見出し画像

19時から1時間で作った今週の作り置き薬膳おかずは11種類

目覚ましをかけ忘れて寝ていたら、起きたらお昼前でした…。
いろいろやろうと思っていたのに、寝坊してしまったのですが、体を休めることができたので良しとします!

お休みの日は、自分の心身のメンテナンスやお買い物をしています。

今日も地元の仲間たちとお話して、楽しかったです~!

帰りに八百屋さんで買い物をして、夜は作り置き薬膳おかずを10種類作りました。




地元の同年代友だち

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

まずは、自分のメンテナンスから。
いつもお世話になっているBanbooさんに行ってきました!

腰が痛かったのですが、すっかり良くなりました!
おうちでできる方法も教えてもらったので、早速やってみようと思います。

その帰りには、元町商店街のセレクトショップbonbonさんへ。

とってもステキなお店です!
いつもおやつをいただくので、今日はミニパイを持って行って一緒にお茶タイムをしました♪

いつもかわいくコーディネートしてくれます!

とてもかわいいお洋服だったので、「ちょっとめぐみちゃん、裾広げて持ってみて!」と言ったら…

スカートめくりしている人みたいになった…(笑)

プライベートのお洋服は、ほぼbonbonさんです。
いつもありがとうございます♡

この黒バージョンと袖のかわいいニットを購入しましたよ~!


作り置き薬膳おかず

帰宅が遅かったのと、ちょっと用事をしていたのとで、料理開始が19時…。

本当はもう少し作る予定だったのですが、1時間以上は料理をしないので、10種類でストップ。

と思ってこの記事を書いていたら、ハンバーグのたねを冷蔵庫に入れているのをすっかり忘れており…

焼いてきました!(笑)
ということで、1品増えています!!


1.キャロットラペ

昨日、岡田農産のみかりんがスクールに来ていて、さつまいもとにんじんをいただきました!

みかりんの義母さんのとっちゃんが作る野菜は、本当に美味しいのです!!

中でもにんじんがすっごく美味しくて、キャロットラペにしました。

レーズン、クコの実、くるみも入れました。

キャロットラペ


2.かぶの鶏そぼろ煮

大きなかぶを葉付きで買ったので、いろいろ使ってみることに。

まずは、かぶの鶏そぼろ煮。
この季節は美味しいですよねぇ。

かぶの鶏そぼろ煮


3.かぶとみょうがの塩昆布和え

かぶの浅漬ってほんとに美味しいので、みょうがと一緒に作ってみました。

かぶとみょうがの塩昆布和え


4.かぶとセロリとなつめの粒マスタード和え

かぶの甘さと粒マスタードが美味しいだろう…と思って、セロリやなつめと一緒に和えてみました。

かぶとセロリはさっと茹でています。

かぶとセロリとなつめの粒マスタード和え


5.かぶの葉のジェノベーゼ

立派な葉っぱがついていたのと、昨日食事に行ったお店でかぶのジェノベーゼが美味しかったので、適当に作ってみました。

いろいろなものに使えそう!

かぶの葉でジェノベーゼ


▼効能と作り方はこちら 


6.えのきだけのなめたけ

えのきを買ったときには必ず作るもの。
これがあれば、ご飯が進みます。

ハンバーグにも使ったので、今日は少なめです。
と書いていて、ハンバーグを忘れていたことに気づきました!(笑)

えのきだけのなめたけ


7.豚肉とエリンギとセロリの炒めもの

みょうがを豚肉でまこうと思って解凍したのですが、みょうががちょっと傷んでいて使わず…。

残っているものたちで塩コショウで炒めました。

豚肉とエリンギとセロリの炒めもの


8.かぼちゃの煮物

かぼちゃ南蛮にするつもりが、切り方を間違えまして…。
急遽、煮物に。

かぼちゃの煮物


9.さつまいもの紅花煮

紅花らしいものが見えないのですが、煮るときに紅花を入れました。

もうちょっと紅花を入れてもよかったかなぁ…。

さつまいもの紅花煮


10.鶏肉とエリンギのレモン醤油炒め

醤油を加えるのを忘れていて、タッパに入れてからまたフライパンに戻して醤油を加えるという…。

なんとも今日はボケた1日です…。

鶏肉とエリンギのレモン醤油炒め


11.えのきハンバーグ

すっかり冷蔵庫に置き去りにされていたものを、ご飯を食べ終わってから焼きました!

一口サイズにしているので、リメイクしやすいです。
食後でしたが…
かぶの葉のジェノベーゼをつけて、2個食べました!(笑)

冷めるまでタッパに入れられないので、フライパンのままです…。

えのきハンバーグ


なんだか、いろいろ間違いが多かったのですが、美味しくできたのでOKです!

効能や作り方については、改めて記事を書きますね。

明日は、神戸ポートピアホテル様で講演会があるので、ダッシュで後片付けして明日の準備をしま~す!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。




《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》




《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ



《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡