見出し画像

Notionようやくはじめました!

今さらって言われるかもですが、ようやくやっと本格的にNotionを使い始めました。う、うれしい!

Notionについては、ぜひこちらのマガジンを。

そして、おすすめYouTube。

私が最初にNotionを知ったのは、イギリスのケンブリッジでお医者さんの、スーパーYouTuber、Aliさんから。私はAliさんのフォロワーです。

以下のビデオを見たのが約3ヶ月前でした。

でもどうやってセットアップしていいかわからず、ほったらかしにしていました。というよりも、使いこなせないとあきらめ気味だったんです。

そんな私が、ようやくセットアップ開始!

理由は:

Google Docを使っていた日本語レッスン記録が、あまりにも整理されておらず、膨大な量。1つの場所からすべての生徒さんの情報をまとめアクセスしたい。

そして、韓国語や音声配信の記録やアイデアも、同じ1つのところからアクセスしたい。

たとえば、最近韓国語文法30日チャレンジを終えたばかりですが、それもついでにそこにまとめたい。

つまりは:

1. タスク管理。今までは、手書きの手帳プランナーに毎日手書きしてました。そろそろペーパーレスにしたい!

2. 韓国語学習記録。

3. 日本語レッスン記録。

4. その他のプロジェクトなど。

上記をすべて1つの場所にまとめたい。

これができるのがNotionなんです。

ということで、ようやく本腰入れ、毎日少しずつセットアップに時間をかけています。

海外・日本のNotionハック関連のYouTubeを見まくりました。

まだ日本語レッスン記録には手をつけていませんが、少しずつ私が求め描いたものが形になってきています。

HomepageまたはDashboardは、今現在「Noriko WiKi」としてセットアップ。

画像1

韓国語30日チャレンジはこんな感じ。

それぞれをクリックすれば、他のページが開き、そこには文法例文や役に立つYouTubeビデオなどがまとまっています。

Italkiの先生からもらった音声ファイルも添付できました。

画像2

といっても、超初心者。模索中なので、各ページやレイアウトなどは、きっと日々進化していくことでしょう。

みなさんもこれを機会にNotion始めてみませんか。かなりいいです。

本当にいいです!


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。