見出し画像

22時から作り置き薬膳おかずのリメイク

今日も残業で帰宅が遅くなり…
最近、朝方から夜型になってきています。
そろそろ朝に戻したなぁ…と思いつつも、出社するとすることが山のようにあって、ついつい遅くなってしまいます。
でも、大丈夫!
私には作り置きがあるさ~♪


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日な21時から九星氣学カウンセラーChie先生のお悩み相談ライブ。

先日の香川のお礼をコメントしようと、仕事をしながらスタンバイしていました。

Chie先生は、私の最大吉方で同会の星なので、私にとって必要なものをた~っくさん持っているのです。

つまり、私に足りないもの。

だから、言動を観察して、できるだけ取り入れていこうと思っています!

仕事しながら聴いていたけどね…。

会社からは徒歩で帰られるので、歩きながらもiPhone片手に聴きましたよ!

そして、ライブが終わるころに帰宅。

22時だぜ…

ということで、冷蔵庫と冷凍庫をチェックして、「よし!」と決めたらリメイク開始。

冷凍にしていた餃子の皮を解凍して、甘辛ごぼうそぼろで餃子にすることに。

頭がグルングルンまわるほど忙しかったので、餃子を包むときの集中力が半端ない…(笑)

これで頭を切り替えます。

甘辛ごぼうそぼろは調理済みなので、餃子を焼くのにも数分でOK。

餃子の皮は小麦粉なので、心を安定させる働きもあります。

フライパンで蒸し焼きにしている間に、「金針菜とスナップエンドウの出汁煮」でお味噌汁を。

大豆の煮汁を凍ったまま鍋に入れて火に掛けて、スープスープの粉を入れて、金針菜とスナップエンドウの出汁煮と煮大豆を入れて煮てからお味噌を入れるだけ。

出汁煮だから、普通に美味しいお味噌汁になります。

あっという間に晩ご飯が完成!!

あとは作り置きを少しずつ…。

餃子は、大好きなユズスコを掛けて、ピリッとする感覚を楽しみながら食べました。

食事のあとは寝ないように動く!

少し咳が出るので、レモンを輪切りにして、はちみつに漬けました。

たった5分ほどのことで、あとでラクになるんですよね。

作り置き薬膳おかずがあると、本当にラク!!

今週はいろいろリメイクをしているので、こちらも読んで下さいね。

料理はそんなに得意ではないです…

食べる量を比較しているから、毎日同じ食器でインスタ映えもしないし…。

今日は夜が遅いので、いつもより少し少なめ。
同じ食器だからこそ、考えなくてもできること…。

これも時間がないからこその工夫なんです。

繁忙期は心も体も乱れがちなので、しっかり体のことを考えて食べ物を選んで薬膳したいと思っています。

外食も多いけどね。
だからこそ、できるときにはやる!と決めています。

きちんとした料理は週に1回(定休日に)。
リメイクはそれを使って、週に3回ぐらい。
それ以外は外食か、食べないか…。

これが乱れると体調も乱れるので、できるだけこれは守るようにしています。

できなかった週は、翌週はおうちご飯の日を増やすとか…。

できなかった自分を責めても何も良いことないしね。
それでストレスが溜まって病気になったら、元も子もない…。

毎日をご機嫌に生きるために、できるときにできることをしましょう♪

私のプライベートTODOリストのトップにあるものは…

「肉類の買い出しをする」

冷凍庫ストックがなさすぎて…
次の定休日に買ってきて、小分け冷凍します!

おしまい。

5月23日(火)に神戸ポートピアホテル様で開催される「~毎日の食事から美と健康を手に入れる~薬膳レクチャー&ランチ」のテーマは、「毎日をご機嫌に過ごす~感情を整える薬膳」!!

私の薬膳レクチャーとステキなフレンチ薬膳コースを楽しんでいただけます♪


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡