見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは8種類

定休日の朝は、日盤吉方取りからスタート!
今日は南東の八白土星が取れる日だったので、神戸空港まで行ってきました。

飛行機に乗って遠いところに行きたいなぁ~!と思いながら、コーヒーを飲んで滑走路を眺めていました。

神戸空港は、滑走路の向こう側が海なので、飛行機と船を同時に見ることができるんですよ。



ブロッコリー発見!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

見慣れた神戸空港ですが、行くのはちょっと久しぶり。
そういえば、最近はずっと新幹線だったなぁ。

飛行機を使うほど遠いところには行っていないし。

7月の長崎でのイベントのときに神戸空港から飛ぶのが、楽しみです!

お天気は曇り空でしたが、展望デッキで飛行機を見ることに…。

滑走路がある海側と、山手を両方見ることができるので好きなんです。

「確か、ブロッコリーがあるって言ってたな…」と思って階段を上がると…

でかっ!!!!

見て見て!
引きで写真を撮っても、目立ってるでしょ。

「補腎よ~!!!と、友だちに思わず写メ送ったわ。


吉方取りのコーヒータイムでボーッとしていると、今日もいろいろと思いつきました。

やっぱり吉方取りっていいわぁ~♡

吉方旅行(旅をしない近所でもOK)と薬膳のワンデーセミナーもするので、気になる方は受けてね。



セレブリティな若奥様に

休みの日はよく歩きます。
普段、あまり歩かないから…。

お散歩ついでに、ご近所セレクトショップbonbonのめぐちゃんにご挨拶。


ほぼ週1でお茶をしにいくセレクトショップ。

この前一緒に呑みに行ったときに「あのワンピース欲しいわぁ~」と言っていたら、お取り置きしてくれていました!

ミントグリーンのエプロンドレスみたいなワンピース。
持っている服とのコーディネートを教えてもらっているときに…

「いやぁ~、のりこさん!セレブリティな若奥様みたいやわぁ~!」とめぐちゃん。

「セレブ」も「若い」も「奥様」も、どれも合ってなくて、大爆笑!!

来週、奈良に行くから、これ着て行こう~!!

5/1(水)のお茶会「のりこの部屋」も、これ着ようかなぁ。
それとも、仕事のときとはまったく違う白シャツ&デニムにしようかなぁ…と考え中です。


今週の作り置き薬膳おかずは8種類

帰宅後はお仕事をしながら、ボーンブロススープをコトコト…。

夕方からは作り置き薬膳おかずを作りました。
今日はあまり時間がなかったから、8種類だけ。

今週の作り置き薬膳おかずは8種類


1.ホタルイカのアヒージョ

ホタルイカが大好きです。
今の時期は、ホタルイカ>うずら卵です。

ホタルイカの下処理が好きすぎて、今日も並べてニンマリしていました。

明日のお昼は、これでパスタにしようかなぁ~♪
菜の花も残ってるぞ…ウシシ

ホタルイカのアヒージョ


2.ニラの甘辛ダレ

気温は上がってきたものの、内臓は冷えがちなので温めるニラを。

とても元気なニラだったので、切ってから40秒ほどレンジでチンして匂いを抑えました。

豆腐、トマト、豚しゃぶ…何にでもあいます。
今日は普通にご飯に乗せました。

ニラの甘辛ダレ


3.大根のナムル

大根1本は、なかなか減らない…。
ということで、まずはナムル。

煮物を作ろうかと思ったけど、時間がなくて今日はこれだけ。

土用が近づいているので、大根で胃腸ケアするよ。

大根のナムル


4.キャベツのピクルス

ちょっと日が経ってしまったキャベツがあったので、ピクルスに。

食べる直前にクコの実を入れます。
キャベツも土用前には◎

キャベツのピクルス


5.菜の花のとあげのサッと煮

白ネギも入れて、サッと煮ました。
こういうお味って、ホッとする…。

白木耳を入れても良かったなぁ。

菜の花のとあげのサッと煮


6.イワシのトマト煮込み

魚屋さんでイワシを見つけて「5尾ちょーだい!」と買ってきました。
スーパーではできないことが、ワクワクします。

玉ねぎを炒めて、みかりんのトマトをざく切りにして、みかりんのトマトピューレを使うというなんとも贅沢な煮込みです。

あとは塩コショウのみで、圧力鍋へGo!
勝手に美味しく仕上げてくれます。
骨まで食べられるのが嬉しい。

イワシのトマト煮込み


7.蓮の実とクコの実入りのロールキャベツ

蓮の実を均等に入れたくて、細巻きにしました。
写真では大きく見えるけど、直径3センチもないぐらいです。

この方がお弁当にも入れやすくて。
ホクホクの蓮の実が、意外とおいしい!!

蓮の実とクコの実入りのロールキャベツ


8.みょうがと金針菜と大葉の豚巻き

なんとも地味ですが…
豚バラで巻きました。

でも、豚バラが2枚しかなかったので、これだけ…(笑)


効能や作り方については、改めて記事にしたり、インスタで紹介しますね。

明日も少し増やそうと思います!


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《九星気学×薬膳》
人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。


その他のセミナーについては、こちらの記事を見てね!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡