見出し画像

英語:上司が部下を褒める。英語だとこんなにストレート!

今日は、英語ネタです。

上司からどんなことを言われたらうれしいですか。

上司から褒められたことがありますか。

先日辞めた会社でのエピソードです。1つ前の上司から、最高のメールをもらったことがあります。

それは、彼がある事情で会社を辞めなければいけなかった時に、個人的にもらったメールでした。

It’s been fabulous working with you. You are an absolute star and just awesome! I’d pick you on my team anytime.

と書かれていました。

英語だとこんなに直接的に、ガツンと書けるんですよね。このストレートさがすごい。

私はこの上司が大好きで、彼のためならどんな苦難でもやってのけます精神で仕事をしていました。

彼は本当に褒め上手で、こういうことを言ったり書いたりできる人でした。

でも誰にでも言ってるわけではなく、私の成果をちゃんと見て褒めてくれる人だったんです。

日本語と英語は違うし、日本だと、部下を褒める時にこんな感じにはならないでしょうね。

でも、時には「おまえはすごい」と言ってもらいたいものです。

そして彼からは、先日、私が会社を辞めると聞きつけて

Thank you so much for what you did when we worked together. I really enjoyed working with you. You rock!

というメッセージまでいただきました。

私のことを忘れないでいてくれたんだね、うれしいかぎり。

人を褒めるって難しいけれど、そして、恥ずかしいけれど、ストレートだと直球で胸に響くものです。

だから、みなさんも褒めましょう。嫌いな人を、恋人を、同僚を、そして家族を、褒めてあげてください。



よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。