見出し画像

薬膳を知ってもらえることが、とにかく嬉しい!LINE公式1000名以上に

今日の19時半ごろから、涙腺が崩壊しています…。
たくさんの方に愛されて、本当に幸せ者なんだと。

そして、私は本当に中医学と薬膳が好きなんだなぁ~と実感しました。

怒涛の3月を過ごして、ちょっとだけ「自分は不幸だ」と思ってしまいました…。

でも、撤回します。
最高に幸せです。

応援してくれる人がいる。
それだけで、どんなこともがんばれます。

尊敬する大好きな方の配信のおかげで、私の「今日の薬膳」LINE登録者数が1000名を越しました。

Instagramのフォロワー数も2,200名を越しました。
noteのフォロワーやいいね数も増えました。

数字が増えたことももちろん嬉しいのですが、薬膳に興味を持ってくれた人が増えたことがとにかく嬉しいです。

「薬膳っていいかも」と思って下さった方が、さらに薬膳を好きになってくれるように、これからもお役に立てる配信をしていきます。




九星気学と薬膳

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

私が九星気学を学んでいることは、このnoteでも何回かお伝えしています。

先日も、気学のセミナーをすることを書きました。

私は4年ほど前まで、自分のことも周りの人のことも、まったくわかっていませんでした。

口癖は「意味分かんない…」「普通は…」「なんでそんなこと言うの?!」でした…。

自分が正解だと思っていたんでしょうね。
でも、それが間違いだと気づいたのは、九星気学を学んでからです。

中医学でバランスと循環の陰陽五行を伝えているくせに、深く理解をしていなかったのです…。

九星気学を学んだことで、改めて気づくことがたくさんありました。

Chie先生に学び、月華先生に学び、再受講を繰り返して、今は3ヶ月養成講座を受けて、それが終わったら講師養成講座を受けようと思っています。

気学の考え方に、救われました。
未熟な私に気づけて、どうやって生きたら良いかを教えてもらいました。

まぁまぁこじらせた人生なので、軌道修正が大変だったけど、優しいChie先生と月華先生がたくさん教えてくれました。

だから、3年間学んできたことを伝えたいと思って、ワンデーセミナーを開講することにしました。


Chie先生が大好きで

私の気学の先生はChie先生と月華先生。
月華先生の師匠がChie先生なので、私にとってChie先生は大師匠です。

九星気学の知識や伝え方がすごいのもあるけど、とにかく明るくてかわいくて、いつも一生懸命で…

私とは正反対で、お互いに最大吉方。
気学を知らなかったら、仲良くできていなかったかも…。

もともとは10年ほど前に出会っているのですが、3年ほど前に再開して、それから大好きになりました。

コロナ禍で延期、延期…でしたが、一緒に神戸でイベントをしました。

高松での出版記念パーティーにも行きました。

Chieさんのパーティで東京にも行きました。

Chieさんのことが大好きなんです。

もちろん、YouTubeはお知らせONにして、欠かさず見ています!

そんなChie先生から、「のり先生、ちょっと思いついたんですけど…」と3月中旬にメッセージをいただいたのです。


大好きな番組に出演する!

「週間運勢ランキングの開運フードを薬膳でしませんか?」というメッセージをいただいて、一瞬目が点に…。

え?!あの週間運勢ランキングですか??
もうすぐチャンネル登録者数10万人のChie先生のYouTubeで…ですか?!

一気に部屋中の空気を吸い込んで、数秒止まりました。
ものすごく大変なときだったから…。

次から次へと大きな壁が立ちはだかり、押しつぶされそうになったり、感情のコントロールができなかったり、脳ミソが爆発しそうだったり…のときです。

正直、ちょっと悩みました…。
できないかもしれないし、迷惑を掛けてしまうかもしれない…と。

でも、「やりたい!!」という気持ちの方が強かったので、状況や事情を伝えながらも「やらせてください!」とお伝えしました。

もう、いろんなことを考えることなく、純粋な気持ちで取り組むもう…と。

そして、いただいたデータを見て固まる…
む、難しいではないか…。

でも、「なんとかしてそれをクリアする」というのは自分のエゴだと気付き、Chie先生のファンのみなさまに楽しんでいただき、少しでも薬膳が楽しいと思っていただけるようにがんばろうと決めました。

私が信じてきた"常識”をいったん崩し、改めて考えたのです。

すると…
楽しすぎたーーーーーーー!!!!

そして、今日(日付変わっちゃったけど)YouTubeが公開されました!!


号泣した…

ワクワクしながら再生ボタンを押すと…

えーーーーーーーーーー!!
私の写真、出てるやーーーーーーんーーー!!!!!

知らなかった…
写真送ってないのに…(笑)

そして、テロップまで!!
しかも、Chie先生が薬膳についてものすごい尺で話してくれてる!!

号泣…。

手が震えてスマホが持てなくなって、机の上に置いて見ました。

私が考えた開運フードにちょっと不安がありまして…。
でも、きっとChie先生がうまく表現してくれると信じて、あまり多くは伝えませんでした。

でも、もう…カンペキ!!
そう…そう、そうなの、それが言いたかったの!!
私なりに調べたり考えたりしたけど、最後まで言葉が見つからなかったけど、それなのーーーーー!!!

すべての九星の運勢を聴き終えて、安堵した瞬間…

私のLINE公式やnoteのことを丁寧に伝えてくれて…

「春から運勢が切り替わるので、運も体も良い方にシフトチェンジしていきましょう!!」と。

はい。体は任せて下さい!

運が良くても体が元気じゃないとうまくいかないし、体が元気でも運に乗れていないとうまくいけないし…

九星気学と薬膳は、切っても切れないものだと思っています!

これからもしっかり九星気学を学びます。
そして、私の専門である中医学と薬膳をしっかり伝えていきます!

私は、中医学と薬膳が大好きだし、それを伝えることが天職だと思っています。

診断力と表現力は、負けない自信があります。

薬膳はじめてさんには分かりやすく、中級者さんには理論をしっかり、上級者さんには再現性のあるアウトプットができるように、これからもしっかり伝えていきます。

気学も再受講でしっかり学んで、講師になれるようにがんばります。

まずは、こちらから…

今回のYouTubeの開運フードで、大きな気付きと自信を付けさせていただきました。

ぜひぜひ、Chie先生のYouTubeを見ていただいて、チャンネル登録といいね!をお願いします。


そして、この投稿へのいいね!と私のnoteのフォローもお願いします!!

ひそかに乗っかる…(笑)

感極まって話せなくなり、テイク2で収録したものを配信します!

そちらも聴いて下さいね。

そうそう!!!!
4月は毎週開運フードが薬膳です。

来週も再来週も…見て下さいね!
もちろん、5月以降の通常バージョンもぜひチェックして下さい。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳」セミナー》
薬膳はじめてさんを対象とした2時間のセミナーです。
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。
テキストは保存版ですよ!


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
※早期申込み特典は終わりました



《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売がスタートします!
4/3(水)から一部商品の価格が変わります。



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

https://note.com/noriko_ikeda/m/m4bad37bb6b78

セミナーやイベントはホームページを見てね!

https://shobido-kanpo.com/


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡