見出し画像

「かぶとセロリとなつめの粒マスタード和え」忙しくて胃腸が冷えやすい方の薬膳レシピ

11月も下旬になるとどんどん寒くなってきましたね。
胃腸、冷えていませんか?

冷えるのは冬眠状態に近づくのと同じで、動きが鈍くなります。
胃腸が冷えると、胃腸の動きが悪くなって、食欲不振や消化不良を起こしてしまいます。

そこに忙しくてストレスが溜まったり、早食いをしてしまうと、胃腸はさらにダウン…。

そのような方にオススメの薬膳レシピ「かぶとセロリとなつめの粒マスタード和え」「かぶとみょうがの塩昆布和え」「かぶの鶏そぼろ煮」「かぶの葉のジェノベーゼ」をご紹介します!

透明の鼻水が出る方にもオススメですよ。

目次




かぶの効能

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。


かぶの食性は平性ですが、加熱をすると温めます。

五味は甘味、苦味、辛味です。

帰経(働きに行く内臓)は、脾と肺。

忙しくて疲れやすい方にオススメです。

効能は…
補五臓:内臓のバランスを整える
益気:気を作る
消食:消化を促進する
下気:消化したものを下に降ろす
温中:胃腸を温める
止咳:咳を止める
です。

かぶの薬膳レシピ

かぶとセロリとなつめの粒マスタード和え

《材料》
かぶ  小4個ぐらい
セロリ 1本
なつめ 大2個
▲以上はお好きな量でOK
A:粒マスタード大さじ2
A:オリーブ油大さじ1
A:塩小さじ1/4

《作り方》
①かぶは薄切り、セロリは筋を取って斜め薄切りにする。
②鍋に湯を沸かし、かぶ、セロリ、かぶの葉、セロリの葉を入れて、サッと茹でて冷ましておく。
かぶの葉とセロリの葉は切っておく。
③ボウルに【A】を混ぜてから②を加えてよく混ぜる。


かぶとみょうがの塩昆布和え

《材料》
かぶ 2個
ミョウガ 2個
塩昆布 5g
A:ごま油 大さじ1
A:白いりごま 小さじ1

《作り方》
①かぶは葉元と根を切り落とし、皮付きのまま縦半分に切り、さらに薄切りにする。ミョウガは千切りにする。
②.ボウルに①とAを加えて混ぜる。
※ビニール袋を使ってもOK


かぶの鶏そぼろ煮

《材料》
かぶ 3個
鶏ひき肉 150g
おろし生姜 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
A:水 カップ1
A:砂糖 大さじ1
A:みりん 大さじ1
A:酒 大さじ2
醤油 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
三つ葉やネギ 適量

《作り方》
①鶏ひき肉におろし生姜と酒を加えて下味をつけておく。
②鍋に油を熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒める。
③切ったかぶを入れて、かぶに油がまわるよう軽く混ぜて蓋をし蒸し焼きにする。
④Aを加えて煮立たせて、煮立ったら醤油を加えて10分ほど煮る。
⑤水溶き片栗粉を少しずつ回し入れ、とろみをつける。


かぶの葉のジェノベーゼ

《材料》
かぶの葉
クルミ、松の実などのナッツ
パルメザンチーズ
塩こしょう
オリーブオイル
※味見をしながら作ったので量が分かりません…

《作り方》
①かぶの葉を茹でて、切っておく。
②ミキサーにかぶの葉とナッツ、チーズ、塩コショウを入れて撹拌する。
③オリーブオイルは少しずつ加えながら撹拌する。


その他にも、今週はいろいろと作りました!

こちらの記事も読んで下さいね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ



《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡