見出し画像

しなやかに生きるために「ご機嫌力」を高める

いろんなことが続いた2週間。
「自分迷子」になりそうだったので、ちょっと気分転換に出かけてきました。

「自分迷子」になることない?

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

突然ですが、みなさんは「いま自分がどこにいるのか?」分からなくなることはないですか?

どこに向かっているのか、どうしたいのか、なんでもがいているのか…。

私ね、たまにあるんです。いや…しょっちゅうかも。

目標を見失うというか、自分の無価値感に苛まれたりとか。

旅に出たり、家で自分と向き合いたくても、時間がなかったり、他のことが気になってしまったり、日々の生活に忙殺されるばかり…。

代わり映えのない毎日に退屈や焦りを感じたり、先の不安を感じたりして、「なんとかしたい」とか「この流れを変えたい」とか思いつつも迷子になる…。

そういう方も多いんじゃないかな?と思います。


「いつも」を少し変えてみる

そんなときに、無理に「こうしないと」とか「変わらないと」とせず、無理に正解(なんてないけど)を見つけようとせず、"いつも”を変えてみると見えるものがあります。

ということで、神戸ベイシェラトン・ホテル&タワーズに泊まってきました。

かつて仕事をさせていただいたご縁で、担当の方に連絡するとアテンドして下さいます。ほんと、ありがたい。

こういうのって好き

お部屋はいつも、クラブフロアの海側の端っこ。

音が気になるので、この端っこがお気に入り。

同じお部屋は勝手が分かっているので、ストレスなく過ごせます。

デスクがあるのも嬉しい♪

大きなダブルベッドで、ひとりで寝る…。
2回転寝返りを打っても大丈夫(笑)

ベッドも心地よいのです

温泉があるからバスルームは使わないけど、広くて明るいと鏡に映る自分がキレイに見える!(これ大事)

神戸にはステキなホテルがたくさんあるけど、ここは温泉があるからお気に入りなんです。

ホテルニューアワジ系列なので、淡路島のコーヒー牛乳がある!!

これを飲みながらマッサージチェアに吸い込まれる…と至福。

これ、美味しいのよねぇ。

いちじくが大好きで、「このカクテル飲みたいなぁ~」と思ったら、10月からでした…残念。

これ飲みたかったぁ…

温泉を満喫したあとは、お部屋でのんびり。

小さなスピーカーを持って行って、Amazon Musicで好きなJAZZピアノを小さな音量で掛けてソファーでごろん…と。

このスピーカーは小さいのにすっごく良い音なので、出張のときも持って行っています。

なかなか良い仕事をしてくれる子♡

「心地よい」と感じた瞬間

お部屋でのんびり過ごそう…と思っていたのですが、当日の朝になんとなくエステを受けたくなって…

電話すると、ベストな時間で空いていた~!!

食いしばったり目に力が入って、顔まで凝っていたので、WINBACKとフェイシャルケアを。

リラックスできればいいな…ぐらいの気持ちだったのですが、エステティシャンの手技がなんとも心地よくて。

タッチだけでなく、細部まで優しくゆっくり丁寧にしてくれたのです。

鼻や目のまわり、首元など雑な人も多いのですが、彼女は本当に丁寧で愛を感じます。

「丁寧っていいなぁ~」と思いました。

長いコースを選んでしまい、ディナータイムに間に合いそうになく…

担当してくださった方が、「レストランに連絡しておきますので、ゆっくりお出かけください。お食事を楽しんでくださいね」と。

なんか、嬉しい…。

レストランでも「丁寧」を感じる

身支度をしてレストランに向かうと、「お待ちしておりました。ゆっくり寛いでいただけましたか?」と迎えてくれました。

「遅くなっちゃって、すみません」と言うと、「寛いでいただくことが大事なので、時間はお気になさらず…」と、そっと椅子を引いてくれました。

お料理については長くなるので、こちらの投稿で。

いつもながらのステキなディナーを夜景を見ながらいただいて、大満足でした。

フロアマネージャーさんも挨拶に来てくださり、「丁寧に」されていることが本当に心地よくて。

チェックのときも、いろいろお話をして楽しかったです。

いつもはクラブラウンジ(クラブフロアの宿泊者向けのラウンジ)に行くのですが、頭が疲れているので、ゆっくりするためにお部屋でのんびり…。

賑やかだと疲れちゃうな…と思って。

シェラトンマルシェで、ちゃっかり準備しています!

モエシャン・ミニ♡


自分を丁寧に扱っていなかった

グラスを持って窓に近づくと、窓に映る自分がいて…
「自分を丁寧に扱っていなかったなぁ…」と、ぼそっと独り言を。

丁寧に講座を組み立てたいけど、時間が足りない
丁寧に準備したいけど、ひとりでバタバタしてできない
丁寧にカウンセリングをしたいけど、騒音でうるさい
丁寧に暮らしたいけど、帰宅後はぐったりで何もできない
丁寧にコミュニケーションを取りたいけど、慌ただしくて伝わらない
丁寧に接したいけど、雑な扱いや縁を切られる…

こんなことが続いて、苦しかったんだなぁ…と。

どこかで「丁寧に扱ってほしい」という思いがあって、それを外に求めていたんだなぁ…。

もちろん、うまくいくはずがないのに、そこで苦しんでいた自分に「お疲れさん」と笑っちゃいました。

自分で自分を丁寧に扱えば良いだけなのに、何やってたんだろう…って。

そのままぐっすり眠って、遅めのモーニングへ。

サラダとフレンチトーストとフルーツ、淡路島牛乳とコーヒー。

食べたかったフレンチトースト

ここのモーニングビュッフェは、ほんと美味しいの。

だから、ついいろいろ食べたくなるけど、今日はこれだけ。

たくさん食べようとか、元を取らなきゃ…ではなく、自分が本当に食べたいものだけを食べようと思って。

がんばってお仕事して、また来ればいいだけだし。

温泉も元を取るぐらい入らなきゃ!!ではなく、自分が心地良いと思える時間と回数で…。

使えるサービスも、全部やろうとせずに、自分が本当に使いたいサービスだけをありがたく使わせていただく…。

自分を丁寧に扱うために自分にベクトルを向けると、こうなるんですよね。
はぁ…忘れてた…。

モーニング帰りのエレベータにて。
ちょっとおもしろかったから…(笑)


ノートに向かう

最近できていなかったことのひとつに、手帳やノートと向き合うことがありました。

ということで、マシーンでコーヒーを淹れてギフトのマカロンをつまみながら、ノートに向き合うことに。

窓からはウミキリンもたくさん見えました。

世界中から運ばれてくるコンテナを荷下ろしする、ガントリークレーンのことね。

なんか好きなの、ウミキリン♡

いいお天気~♪

音楽が好きだけど、近いとそっちに意識が行ってしまうので、遠くにスピーカーを置く…

ノートはやっぱり、紳士のノートの方眼。

紳士のノートの書き心地が好き♡

今年の初めに手帳に書いたこと。

毎週見ていたときはできていたのに、繁忙時期になってから見ておらず…

まったくできてない…。
そりゃ、調子も悪いわ…。

今年の目標に書いたこと

これも最近できてない…
というか、今年は今日が初ホテルステイ。

このチョコ美味しかった♡

自分で書いたくせに愕然としました。

数ヶ月前までは毎日、毎週見て振り返って、ご機嫌に過ごせていたのに。

やっぱり、こういう時間って必要だなぁ…と思いました。

しなやかに生きるために「ご機嫌力」を高める

今回のホテルステイで感じたこと…

◎心と体を「ちょうど良い」自分に保つ
◎内省力を持つ
◎自分だけの「心と体のカスタマイズ整理法」を作る

心や体には、いつしかやっかいな荷物たちが増えていきます。

心も体も「お片付け」が必要で、そのためには「ちょうど良い」自分を知っておくと良いと思いました。

ちょうど良い自分は「中庸」であり、ニュートラルポジションでもあります。

そのためには、まずは自分を知ること。

そして、単なる反省や振り返りではなく、現状と「ちょうど良い自分(中庸:ニュートラルポジション)」とのギャップを認識して、「自分を適切に振り返る」ことが大切だと思います。

自分の良いところも、自分の弱いところも、しっかり認めて…。

そうすることで、しなやかに生きるための「ご機嫌力」が養われるなぁ…と感じました。

「薬膳手帳2023」で実現できます!

本来なら、もうすでに「薬膳手帳2023」の先行予約販売が始まっている時期です。

LPもできて公開するだけなのに、どうしてもできず…。

何かが足りない
大切なことが抜けている気がする
という思いがあったのです。

でも、今回ベイシェラで自分と向き合う21時間を過ごしたことで、明確になりました!

人は、ひとりでは生きていけません。

誰かが必要だけど、誰かに傷ついて、でもまた誰かに助けられて…

プライベート、仕事、趣味、家族、友人、仲間…いろんな中でバランスを取りながら生きています。

そこには、感情が伴って、良いこともあるけれど辛くなってしまうことも…。

もう一回り外側を見ると、私たち人間は自然界で生きています。

良くも悪くも自然界のエネルギー(気)の影響を受けます。

自然界が暑いのに「ダウンのロングコートが好きだから着るんだ!!」なんて無理…。

だから、自然界を知ることも大事。

心と体は繋がっていて、どちらも食べたもので作られます。

「良い食べもの」じゃなくて「今の自分に合った食べもの」を選ぶ力が必要です。

でも、いくら良いものを食べても、内臓が「消化して作る」ということをしてくれないと、全部スルー…

内臓と感情は密接に関係しているので、やはり思考や感情のクセを知ることも大事です。

季節の養生や食べものを知る
内臓のことを知る
自分のクセを知る

そうすることで、「ちょうど良い自分」に戻すことができます。

それができれば、しなやかに生きるための「ご機嫌力」が高まります!!

みんな笑顔でご機嫌に生きましょ!!

免疫力も上がるよ♡

でも、ひとりじゃがんばれないよね…
三日坊主になっちゃうかもしれないし、そうなるとまた「できない自分」にがっかりしちゃう…

だからね、私たちがLINEでサポートするんです!!

「もう秋だよ~!これ食べて」
「最近こんなことない?それはね…」
「今日は振り替える日だよ」
「振り返ってみて、どうだった?」
「私はね、こんな感じ。あなたは?」

ひとりじゃなかったら、がんばれそうじゃない??

来年は、みんなで「ご機嫌力」を高めていきたいなぁ~と思って♡

だって、みんながご機嫌だったら、体調もいいし、ちょっとぐらいイヤなことがあってもケ・セラ・セラ~って思えるし、そうなるとみんながハッピーでしょ。

やっとスッキリしました~!!
これがなかなか言語化できなくて…

モーニングが遅かったので、お腹が空きました…

ホテルからのギフトのケーキを持って返ってきたので、美味しいコーヒーを丁寧にハンドドリップで淹れてティータイムにします。

いつもありがとうございます♪

大幅に遅れましたが、もうすぐ「薬膳手帳2023」の販売を開始します!!

もう少しまとめるので、しばしお待ちを…

印刷会社さん、提出が遅れていてごめんなさい。
急ピッチで仕上げます!!

もう大丈夫。
私は、私に戻ったよん♡

明日から長時間セミナーラッシュを楽しみま~す!

おしまい。

イベントやセミナーについては、リットリンクからご覧くださいね。



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡