見出し画像

北海道のとうもろこし3種でコーンポタージュを作って飲み比べしてみました!

北海道のお客様からのとうもろこし。
今年もやってきました~!!
嬉しい~!!

北海道のとうもろこし

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今年も北海道のお客様からとうもろこしが届きました~!!

たくさんのとうもろこし~♡

いやもう、ほんと嬉しい!!

いつもならお客様や友人たちにもプレゼントするのですが、誰にも合わない…

ということで、明日会うまるちゃん先生の分以外を持ち帰ることに…。

キャリーに入れて(笑)
まぁまぁ重かった…(笑)

ご立派♡

3種類のとうもろこしの名前がまたかわいい!

ピュアホワイト、恵味(めぐみ)、歩味(あゆみ)。

去年いただいて、めちゃくちゃ美味しかったのです!!

北海道すごいわぁ~♡

3種類も~♡

プロのレシピでコンポタを作る!!

このステキなとうもろこしちゃんたちを、私のような凡人のレシピで調理するのは申し訳なく…

ということで、ググってみた~!!

やっぱり三國さんのレシピでしょ~!!ということで、YouTubeをしっかり見て作りました。

「え?!これだけ??」というシンプルなレシピで、本当に美味しくできるかな…と少々不安が…

それぞれのとうもろこし2本ずつ使って、3種類のコーンポタージュを作りました!

めっちゃ美味しいや~ん♡
スプーンを持ったまま倒れそうでした…。

コンポタの飲み比べなんて、贅沢すぎる~!!

ランチョンマットまで黄色ではないか…。

至福の瞬間♡コーンポタージュの飲み比べ

あとで気づきましたが、恵味ちゃんと歩味ちゃんの置き場所が逆でした…。

茹でたとうもろこしも3種類。

深鍋フライパンがひとつしかなく、それぞれ湯で時間が違うので3回に分けて茹でました。

ということで、茹でたてを切って、キッチンでそのままもぐもぐ…。

はぁ~美味しすぎる~♡
しあわせすぎる~~~♡

パンフレットを熟読して、しっかりと味を感じながら、茹でているとうもろこしをひっくり返す…を繰り返しました。


とうもろこしの効能

薬膳的に見ると、とうもろこしは今の季節にピッタリなんです。

胃腸を整えて、水分代謝を高めて汚れた水を排泄してくれます。

汚れた水が出るとむくみやだるさが解消され、胃腸が整って食べたものからエネルギーを作り出せるので疲労回復もします!

たくさんスープを作ったので、1回分ずつチャック付き袋に入れて冷凍にしておきます。

しばらく冷製ポタージュを楽しめそうです♪

おしまい。

イベントやセミナーについては、リットリンクからご覧くださいね。

https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡