見出し画像

自分を満たすことをすると、時間が増えた!!

このところちょっと流れが悪く…
昨日に引き続き、自分をご機嫌にすることをしてみました。


「こうなりたい!」を実現してみる

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

九星気学の先生の智絵先生のYouTubeを最近あまり見れておらず…

「6月14日は火のエネルギーが強い!こうなりたいっていうパワーが強く動く日」というYouTubeを今日の午前中に見ました!

「よかったぁ~!まだ間に合う!!」ということで、どう過ごすのかを考えてみました。

「そうだ!最近、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに泊まっていないから、せめて温泉だけでも入りに行こう!しかも六白吉報!!」と思ったら、なんとメンテナンス日…。

しかも、午後からはしっかり雨が降りそうなので、近くでなにかご機嫌になれる方法がないか考えてみました。

「もう少し自由な時間を増やして、美味しいものを食べて幸せを感じていたいなぁ~♡」と頭に浮かんできて…

「おひとり様を楽しむ」が私にとって幸せなことなので、フルーツパーラーベニマンにパフェを食べに行くことにしました!

昨日の「上機嫌でいるために…」の投稿で、「ベニマンではコーヒー豆を買えないので、カフェに行きました」と書いたのですが…

やっぱり、食べたかった…(笑)


おひとり様をしっかり楽しむ

何種類かあったのですが、「シャインマスカットとさくらんぼのパフェ」にしました。

シャインマスカットとさくらんぼのパフェ

はぁ~♡幸せ!!

幸せ過ぎる図

シャインマスカットを指で掴んで、パクっと…

小さな目が大きく見開いて、若干鼻の穴が開き気味で、ゆっくりモグモグ…。

そして、さくらんぼを持って少し見上げるように口に運ぶって、なんて幸せな瞬間なんだろう…。

中にはパイナップル、バナナ、キウイフルーツなどのフルーツと、紅茶のゼリーなどが入っています。

最後にもシャインマスカットとさくらんぼを食べたいので、お皿にちょっと残しておくのがいつものスタイル。

ちょっと残す…(笑)

この間、スマホなんて見ずにパフェに集中…。

食べ終わって残りのコーヒーをゆっくり飲んでいる間、「もっと毎日を幸せに過ごすには何があったらいいかな…」と考えてみました。

そうだ!お花を飾ろう♪

春はお花を飾っていたのですが、夏はすぐに枯れるちゃうし、そもそもタイミング良くお花を買いに行けない…。

そんなときに、智絵先生の6月の二黒土星さんのYouTubeで「開運行動はルーティン」というのを見て、忘れてた…と反省。

今年は、迷いながらも自分の道を見つけていく準備の年。

いつも頭の中が忙しいから、ついつい目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまいます…。

未来の自分を想像したときに「これ必要だな」ということを取り入れると良いとのこと。

さらに、「豊かさとか華やかさ、明るくなれるようなルーティン行動が良い」とお花のサブスクを紹介されていたので、探してみました。

すると、ご近所で前から気になっていたお花屋さんがサブスクをやっているではないですか♪

「もったいない」とか「暑くて持たない」ではなく、キレイな状態を保つために工夫をして大切にしようと思いました。

早速、お願いしました!
お花を飾る花瓶も一緒にね。

家にあるものを使ったり、自分で買うこともできるけど、送って下さるお花屋さんがベストサイズで入る花瓶を販売していたので、そっちの方が幸せ度が上がるだろうなぁ~と思って。

こういう思考を持ちたいな

1時間ぐらいなら動画を見られるかな…と思って探していたら、昨日の投稿でも書いた吉川聖弓さんの本が目に入り…。

「そうだ!巻末のQRコードから動画を見れたぞ!」と思い出して、また見てみることにしました。

3月に出版されたときに本を読み、セミナーも見たはずなのに新鮮…。

自分の記憶力の悪さに驚きましたが、今のタイミングでまた見ることができてよかったです。

聖弓さんの考え方が、すごく好き。

私もこの思考を持てたら、望む人生を実現できると思えるので、動画を止めてはメモを取り、ワークをやって落とし込みました。

やるべきことが見えてスッキリしたら、ちょっとお掃除をしてからお仕事を…。

サクサク進む!!

「時間がない」とか「しんどい」とか都合の良い言い訳を並び立てて、あれほど着手しなかった掃除がなんととてもスムーズに…。

雨なのでゴミは出さずにそのままですが、結構お掃除ができました!

そして、仕事もサクサク進む!!

あらゆる問題行動の源は
「不幸感」である

ウイリアム・グラッサー博士

掃除も仕事も進まなかったのは、私が「不幸感」を生み出していたからだと深く深く納得しました。

起こっていることと自分の本当の価値は必ずしもイコールではないのに、どこかで「自分なんてダメだ」という思考が心の根っこで働いていたようです…。

周りとの摩擦も生じるし、いろんなことが起こるはず…。

そして、それをまた都合の良い言い訳にしていたな…と。

あらゆる問題行動の源は「不幸感」であって
自分が満たされていないと思う人が問題行動を起こし
その問題行動がまた誰かの欲求を阻害して
その人の不幸感を作っていき
不幸は連鎖していく…

あなた自信が幸せに生きるということができれば
幸せの連鎖が生まれる

あなたが満たされると誰かに優しくできたり
あなたが満たさえると誰かに感謝できたり
それは、まさしく誰もができる世界平和への第一歩。

豊かな人生を実現していきましょう!

今の「自分」を好きになれば、望む人生は実現できる。より


落とし込めていなかったなぁ…と思いながらふと時計を見ると、「あれ?まだこんな時間?!」というぐらいの時刻。

ご機嫌でいれば、良いエネルギーが循環するということを身をもって経験できました。

そして、余裕ができた時間を仕事に使うことができて、「できていない」「時間がない」の「ない」思考や、「こんなにやってるのに」や「一生懸命やってるのに」の「のに」思考を取っ払って、今週や来月の予定まで計画することもできたのです。

すべては、自分次第ですね。


身につけるものと食べるものは大切に

身につけるものと食べものは、こだわっている方だと思います。

高いものが良いとは限らず、お手頃価格のものもたくさんありますし、そんなにハイレベルな生活をしている訳でもなく…。

贅沢とは違い、本当に良いものを大切に使うということは、何よりも自分を大切にすること。

今日は「細いから煮浸しにしたらおいしいよ」とアスパラガスをいただいたので、煮浸しにしました。

出汁は、冷蔵庫に常備している昆布といりこ出汁を温めたもの。

「はかまが面倒くさいなぁ…」ではなく、楽しみながらピーラーでシュシュっと…。

最後に鰹節を入れました。

なんだか美味しそうに写ってないけど、美味しかったです!


細いアスパラガスの煮浸し

アスパラガスの薬膳的効能は、こちらを読んで下さいね。

晩ご飯は、昨日の作り置き薬膳おかずと、炊きたてご飯とスープで。

ご飯はいつも土鍋で炊くのですが、湿度が高くて消化吸収システムの脾がダウンしがちなので、「薬膳スープのもとケンピ」とはとむぎを入れて炊いています。

少し色づきますが、味も匂いもほとんど気になりません。

毎日少しずつ脾を整える健脾けんぴができますよ!

こちらからも購入できるので、覗いて下さいね。


胃腸を整える生薬がたくさん入っています


メインは昨日炊飯器で作った蒸し鶏にラタトゥイユをかけて。

スープは、わかめと陳皮とハトムギと白木耳に、昨日作った鯖団子を入れて。

わかめと陳皮とはとむぎを一緒に使うと、汚れて溜まった水を出してくれます。

うずら卵のピクルスもお気に入り♡

そして、今日届いたソムリエセレクションのスパークリングを開けたら、美味しかったです~!!

毎月、3本のワインが届くのが楽しみ♡

私はいつもお世話になっているビストロ・レクレ・神戸さんのソムリエ瀬戸さんのコースをお願いしています。

今月のソムリエセレクション

家で呑むものはカルディーで1000円ぐらいのもので、ブドウ品種や産地などは見て買っていますが、どういうものか分からずに呑んでいることも多くて…

毎月届くソムリエセレクションは説明とレシピが付いているので、楽しいです。

やっぱり分からずに呑むのと、「へぇ~」と思いながら大事に呑むのとでは違いますよね。

こういうことで幸せだと思えるし、これで私はご機嫌になれます。

そう考えると、決して高いものではないと思うのです。

シェリュイのプティサレアペリティーフの丸い缶はかわいいけど、もうちょっと小さいものがあったらなぁ…と思っていたら、先日あるということを知り…

今日、届きました~!!

お世話になっている方にプレゼントします。

シェリュイのプティサレアペリティーフが大好き♡

開けたてスパークリングと合って美味しくて♡

エンドレスになりそうですが、今日はパフェも食べたし、おブタさんになりそうなので、今日は少しだけに…。

昨日と今日はかなり自分をご機嫌にできたので、明日からまたお仕事を楽しくがんばれそうです!

めちゃくちゃ贅沢ではなく、こういう少しの幸せを大切に楽しみながら過ごしたいと思います。

おしまい。

薬膳のイベントやセミナーについては、こちらのリットリンクからご覧下さいね。

「薬膳インストラクター初級認定試験」セミナーは、もうすぐ締切ですよ!!

ピン!と来た方はぜひ♡

公式LINEでも承ります。

https://lin.ee/JFuTSrF


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡