見出し画像

食べ物で元気&キレイになるために伝えたい!薬膳講師が九星気学を伝えるわけ

薬膳の講師ですが、九星気学のセミナーを始めます。
「えー?なになに?!占いに走った~?」と思われる方もいるかもしれませんが、そういうことではないんです。

私が九星気学を学んで一番良かったと思うのは、ストレスや悩みが減ったこと。
ストレスや悩みがあると、体調も崩しますよね。

内臓もダメージを受けるのですが、特に消化吸収システムの「脾」がダウンしやすいです。

体調が良くないから食べ物で…と薬膳をするのですが、消化も作ることもできないから、思っているほど元気になれないことがあります…。

がんばって勉強して、食べ物を選んで薬膳をしても体調が良くならない方の多くが、ストレスや悩みを持っています。

その原因の多くが、人間関係や仕事・家庭のストレス、自分らしく生きていないことです。

常に伝えている「絶対的ではなく、相対的に考える」は、九星気学からもたくさん学びました。

だから、九星気学も伝える!と決めたのです。



九星気学を始めた理由

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

薬膳や中医学は陰陽五行がベースです。
そして、それは九星気学も同じ。

ベースが同じだから、スーッと入るんじゃないか…という気持ちで九星気学を学び始めたのが3年ほど前です。

Chie先生のもとで学び始めました。
Chie先生のYouTubeチャンネル登録者数は、もうすぐ10万人!!

以前にも書いたことがありますが、随分前にChie先生に会ったことがあり、そのときの印象があまり…でして…。

それから7年ぐらい経って再会すると、「えーーー?!あのちえさん?!」というぐらい笑顔いっぱいキラキラ女子でびっくりしました。

九星気学をやっていると、こんな風に変わるんだ!!と驚いて、「この人から学ぼう!」と決めました。

学べば学ぶほど、「自分がいかに狭い視野で生きているか」ということが分かりました。

「人はみんな違うし、それでいい」と深く納得できたのです。

「苦手な人でも、私にとって苦手なタイプでも悪い人じゃない。私にないから苦手なだけで、その人の個性や強みなんだ」と分かったときに、心の中で謝りたい人がたくさんいました…。


薬膳を活かすための気学

あれから3年経っても再受講を繰り返しています。

こちらの記事でも書いているので、よかったら読んで下さいね。

月華先生にも教えていただきました。


九星気学がおもしろくて深く学んでいるうちに、「これは薬膳に活かせる!」と思ったのです。

薬膳は体を診断して原因を見つけて、食べ物を選んで整えます。

でも、薬膳が効かない人がいます。

それは、消化吸収システムの「脾」が働いていない人。

脾はとてもデリケートで、ちょっとしたことで働かなくなります…。

脾が嫌うものは、この5つ。
・緊張やストレス
・冷え
・湿気
・思い悩むこと
・暴飲暴食

生きていると、ストレスや悩みが尽きませんよね…。

だから、みんな脾が弱いのです。
せっかく食べたものが消化されず、体に必要な栄養を作ることができず、バランスが乱れて病気になったり症状が出ます。

脾を助けてあげることを「健脾」といいます。

この数年間、ひたすら健脾!健脾!!と言い続けてきました。

でも気付いたのです。
漢方薬や食べ物だけでは健脾できない…と。

そもそもの「脾をいじめること」を減らさないといけない!と。


吉方取りを続けてみて

九星気学で人との接し方やストレスを回避することを学びました。

そして、自分の強みを活かす方法も知りました。

でもそれだけじゃなくて、開運法も学びました。

・心や行動がデトックスされる
・本来の自分の望む通りの行動ができる
・笑顔が増えてハッピーサイクルが起こる

これらが吉方取りをすることでできます。

近くで行くこともできるし、遠くに行ったり、泊まりでも行けます。

2年ほどやってみて、たくさんの気付きがありました。
運がやってくる棚ぼたではなく、気付きを与えてもらえる感じ。

それによって行動ができて、開運していきます。

初めは良く分からなかったけど、徐々に自分の中で考えることや行動が変わってきました。

そして今では、ストレスや悩みが減って、脾がすっかり強くなりました!

何か症状が出ても、薬膳での効果が出やすくなりました。

だから、九星気学と薬膳は切っても切れない関係だと思ったのです。


吉方旅行と薬膳で開運しよう!

ということで、九星気学の吉方取りについて、お話することに決めました!

講師歴15年以上とはいえ、薬膳以外のことを伝えるのでちょっとだけ悩みました…

でも、今伝えないと!と思ったのです。

一緒にキレイになりましょう!
一緒に元気に戻りましょう!!

吉方は旅行で取ると大きいのですが 日々のご近所での方位取りでもOK。
でも、みんな同じ方向ではないし 日によっても自分の吉方が変わるんです。

そこで、今回のセミナーでは
・自分の吉方が取れる日の見つけ方
・どの方位が良いのかの調べ方
・どのように過ごせばよいのか をお伝えします。

吉方ではお食事も大事!!
そこで、吉方位に行ったときの薬膳についても お話します!!

旅行のときに持っていくと良い 咲美堂オリジナル薬膳茶もお伝えしますよ。吉方旅行のお供に薬膳茶を♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

日時:2024年4月14日(日)13:00~16:00
講師:池田のりこ(漢方カウンセラー・国際薬膳師)
受講スタイル:通学・Zoom・アーカイブ
※受講された方全員に録画を配信します(視聴期間は1ヶ月)
※Zoom、アーカイブで受講される方にはテキストをデータで配布します
※受付終了のため、アーカイブ受講で承ります
受講料:5,500円(税込)
※初回につき特別価格です!!
お支払方法:銀行振込・PayPalオンライン決済
定員:通学・Zoom合計で20名様

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

今日のお昼前に告知したのですが、通学の残数が減ってきています…。

通学で受講したい方は、早めにご予約下さいね。

同じ日の午前中には、「今すぐできるおうち薬膳セミナー」もあります!
こちらも私がお伝えします。


こちらは薬膳入門編のような内容ですが、これから薬膳を伝えたい方にも役立てていただけます。

前回も大好評でした!
ぜひ受講してみて下さいね。


気学のセミナーを公開するまで、ドキドキしました…。
でも、募集開始とともにたくさん予約をいただいて、とっても嬉しいです!!

気学講師はひよっこですが、お役に立てるようにがんばってお伝えします!

そして、さらに深く気学を伝えられるように、3ヶ月養成講座の復習をがんばります!

2024年4月については、Chie先生のYouTubeを見て下さいね。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
※早期申込み特典は終わりました


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡