見出し画像

薬膳できるように、自分のペースで生きましょう!

今日の「パーソナル食医養成セミナー」初級クラスも楽しかった~!!
受講生様に「楽しかったです~!!」と言ってもらえると、本当に嬉しいです。
真面目に話しているけど、笑いが起こるセミナーです♪

ストレスって悪いもの?


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は、「パーソナル食医養成セミナー」の初級クラス2回目のセミナーでした。

認定試験対策セミナーではないので、いろいろなことを織り交ぜてお話しています。

「バランスと循環」が大切で、良いも悪いもない。

ということを何度も何度も伝えています。

今日は気血津液の話で、ストレスからの胃腸障害についても話しました。

消化吸収システムの脾が弱い方の大半が、気のめぐりが悪いストレスタイプだから…。

「ストレスって、起きている事象に対してそれがストレスだ!って自分で決めているのよ」

と言うと、「へ?」という顔をする人もいれば、「そうですよねぇ…でも…」という表情の方も。

難しいですよねぇ。

偉そうに話している私も、いろいろなストレスを感じていて、その対処に困ることもあります。

でもね。
それを悩み事にしないようにしているから、毎日元気に過ごせているんです。

ひとことで「ストレス」と言っても、いろいろあります。

がんばるための「良いストレス」もありますからね。

でも、しんどいストレスは体にも影響します…。
優しい方は、すぐに体に出ちゃうから…。

人に合わせなくていいんだよ。

自分のペースで生きよう

「自分のペースで生きよう」ということを、セミナーでは常に伝えています。

心も体も他人と同じではないから…。
比較しなくていいんです。

でも、「周りを無視してもいいよ」というのではないですよ。
それはワガママ…。

「自分のペースで生きよう」というのは、「自分自身に目を向けよう」ということ。

マルチタスクに追われている忙しいときは、自分自身の心に目を向けることが減ります。

今の私…。

そういうときに出るのが、自分が勝手に作り上げた「都合のよい思い込み」。

私ね…つい最近、あったんです。
自分でもびっくり!!!

不安になったり、誰かのせいにして悲劇のヒロインになってみたり、小さな心配事を大きくしたり、頭の中はとっ散らかる…

なんですかね?
あの過去の嫌なこととかトラウマ的なことが芋づる式に出てくるやつ…。

ちょっともやもやしたので、かなり時間を掛けてジャーナリングをしてみました。

すると、頭と心が整理整頓されて、「何が大切」で「何が好き」で、自分にとって「何が軸なのか」…ということが見えてきました。

過ぎ去った過去の後悔を手放して、まだ起こっていない未来に対する不安も手放して、「いま」を生きよう!!

そう思えた瞬間、霧が晴れたかのように視界が晴れて、心も軽やかになりました。

気づくことが大切なんですよね。

気づくためには、今までの古い思考ではできません。

新しい考え方の扉を開きましょう。

そして、ドアノブに手をかけて開いたら、もう振り返らない。
突き進むーーー!!

これができたら強いなぁ~と思います。
怖いけどね…。

「執着やエゴを手放す」
「覚悟を決めて、他人の目を気にしない」
「他人を軸に考えず自分に軸を置く」

分かっていても、なかなかキープできないものです…。

そういうときに、体は症状として教えてくれます。

だから、症状を悪者にして、薬で症状をなかったことにするのはダメ。

自分を無視しないで。
自分と向き合って。

そこにどんな感情を持ったの?
なぜそう思ったの?
本当はどうしたかったの?

このように「向き合う時間」を持つことも大切ですね。


「なぜ?」を考える

今日のセミナーでも話したのですが、「症状を治す」のではなく「なぜそうなったのか?」を考えましょう。

中医学は、症状が出ている「今」、それが出る原因の「過去」、このままだとどうなるか?の「未来」、すべてを見ます。

今も過去も悪くなくて、いったん認めて、同じことを繰り返さないように養生をします。

ストレスや思考や感情も同じ。

感情と内臓はリンクしています。

だからこそ、もっと深く深く自分と対話をして欲しいのです。

そうすることで、選んだ食べものがしっかり働いて、望む結果を生み出してくれます。

食べものがあなたを救うのではない…
あなたが自分で整えるためのツールのひとつです。

本物の薬膳は、対症療法で終わらせないのです。


5月に「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスが開講します。

薬膳の初級を学んだことがある方は、ぜひ受講して下さい!!

(※初級とは、基礎理論(陰陽五行)と気血津液、食性五味など)

正しい中医学理論で、本物の薬膳を学べます。

と言うと、ものすごく真面目なクラスを想像されるかもですが…

めちゃくちゃ楽しいです!!
だって、私が話すから…(笑)

初級クラスの受講生様から、毎回「今日も楽しかったです~!」とLINEをいただきます。

今日もたくさん♡
ありがとう!嬉しい!!

「何が楽しかった?」と聴いたら、「内臓さんの気持ちを語る先生の小芝居」と!!(笑)

うちの受講生様は、みんな内臓のことを「内臓さん」って言うんです。
いいでしょ~?!

今日いちばん笑いを取ったのは…

「私ね、神社に行ったらお願いすることが決まってるの。
商売繁盛とかじゃなくて…
脾がご機嫌であり続けますように♡ってお願いするの」

めっちゃウケた~!!(笑)

だって、脾がご機嫌なら食べたものから体に必要な栄養を作ることができて、元気で笑顔で過ごせて、勉強も仕事もはかどるでしょ?

みなさんも、次から神様にお願いしてみて。
「脾がご機嫌であり続けますように♡」って。


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡