見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

走り続けた12月…。
昨日と今日は定休日で、よく寝ました~!!

寝ても寝ても眠いのは、相当疲れが溜まっていたんだろうなぁ…と思います。
がんばってくれた体と内臓に感謝です♪

また明日から走らないといけないので、今日はゆっくり起きて、午後に少し仕事をしたり、のんびりカフェに行ったりしました。

忙しくなると計画と段取りが甘くなるので、ちょっと見直しを…。

いろいろできていないことがあるので、明日からまたがんばります!




今週の作り置き薬膳おかずは10種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

夕方にスーパーに行って、いろいろと食材やお肉を買ってきました。

かぼちゃ煮と煮込みハンバーグは、冷凍にしておきます。


1.ミニトマトのマリネ

ミニトマトをマリネにするときは、皮を湯剥きする派です。
感想も気になるので、はちみつを入れました。

ミニトマトのマリネ


2.ゆず大根

お客さまから無農薬のゆずをいただいたので、いろいろ使うことに。
まずは、ゆず大根。

ゆず大根

▼作り方と効能はこちら


3.ゆずでキャットラペ

ゆずは果汁も皮も入れました。
私にとっても必要なクルミとクコの実も入れて。

にんじんは、岡田農産のみかりんからいただきました。
とっちゃんのにんじんは最高に美味しいです!

12/20(水)の元町水曜市でも買えるそうですよ。

ゆずでキャロットラペ

▼作り方と効能はこちら



4.マッシュルームのローズマリー炒め

ローズマリーがあったのを忘れていて…
急遽作ったものです。

やっぱり香りがいい~♪

マッシュルームのローズマリー炒め


5.れんこんとさつまいもと鶏肉のハニーマスタード炒め

なんとも長いレシピ名なのですが…。
この組み合わせが大好きです。

さつまいもは、以前にみかりんからたくさんいただいたので、大切に使っています。

れんこんとさつまいもと鶏肉のハニーマスタード炒め

▼作り方と効能はこちら



6.かぼちゃの煮物

冬至ですから…。
ということで作ったもの。

リメイクしやすいので、大好きです。
どう考えても選ぶタッパの大きさを間違えました…。

かぼちゃの煮物


7.煮込みハンバーグ

マッシュルームと玉ねぎを使って、煮込みハンバーグを。
トマトソースは、もちろん岡田農産さんのトマトピューレ。

ステキなオイスターソースをいただいたので、それも入れてみました。

煮込みハンバーグって、幸せになれる♡

煮込みハンバーグ


8.れんこんとにんじんのきんぴら

いただいたにんじんが大きくて、きんぴらにしました。
れんこんもできるだけ小さいものを選ぼうと思ったのですが、どれも多くて。

残ったれんこんは冷凍にしておきます。

れんこんとにんじんのきんぴら


9.さばフレーク

フレークがあると、ご飯が美味しいですよね。
先週は鮭フレークだったので、今週はサバにしました。

サバフレーク


10.牛すじとこんにゃくの煮込み

結構手間ひまがかかるのに、なんとも映えない子…。
これがあれば、いろいろできる!

牛すじとこんにゃくの煮込み


晩ご飯は作ったものを少しずつ食べたのですが、写真を取り忘れました…。

なんだか眠くて…。

もう少し仕事をしようと思ったけど、おねむです…。

早めにお風呂に入って寝ようと思います!


それぞれの作り置き薬膳おかずの作り方や効能は、改めて記事にしますね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《12/20(水)まで!!薬膳茶ベーシックコース》
約30種類の生薬と生薬辞典をプレゼント!
薬膳茶をすぐに始められます。


《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
早期申込は12/20(水)正午まで!!
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡