見出し画像

明日美人になってたらどうしよ?!桑の実とブヒヒ♪

今日は「パーソナル食医養成セミナー」中級クラス土曜日コースの開講日。
関西以外の方もたくさんいらっしゃり、愛知県や香川県から来て下った方も。
めっちゃ嬉しい~!!
香川の方から、お庭で採れた桑の実をいただきました!
乾燥してちっちゃくなった生薬の桑の実は毎日見てるけど、生は初めて!!
ジャムを作ったのですが、そのあとがね…うふふなんです。
明日美人になってたら、どうしよ~!!

初めて見た!生の桑の実

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は、「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスの土曜日コースの開講でした!

これ、ほんと自慢なんですけど…

全国から受講しに神戸まで来て下さるんです!!

もうほんと…嬉しい!!

北海道、東京などからもね、来てくれるの。
涙出るわぁ…。

Zoom受講生には沖縄の方もいてね、会いたいわぁ~♪
いちど来てね。

今日は、香川から新幹線で来て下さった方が、「のりこ先生のことが好きすぎて。プレゼントです♡」と袋を差し出してくれまして…

「???」

なんと!生の桑の実!!

乾燥して3ミリぐらいになった生薬しか見たことなくて、3センチ以上はあろうかという生の桑の実。

興奮しすぎて、写真撮り忘れた…
はぁ…なんてこったい…。


ジャム作ったよ~!

いろんなジャムを作ってきたので、なんとなく分量は分かります。

桑の実を測ってみると、580グラム。

半分の三温糖で作ろうと思ったら…

なんと…

足りないではないかーーーーーー!!!オーマイガッ…

ということで、黒糖を足しました。


美味しくできるかなぁ~♪

こんな感じでいいんだろうか…と、いささか不安…。

「ジャムっぽくなってきたぞ~!!」と味見をしたら、上顎チュルンと火傷しました…。

食いしん坊あるあるです。

できたーーー!!!
と思って写真を撮ったら…
黒いやん…
何かわからんやん…

上から撮ってみた。
けど、美味しさが伝わらなーーーい…。
悲しすぎる。

できたと同時に宅配便が届きまして…。

ダイソンの空気清浄機付き扇風機を買ったのです。

まぁまぁでっかい箱で届いて、またまた頑丈に梱包されていて…

涼しくなるために買った扇風機で、一汗かきましたわ…。

でも、快適~!!
ちょっとお高い買い物だったけど、気に入っています。

リモコンがちょんまげみたいに乗っかってるのが、かわいくて気に入っています♪


美人になる組み合わせ♪

呑みながら論理的に語り合う仲間A子ちゃんに、「桑の実でジャム作ってんねん」と言うと…

「クリームチーズと一緒にクラッカー乗せたら美味しそう!」
「お肉のソースとかも美味しそう!!」
とさすがの酒好き発言。

ここからヒントを得て…
ブルーベリーとポークソテーが合うんだから、豚肉と合うだろう!!と冷凍庫チェック。

豚バラしかなかった…

レンジで解凍している間に酒、醤油、すりおろしにんにく、発酵生姜、砂糖、ジャムをビニール袋に入れて…

豚バラをチョキチョキとキッチンバサミで切ってビニール袋に入れて、もみもみして放置…

新玉ねぎと一緒に焼いてみたら…

美味しい~!!

あとは作り置き薬膳おかずたちで。

そして、そして…

チーズあったんじゃないかなぁ…と冷蔵庫を見た、ひとつだけ残ってた~!!

ということで、こんなことも。

なんとも写真のセンスがないのがバレますが…。

晩ご飯のときはビールだったけど、ワイングラスに変わってるのです。

スパークリング、おいしぃ。
そのまま濃厚な赤ワインへ…。

しあわせだわ。

そうそう!!桑の実の効能を。

桑の実は寒性です。なので温める黒糖を少し加えました。
(本当は三温糖が足りなかっただけ…)

補肝、益腎、滋陰、養血、清虚熱、潤腸!!

お疲れの方、エイジングが気になる方、貧血気味の方、ちょっぴりのぼせやすいお姉様にピッタリです。

そこに、豚肉やチーズ!

豚肉:滋陰、補腎、潤燥、益気、養血、消腫
チーズ:養肺、補陰、止渇、潤腸

潤いを作る子たち♡

つまり、桑の実に豚肉やチーズを合わせると、アラフィフ女性が最も欲しい「潤い」を作れるのです!!

漢方薬で二至丹というのがあるのですが、それに近いのです。

マルベリー(桑の実)がパワーフードと言われるのも納得ですよね。

そりゃもう明日は…

うふふ♪

香川県からのUさん、ありがとうございました!!

こういうことがササッと思いつく「食医」を養成しています!!

100名近い方が「食医」を目指して学んでいます。

その方たちが活躍できる場を作りたい!!

その思いでクラウドファンディングに挑戦中です。

「食医」は、ただ食事のアドバイスをするだけではありません。

「なぜその症状が出ているのか?」を見極めて、食事や養生のアドバイスができます。

その食医を街ごとに、会社や学校に、そして全国にいるようにしたいのです。

私は、食医を生み出すことができます。
今日も熱く4時間語りました!

学んだあとの食医たちが、困ったときに相談できて、自分がするイベントをみんなで応援できて、仲間たちと一緒に「医療を適切に使う文化」を作っていきたいのです。

そのシステムが、びーっくりする価格なんです…

到底無理です…
諦めようかと思ったけど、やっぱりやりたい。

そう思って、クラファンを始めました。

ぜひぜひ応援してください!!

もう少しジャムとともにワインを楽しみます…(笑)

また明日から心と体とご機嫌を整えて、笑いながらがんばりま~す!


おしまい。


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!


夏の養生の薬膳茶も~♪


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡