見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは9種類!

定休日2日間があっという間に過ぎ…
夕方に作り置き薬膳おかずを作りました。

和・洋・中・インド…と不思議なメニューになりましたが、それぞれ美味しくできて満足です!

1時間以上は料理をしないルールなので、少し食材が余ってしまいました…。

少しずつ使っていこうと思います。




今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今週は9種類作りました。


1.うずら卵の出汁漬け

うずら卵が好きです。
毎回書いていますが…。

だって、胃腸を整えて気を作って、筋や骨を強くして、健脳ですよ!!

ピクルスによくするのですが、今日は出汁に漬けました。

うずら卵の出汁漬け


2.イワシのエスカベッシュ

同じく健脳のイワシ!
前回は南蛮漬けでしたが、今日はエスカベッシュに。

油をオリーブオイルに、お酢を白ワインビネガーに替えるだけですが…。

玉ねぎ、パプリカを入れたら、てんこ盛りになりました…。

気血のめぐりも良くなるし、今週もしっかりお仕事できそうです。

イワシのエスカベッシュ


3.たらこと細切り昆布と黒木耳の佃煮

なんか…美味しそうじゃないけど…
抜群に美味しいのです!

血を作らねば…なので、黒木耳はほぼ毎日食べています。

たらこと細切り昆布と黒木耳の佃煮


4.パンジャブ風チャナカレー

昨日のインディアメーラーで買ってきた黒ひよこ豆とスパイスで、作ってみました。

チャナカレーとは、ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー。
そのままカレーにしてもいいけど、リメイクしようと思ってトマトピューレと煮ました。

ひよこ豆は胃腸を整えて、利尿作用でむくみを改善します。

ガルバンゾーって何回見ても「ガンバルゾー」に見える…(笑)

今週もがんばるぞ~!!

バンジャブ風チャナカレー


5.セロリと豚肉のクミン炒め

なんだかやたらとインディーな週…。
クミンは胃腸を温めるので使いました。

今週もなかなかハードなので、緊張を緩めるセロリと潤いを作る豚肉で。

セロリと豚肉のクミン炒め


6.セロリの塩昆布ナムル

豚肉が少なかったので、セロリが余ってしまい…。
塩昆布ナムルにしました。

セロリの塩昆布ナムル


7.セロリの葉とアミエビと松の実の炒めもの

そんまんまです…。
セロリは1本だけだったので、ほんの少しですが、こういのが美味しいんですよねぇ。

セロリの葉とアミエビと松の実の炒めもの


8.なす南蛮

なすは冷やすものですが、胃腸を整えて血流を良くしてくれるので、唐辛子を加えて作りました。

なす南蛮


9.かぶのナムル

かぶを焼こうかと思ったのですが、今日はよくフライパンを使ったので、時短のためにナムルに。

かぶは胃腸を温めて消化を促進してくれます。

シンプルに作っていますが、柚子胡椒で味変してもいいかも…。

かぶのナムル


今週は「薬膳手帳2024」の発表もあり、いろいろと忙しくなりそうです。

気温差で体調管理が難しい季節ですが、しっかり体のメンテナンスをしながらがんばります。


明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡