見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは11種類

定休日の今日は、えべっさんに行ってきました!

ちょうどえべっさんの方角が、南西六白金星の吉方~!!
これは行かねば!!ということで、会社に寄って福笹を持って出掛けました。

平日の昼間で人も少なくて、人形浄瑠璃も見ることができてよかったです。

帰宅後はお仕事を。
日曜日を休むので、前倒しでしておかないと…。

夜は、作り置き薬膳おかずを作りましたよ~!





吉方のえべっさんへ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

定休日2日めの今日は家でゆっくり仕事をして、明日の夜の本えびすに行こうかと思っていたのですが…

今日はえべっさんの方位が吉方で、しかも南西の六白!!
これは行かねばーーー!!

ということで、会社に寄って笹を持って阪急で神戸駅まで。

阪急電車がちいかわだったので、一緒に写真を撮ろうと思ったら…
走り出した…(笑)

スカートがマルーンカラーで阪急電車とお揃いだったのに、焦って撮ったらまったく見えず…。

セーターもスカートもコートも、元町商店街のbonbonのものです。

お商売が繁盛しますように~♪
繁盛して、さらにステキなサービスを提供して、みなさまに喜んでいただけますように~!!

人形浄瑠璃をしていました。
黒子3人でしているのですが、すごく繊細な動きで生きているみたい…。

ところどころ笑える言葉を入れる太夫さんが、ステキだった~!

最後は鯛を釣って「めでたい、めでたい~!」でした。


今週の作り置き薬膳おかずは11種類

帰宅後の仕事に時間が掛かってしまって、料理に取り掛かったのは18時…。
猛ダッシュで作った11種類です。


1.酒粕クリチのキャロットラペ

日曜日のお好み焼きパーティに酒粕クリームチーズを持って行って、それが余っていたのでキャロットラペにしました。

少しオリーブオイルを足して、伸ばしただけです。

酒粕クリチのキャロットラペ


2.うずら卵の出汁漬け

うずら卵が大好きなのに、冷蔵庫に入れたまま忘れており…。

今日は出汁漬けにしました。

うずら卵の出汁漬け


3.鶏もも肉とマッシュルームのパセリ焼き

オリーブオイル+ガーリック+鶏もも肉って、最高に良い香りがします。

作っているときに、ちょいとつまみ食いしました…(笑)

鶏もも肉とマッシュルームのパセリ焼き


4.ブロッコリーとエリンギのポン酢炒め

エリンギとブロッコリーと炒めて自家製ポン酢を掛けました。

自家製ポン酢には、豆板醤と三つ葉とごま油を入れています。

ブロッコリーとエリンギのポン酢炒め


5.黒白木耳の佃煮

1月も大忙しになることは確定…。
こういう佃煮を作っておけば、おにぎりに入れたりお粥に入れたりできるので便利です!

黒白木耳の佃煮


6.肉じゃが

普通に肉じゃがです。
白木耳を入れようと思っていたのに、忘れた…。

こういう煮物ってほっこりしますよねぇ。
ちょいとつまみ食いしました…。

肉じゃが


7.エリンギのおかか醤油

とってもシンプルなのに、とっても美味しいもの。
バター醤油もいいけど、土用が近いので少なめの油で。

エリンギのおかか醤油


8.セロリとクコの実の塩昆布和え

稼働日が少ない週はバタバタ~とします。
緊張感も強いので、セロリは必須…。

セロリとクコの実の塩昆布和え


9.セロリとカブの粒マスタード和え

チン→和えるだけ。

セロリとカブの粒マスタード和え


10.ピーマンと黒木耳の炒めもの

ピーマンが超ビッグな子だったので、たくさんできました。
さっと炒めただけです。

ピーマンと黒木耳の炒めもの


11.手羽元となつめの当帰スープ

白木耳と蓮の実も入れました。
蓮の実はたくさん茹でたので冷凍しておいて、お粥やスープに使います。

スープの量に対して当帰が多すぎたので、明日以降は少し薄めよう…。

でも、すっごく美味しかった~!!

手羽元となつめの当帰スープ


土曜日まで、この作り置きをリメイクして晩ご飯にします!

作り方や効能は、また改めて記事にしますね。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡