見出し画像

カウンセリング付きオーダーメイド薬膳茶で、なりたい自分になろう♪

病院に行くほどでもないけど、ちょっと気になる…
そのような症状が少しでも軽減すると、嬉しくないですか?
未病に対応できるオーダーメイド薬膳茶、もうすぐ始まります!


薬膳茶で整えよう!

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと伝える薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

漢方カウンセリングをしていると、このようなことをよく耳にします。

「もうちょっと…健康でいたいんですよねぇ。
漢方薬もいいのですが、食べものとかお茶とかでも元気になれますか?」

人はもともと完成形であって、中庸から少しずれて症状が出るので、中庸に近づけて整えていけば、ご機嫌でいられます。

体質改善をする!
症状が出ないようにする!!

という今の状態を否定するのではなく、その方の中庸を見出して、それに近づけていけば整ってくるのです。

中医学理論にもとづいて、しっかり診断をしてタイプを見極めて、バランスを整える生薬を選んでブレンドすれば、中庸に近づけることができます。


薬膳茶を続ければご機嫌になれる!

オーダーメイド薬膳茶は、病気を治すのではなく、中庸(その人のベストバランス)に戻して整えるセルフケアです。

中庸とか、今どのような状態かは、なかなか自分では分からないもの…

でもそこは、安心してください!!

10年間でのべ5000人以上をカウンセリングした、中医学と漢方薬のプロの私がしっかりカウンセリングをさせていただきます。

事前にオンラインでアンケートに答えていただく形の問診をし、舌の写真を送っていただいてからカウンセリングをすることで、通常60分のカウンセリングを30分ですることができます。

来店いただくのが理想ですが、遠方の方はZoomでも承ります。

電話やメールだけでは、正確な診断ができないため、必ずご来店かZoomでのカウンセリングを受けてください。

バランスが整って中庸に近づくと、心も体もスムーズに動きます。

とっても気持ちが良いのです!!

そうなると、中庸から少しずれただけで「あ、ちょっと違う!!」と気づいて、養生や薬膳をします。

だって、もうあのしんどさは経験したくないですから…。

この細かいチェックが自分でできるようになって、薬膳茶がサポートしていると、再発予防ができて不安も減ります。

でも、またここで気になることが…

「なにか特別な道具が必要なんじゃないですか?」
「お茶を作るのに難しくないですか?」
「生薬ってまずくないんですか?」

こちらも安心してください!!

私がカウンセリングをしたあと、薬膳茶のプロである薬膳茶ブレンダーたちが生薬をピックアップします。

その際、できるだけお客様のお好みの味に近づけます。

何度も試飲をして、いちばん美味しく飲んでいただけるように、蒸らし時間まで決めます。

生薬は1回分ずつお茶パックに入れるので、用意するもはティーポットのみ。

あとは、お湯を注ぐだけです。

1つのお茶パックだと、750ml~1000ml(生薬によって変わります)取っていただけます。

これをステンレスマグや水筒に入れて、1日掛けて飲んでください。

ね、簡単でしょ?

このような方にオススメです!

咲美堂のオーダーメイド薬膳茶は、このような方にオススメです。

◎気軽にセルフケアを始めたい
◎体が喜ぶことをしたい
◎お茶が好き
◎日々、忙しい
◎お料理に掛けられる時間があまりない
◎外食が多い
◎薬に頼りたくない

咲美堂のオーダーメイド薬膳茶は、診断シートもお送りします。

薬膳茶を召し上がっていただくだけでなく、一緒に養生や薬膳もすることで、さらに理想の自分に近づけます!!

でも、「こんなときに薬膳茶飲んでも大丈夫?」「違う症状が出ているんだけど…」とちょっと聞きたいときもありますよね?

こちらも安心してください!!

LINEでサポートさせていただきます!

「でも、それって高いんじゃない?」と思われますよね。

私たちのビジョンは、「みんなが薬膳を知ってセルフケアができる人を増やし、医療を適切に使う文化を作ること」です。

諸経費はもちろん掛かりますが、みなさまに続けていただけるよう、1日コーヒー1杯程度の価格を設定しています。


生薬って大丈夫?!

生薬には医療用と食品用がありますが、薬膳茶は食品の生薬を使います。

組み方によっては、漢方薬と同じように整えることができます。

でも、生薬と言ってもピンキリで…。

「産地はどこですか?」と聞かれることも多いですが、大事なのは産地ではなく「安心して口にできるか」ですよね。

咲美堂では、検査をクリアした大手の生薬メーカーの生薬を扱っています。

これは、医薬品販売業の免許を持つ、漢方薬店だからできること。

ブレンドするのは、うちのスクールで長年学んで実践してきた薬膳師たちです。

本物の中医学理論に基づいて
プロの漢方カウンセラーがカウンセリングをして
安心・安全な生薬を使って
知識と経験が豊富な薬膳茶ブレンダーが作る
あなたのためだけのオーダーメイド薬膳茶。

たくさんの方にお届けしたいのですが、私ができるカウンセリング枠とブレンダーたちの時間を考えると、1ヶ月に10名様が限界です…。

まだ慣れていないので、当面は1ヶ月に5名様として、心を込めてお届けしたいと考えています。

「早く試したいわぁ~!!」という方は、こちらのLINEにメッセージを送ってください。

https://lin.ee/JFuTSrF

詳細が決まりましたら、優先的に連絡させていただきます♡


私たちの目標でもありました

このサービスは、私と薬膳茶セミナー講師もまるちゃんとで、ずっと温めてきたものなんです。

「ふたりでするよりも、仲間たちと一緒にしたいね!」と話してから、もう1年以上になります。

中医学をしっかり学んだ方を対象とした「セルフケア薬膳茶セミナー」をし、修了生は「舌診で組む薬膳茶セミナー」に進み、さらに「薬膳茶ブレンダー養成セミナー」を受講し、そのあとも毎月学びと実践を重ねてきた薬膳茶ブレンダーたち…。

躓くこともあったり、悩んだこともあったはずですが、今ではみんなで楽しく弁証と生薬の選薬をしたり、試飲をしたりしています。

そのために、多くの方がモニターとして協力してくださいました。

ありがとうございました。

「薬膳茶流行ってるからやってみよ~!」とか
「儲かるからやってみよ~!」とか
まったくありません…。

お客様が笑顔になり
卒業生の薬膳茶ブレンダーが笑顔になり
卒業生の講師が笑顔になり
一滴の水滴から波紋が広がるように、中医学と薬膳のおもしろさが伝わっていって欲しい…。

2020年から「チームで仕事をする!!」と決めて、やっと形になりつつあります。

「薬膳茶で流れを作りたいですね!」と言ってくれた、まるちゃん先生のおかげです。

現在、最終のチェックをしているところです。

確定したら、またお知らせしますね!!

とりあえず、薬膳茶というものを飲んでみたい!」という方は、オンラインショップで購入いただける「五行の薬膳茶シリーズ」をどうぞ!

ちょっとドキドキすると同時にかなりワクワクしています!

今日は薬膳茶ブレンダーのひとりが、お花を持って新年の挨拶に来てくれました。

「できるだけかわいらしくしてください!!って作ってもらったから♡」と。

嬉しいなぁ~!!

しかも、超イケメンが作ってくれたそう。
テンション上がるわぁ~(笑)

そして、スクールリニューアルに向けて大忙しの中、4月以降の年間スケジュールも決めました!!

企画書をもとに、ミニ付箋にセミナー名を書いてペタペタ貼っていく作業…。

もう脳みそ破裂しそう…

今日もがんばりました~!!
大充実♡♡♡

ということで、今夜もワインが美味しいぞ~♡

おしまい。

食医になりたいな~♪
中医学ってなに~?
薬膳ってなにからしたらいいの~?
という方は、まずはこれから!!

もうすぐ締め切りですよ。

ご機嫌に暮らしたい?
だった、薬膳をしよう~♡

どうしたらいいのか分からないわぁ~という方は、LINEしてください!

https://lin.ee/JFuTSrF

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


師匠が話すよ! 1/21(土)Zoomもあるよ♡
「漢方的に見る2023年の運気」セミナー


↑↑↑「漢方的にみる2023年の運気セミナー」をもとに
暮らしに活かす薬膳セミナー2月実践編は
「火運不及をご機嫌に過ごす薬膳レシピ」をお伝えします♪


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡