フォロアーさんから
たくさんメールが来ました。

「はっと気づかされました。」

「すごい!!頑張ってください」

「励まされました。」

「いつも投稿を見て、私も頑張れます。」

私が発信することによって
誰かの気づきになる。
嬉しすぎます。

またそこも循環💕

そんなインスタはこちらから👇

https://www.instagram.com/norikoclarkeofficial/

コミュニケーションを学び続けて
本当に良かったと実感している毎日です。

自分や、子育てに自信がない方、
何かモヤモヤしている方、

30分無料おしゃべり開催中👋
お問い合わせきていまして、
あと、1名様後、10月後半以降のご予約となります。


トラストコーチング、マザーズコーチングが
気になる方もぜひ、お話ししませんか?

あなたのお話し聞かせてください😊
インスタのDMからお申し込みお願いします。

--------------------------------------------------- 

「変化し続ける毎日の中で、自分を信じて、自分らしく生きていきたい」

「家族も大切にしながら、夢を追い続けたい」

と心から思う方、におススメの講座です。

トラストコーチングでは
「誰もがコミュニケーションを学ぶ文化を創る」
というミッションを掲げ、
自分を信頼する力を見つめ直し、
自分自身そして大切な人を
応援できるスキルを身に付けられます。


画像3

[トラストコーチング講座 10月]
2020年ラスト3ヶ月、
ウィズコロナの時代、
自分を信じて、
未来を切り開いていく力つけませんか?

10月 あと1名様
ベーシック/アドバンスを10月中に受講後
特典⭐️60分フォローアップセッション 一回
(¥8,000/$100AUD相当) をお付けします。
特典⭐️12月まで有効、メールコーチング、3往復。
特典⭐️ワークシートを使って目標達成や理想に近づくお手伝い。(継続コーチングで使用)


👉開講可能日
10月17日 土曜日
10月24日 土曜日
日にちのリクエストも可能。

詳細はこちらから
https://norikoclarke.com/trust-coaching-school/


画像4


[マザーズコーチング講座 10月]

👉 ベーシック
10月14日 水曜日 3名
👉 アドバンス
10月21日 水曜日 3名

週末の日中、夜リクエストがあれば開講できます。
たまーにですが、水曜日の日中もできる時もあるますので
ご連絡ください。

詳細はこちらから
https://norikoclarke.com/motherscoaching/


気になる方は
いつでもお気軽にDMくださいね

海外子育てママコーチ
クラーク伯子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?