見出し画像

19時からの今週の作り置き薬膳おかずは9種類+α

なんだか今日は気乗りがせず…
料理をする気合が、なかなか入りませんでした。

サボっちゃおうかなぁ~なんて思ったのですが、作っておかないと後悔するのは自分…。

今週は節分もあるし、まだまだ土用期間だし、「ここはちゃんと作っておかないと!!」と作る決意をしました。

にんじんがないとがんばれないので…
「今日はワイン2杯飲んでいいよ」というご褒美をつけて。

いつもは1杯です。
外ではアホほど呑みますが、家ではおとなしいですの…おほほ。

ということで、料理開始が19時となりましたが、9種類を1時間で作りました~!

プラスαは、家で仕事しながら作りました。




仕事をしながらの料理

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

5年ほど前から九星気学を学んでいるので、日盤や月盤で吉方を取っています。

今日は定休日なので、日盤で東の九紫火星吉方を。
私に必要な吉。

神戸市役所南の東遊園地に行くと、昨日までのルミナリエの解体作業をしていました。

期間中にはここに来ることはできなかったのですが、この景色も良いものです。

今日はあまり寒くなかったので、コンビニでコーヒーを買ってぼーっと過ごしました。

このあとは月末なので銀行に行ったり、お買い物をしたり…。

帰宅後は、冷蔵庫のストックを作りました。

まずは、ガーリックオイル。
オーガニックのにんにくをフードプロセッサーでみじん切りにして瓶に入れて、オリーブオイルを加えて漬けるだけのもの。

これを作るようになって、チューブのにんにくを買わなくなりました。
添加物も多いしね…。

もうひとつは、パンチェッタ。

豚バラ肉の塊に、塩、砂糖、ハーブを揉み込んでラップでギューッと包んで3日間冷蔵庫で放置。

2/1(木)には切って、冷凍にしておきます。

冷凍庫にパンチェッタがあると、しあわせです。
焼くだけでおいしいんだもの…。

ベーコンみたいなものだから、使い勝手がいい!!


今週の作り置き薬膳おかずは9種類

お買い物に行ったときに、「おぉーーーーーー!!!!!」とテンションが上がるものが…。

ホタルイカ~!!!

まだまだ小さいのですが、今年もあの!!シーズンが始まりました~!!

ホタルイカが大好きです。

これを友人に言うと「もう、のりこさんの季節なんですね!」と。

えぇ、えぇ、テンション上がりますわよ…。

ホタルイカをお掃除して並べることが、何よりも好きです♡

はぁ~もう、これからのシーズンが楽しみで仕方がないーーー!!!

ということで、今週の作り置き薬膳おかずは、9種類。
19時から作って、20時すぎにできあがりました。


1.キャロットラペ

パセリが固まってるけど…
クコの実、クルミも入っています。

春は、にんじんが欠かせない…。
4日から春ですよ~!

キャロットラペ


2.三つ葉のさばの胡麻和え

冷凍庫にサバがあったので、焼いてほぐして、さっと湯通しした三つ葉と和えました。

ちょっとだけ薄口醤油を足して。

三つ葉のさばの胡麻和え


3.ホタルイカのローズマリーオイル漬け

ホタルイカ様をどうしようか悩んだのですが、ローズマリーがあったのでオイル漬けに。

ホタルイカのローズマリーオイル漬け


4.かぶと鶏もも肉のスープ煮

緑色のものがなくて、ものすごい白いもになった…(笑)

ボーンブロスでかぶと鶏もも肉をスープ煮にしました。
味付けは、塩コショウのみ。

かぶと鶏もも肉のスープ煮


5.じゃがいものおかかバター煮

ストックがあるのにバターを買ってしまい、冷蔵庫のポケットをバターが占領しております…。

ということで、バター煮。
鰹節を加えることで、ほっこりいい感じに。

じゃがいものおかかバター煮


6.エビとセロリの塩炒め

シンプルに炒めたもの。
こういうのが、いちばん美味しいかも…。

リメイクは卵でとじる予定。

エビとセロリの塩炒め


7.セロリの塩昆布ナムル

セロリがちょっと残ったので、そのままビニール袋に入れてナムルに。

セロリの塩昆布ナムル


8.うずらバーグ

うずら卵が大好きです。
でも、ホタルイカのシーズンになったので、ちょっとホタルイカに浮気中…(笑)

うずらに嫌われたくないので、茹でてスコッチエッグみたいにしました。

こんなときにも、作りおきのあめ色玉ねぎが大活躍!!
そろそろまた作らねば…。

うずらバーグ


9.エリンギのそぼろ煮

豚ミンチと炒めて、ボーンブロスを少し加えて煮ました。

ボーンブロスを作るようになって、鶏ガラスープのもとを買わなくなりました。

今週はまだ冷凍ストックがあるので、来週の定休日にまたボーンボロスを作ります!

冷凍庫に3個鶏ガラがある…。

エリンギのそぼろ煮


晩ご飯は、作ったものを少~しずつ。
最高に幸せな瞬間です。

ちょっとモヤモヤすることがあって、料理するのが面倒だなぁ~と思ったのですが、作って良かったです!

目先の感情に流されず、「何のためにやるのか?」と考えることも大切ですね。

これで、今週も元気に過ごせそうです。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡