見出し画像

笑顔と幸せのエネルギーが循環する「薬膳オンラインサロン」を始めます

ずっとずっとしたかったこと…。

それは、仲間たちと一緒にコミュニティーを作って、みんなが笑顔になること。

3月のオープンに向けて、大切な仲間たちとがんばります!


オンラインサロンを作る理由

心を笑顔にする薬膳師、国際薬膳師で漢方カウンセラーの池田のりこです。

ずっと前から、「薬膳のオンラインサロンを作りたい」と思っていました。

そのためにいくつかのオンラインサロンに所属をしたり、調べたり…。

マネタイズするものも考えたのですが、私がしたいのはそこではなく、大好きな仲間たちと楽しいことをしたいと思いました。

そんなときに、私が体調を崩したのです…。

私の病気は死ぬことはないし、日常生活も普通にできるのですが、恐らく一生付き合っていくものです。

8年前の手術からうまく付き合ってきたし、これからもそうだと思います。

でも、正直なところ、今回はきつかった…。


「私がやらなければ」「私がいなければ」という思考が強かった私は、動けなくなった現実に目の前が真っ暗になったのです。

動けなくなって(今は大丈夫ですよ)、誰かにお願いしないといけないことが増えて、それが最初は辛かったです。

自分の価値がなくなってしまった…とネガティブに考えてしまいました。

でも、周りの仲間たちは「いいよ!やるよ!」「分かった!やっておくね!」と笑顔で手伝ってくれたのです。

そして、「頼ってくれて、ありがとう」と…。

私は、誰かに頼ったり任せることが、怖かったのかもしれません。

自分で納得してしないとダメで、人を信用していなかったのかもしれません…。

エゴの塊だったと思います。

だから、元気になってきた今、思いを共にする仲間たちと活動をしたいと思ったのです。

私の仕事は、中医学と薬膳を正しく伝えることです。

卒業生たちは、のべ2000名近くいます。

そして、これから薬膳をしたい方や、薬膳のことをよく知らない方はたくさんいます。

その方たちの架け橋になりたいのです。


卒業生様たちに輝いて欲しい

薬膳スクールを作ったときの目標は、「国際薬膳師を100名生み出す」でした。

今では、200名近くになりました。

全員の卒業後を知っている訳ではないのですが、学んだ薬膳を活かせている人はわずかです。

みんな何をした良いのか分からず、「何かしたい」と思っていて、よく相談を受けます。

何もしなければ忘れてしまう…。

でも、仕事もしているし、講師とかもハードルが高い…となると、二の足を踏んでしまうようです。

そんな卒業生のみなさんが、あまり負担がない形で活躍できることはないか…と考えました。

オンラインサロンの中でいくつか部屋を作って、その管理人をしてもらおうと思ったのです。

薬膳茶、薬膳粥、薬膳レシピ、薬膳情報など、その人の得意なことを担当してもらいます。

私と一緒にライブ配信をしたり、コラムを書いたり「こんなのを作ったよ」と投稿したり…。

一緒に何かを作り上げていきたいです。


薬膳を知らない人に知って欲しい

薬膳スクールにはいろいろなセミナーがありますが、勉強となると敷居が高いと感じる方もいらっしゃいます。

「薬膳レシピだけ知りたい」
「必要な情報だけ欲しい」
という方も多いです。

そういう方がオンラインサロンに入っていただくと、書くお部屋でいろいろと話しが盛り上がるので、楽しいと思います。

そこでもっと知りたいと思ったら、薬膳スクールで学んでいただけたら嬉しいですし、そのままゆる~く在籍していただいてもOKです。

質問には卒業生たちが答えるので、気軽に聞けますよね。

本物の中医学と薬膳を伝えたい

だからといって、軽いノリではありません。

中医学をきちんと正しく伝えて、食べものの効能だけでなく「選ぶこと」をしっかり伝えます。

でも、堅苦しくなく、楽しくワクワクした気持ちで、温かい場を作ります。

笑顔と幸せのエネルギーを循環させて、みんな(卒業生・お客様・咲美堂)が笑顔になれる関係を作ることで、正しい中医学と薬膳が当たり前にある暮らしを作りたいのです。

「私が」ではなく「みんなで」

「薬膳のオンラインサロンを作りたい」と思ったときに、「私が」ではなく「みんなで」作ると決めました。

なので、運営メンバーが必要です。

「やってくれる人はいるかな…」と不安になりつつも、国際薬膳師のLINEで「オンラインサロンを作りたいのですが、運営メンバーになってくれる人は連絡下さい」と。メッセージを送りました。

たったこれだけのメッセージで何をするのかも分からないのに、たくさんの方がその日のうちに名乗り出てくれました。

私からお声がけした方もいますが、全員で7名。

本当に嬉しかったです!!

早速、運営メンバーグループを作ってやり取りをしていますが、国際薬膳師の期も違うし、住んでいる場所も違います。

神戸近隣だけでなく、和歌山や北海道の方も。

コロナ前には考えられないことです…。

薬膳の仕事をしていたり、薬膳以外の仕事をしていたり、みんな環境はそれぞれですが、運営メンバーの仕事を通じて各地で薬膳仲間を増やしていって欲しいです。

ちなみに…あとで気付いたのですが、九星気学の星を調べると全員違い、九紫火星以外のすべての星が揃ったのです!!

これにはびっくり!!

それぞれの個性や持ち味を活かして、バランスの良いチームにしていきたいです。

国際薬膳師を持っている九紫火星さん、待ってます(笑)

3月のオープンを予定しています。

有料コンテンツもありますが、オンラインサロンの入会は無料です。

いつでも退会できるので、気軽に参加して下さいね。

また進捗をお知らせします。

2022年1月11日、「天赦日・一粒万倍・天恩日・甲子の日」と何かを始めるのにものすごく良い日なので、温めていたことを書いてみました。

応援していただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

講演会、セミナー、産経新聞連載、いろいろまとめたリットリンクも見てね♡






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡