見出し画像

心から笑顔になれる薬膳茶をブレンドしよう!

今朝は朝からいろいろと…
音に敏感過ぎる人なので、大きな音が苦手です。
午前中はぜんぜん仕事にならなかったので、まるちゃんにヘルプ~!!

まるちゃん先生デー♪

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今日はまるちゃん先生の薬膳茶セミナーです!

まるちゃんに会える~と思ってルンルン気分だったのですが、どうも朝からやることなすことうまく行かず…

悶々としていたときに、街宣車3台が何度も目の前の道を大音量で通るという…

しかも、ある車が言うと、他の車から「そうだーー!!」と叫ぶという、かなり音に敏感な私にとってはもう地獄…。

そんなときに会計データの作業をしていて、間違えて10ファイルぐらいを一気に削除してしまい…撃沈。

バックアップがあるので、直近の作業だけやり直せばいいのですが、もうテンション下がりっぱなしよぉ…

ということで、午前のセミナーを終えたまるちゃん先生のところに行って、一緒にランチを。

今日もほうじ茶ベースの黒豆お粥。

小さいタッパには、さつまいもの茎のきんぴら、里芋と蓮根とにんじんの煮物、枝豆の天ぷらを。

今日のお昼ごはん


薬膳茶で流れを作るよ~!

まるちゃんとお昼ごはんを食べながら、今のクラスやこれからのことをいろいろと話しました。

月にいちどの薬膳茶セミナーを数年してきて、去年からは薬膳インストラクター中級以上の方を対象とした「上級者のためのセルフケア薬膳茶コース」を開講。

そして、修了生が受講できる「上級者のための舌診で組む薬膳茶コース」や、その修了生が受講できる「薬膳茶ブレンダー養成講座」も無事1期生が終了。

今月からは、研修科として毎月勉強会が始まります。

その勉強会では、咲美堂の新しいサービスである「オーダー薬膳茶」を一緒にブレンドします。

私がZoomで問診をして、それをブレンダーたちに渡してブレンドする生薬をピックアップして、診断シートを作成してお送りするサービスです。

もうすぐ始まりますよ~!!

まるちゃんと以前からずっと話していました。

「薬膳茶で流れを作りたいね」と。

学んで終わりではなく、実践を重ねながらレベルアップしていき、そこに仲間がいる…という流れ。

薬膳茶って組むだけじゃなくて、その前に診断と弁証があります。

診断ができなければ、いくら生薬の効能を知っていても使えないのです…。

気軽に始められるけど、とっても奥深くて効かせることができる薬膳茶をまるちゃんと一緒に伝えていきます。

やっとやっと実現できます!


まるちゃんに薬膳茶を組んでもらった~!

お話をして楽しくなってきたけど、やっぱり緊張感が抜けず…

まるちゃんに朝からのことを説明して、「薬膳茶作って~!」とお願いしました。

「先生、音が苦手やもんね。最近忙しそうだから、余計に敏感になってるんかも。ちょっと緩めましょか。香りが良いのがいいですね。でも、あまりお花お花するより、ちょっと重いのを使って落としましょか」とササッと生薬をピックアップ。

まるちゃんが生薬を選んでくれました。

「うこんちょっと多いかなぁ…。ま、先生やしな…」と言いながらブレンドを。

いつものようにティーポットに入れようとするので、「写真撮るからこっちに入れて~!!」と入れ直し…(笑)。

緊張性頭痛の薬膳茶

======================
《症状》頭痛、めまい、体や顔に力が入りやすい、ため息が出る、忙しい、音がうるさくてストレスに感じる
《弁証》肝鬱気滞
《治法》疏肝理気
《生薬》茉莉花茶ベース、青皮、陳皮、王不留行、菊花、鬱金
《蒸らし時間》3分
======================

お湯を注いでみた…

いつものパンダカップで…

花とみかんの皮の爽やかな香りが心地よく、鬱金がしっかり落としてくれるのでフワフワ過ぎず美味しかったです!!

ほんとまるちゃんはお茶博士~!!


まるちゃん先生の薬膳茶セミナー

まるちゃんってね、薬膳茶の話をするときはとっても楽しそうなんです♡

しゃべりだしたら止まらん…(笑)

味についても詳しくて、「これはもうちょっとこれを足したら美味しいですよ!」とか、「こっちの方が華やかになります!」とかアドバイスしてくれます。

薬膳茶に対する愛が溢れ出るセミナーをみなさんにも受けていただきたいです。

生薬を選ぶので通学だけですが、とっても楽しいですよ。

薬膳茶がはじめての方は、午前中の初級編セミナーを。
症状別に診断して組めるようになりたい方は、午後の実践編セミナーを。

https://coubic.com/shobido1/793733#pageContent

初級編といっても、有資格者の方も楽しんでいただけますよ。

薬膳インストラクター初級・中級・国際薬膳調理師のお勉強をしている方も、試験対策セミナーとはちょっと違う角度から見ることができるので楽しいです!!

咲美堂は漢方薬店を併設しているので、漢方薬店のみ仕入れることができる安心・安全な生薬をたくさんご用意しています。

気に入った生薬は、その場でお買い求めいただけます。

ぜひぜひ、ご来店くださいね!

まるちゃんの薬膳茶で、私の緊張感も緩んで、頭痛も落ち着きました。

午後はサクサク仕事できていま~す!
まるちゃん、ありがとう~♡

おしまい。

その他のイベントやセミナーは、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡