見出し画像

スパキュイジーヌがステキな薬膳でした♪

五感で楽しめると、心も体も内臓も喜びます。
ステキなディナーをいただいたので、薬膳的に勝手に解説しちゃいます。

ご機嫌力を高めるホテルステイ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

大好きなホテルにひとりで宿泊してきました。

スパキュイジーヌという温泉とお料理のプランを楽しみましたよ。

今月は、「オータムハーベストフェア」。

窓際の席を案内していただきました。

 素材の雫~アミューズ・ブーシュ~


灘は酒蔵があり、そこの酒粕を使ったクリームチーズのようなもの。

じゃこと岩塩のバランスが絶妙でした!

素材の雫~アミューズ・ブーシュ~


酒粕は、お腹を温めて血流を良くしてくれるもの。

温泉のあとに食べると、さらに内臓がほっこりします。


戻り鰹の焼き霜と菊花 淡路玉葱とにんにくの芽のサルサ・セボラ


戻り鰹を2種類のドレッシングでいただきます。

菊花のドレッシングは、重陽の節句だから。
菊花は緊張を緩めてくれるお仕事も。

玉ねぎドレッシングは少しスパイシーで、味変を楽しめます。

鰹は胃腸を整えて体力を回復させるので、夏バテしやすい今の季節にピッタリ。

肺や肌を潤わせる白木耳もあって、テンション上がりました~!!

オクラも潤いを作ってくれます。

そして、酒盗のパウダーが美味しすぎて、パンにつけてキレイにいただきました♡

白木耳と酒盗パウダーがお気に入り


 

豆銘と香住産甘エビ 高野豆腐のメルバ


豆銘(とうべい)とは熊本の郷土料理で、豆腐の味噌漬けだそうです。

それと甘エビとスナップエンドウで、ディップのように。

クラッカーのように見えるのは、なんと高野豆腐。

ひらひらしているのは、花びらだけを揚げたものでサクサクしていて美味しかったです。

高野豆腐のメルバにディップを乗せていただきます。

めちゃくちゃ気に入ったので、高野豆腐メルバを作ってみようと思います♪

美味しかったぁ~♡

豆腐は潤いを作るので、今の季節にピッタリ。

国産栗南瓜のポティロンスープ

栗とかぼちゃって、秋っぽくて好き。

フワフワの泡が温かさをキープしてくれて、ゆっくりいただいても美味しかったです。

栗は足腰を強くして体力アップ。
咳や痰も改善するので、咳が出やすい秋には◎ですね。

先程エビも食べたので、さらに補腎♡

かぼちゃも肺を潤わせるので、空咳やコロコロ便の解消に。

栗とかぼちゃの組み合わせは、秋冬の薬膳なんです。

栗とかぼちゃのスープ


アトランティックサーモンと新レンコンのハッセルバック 花房ファームのパプリカのアルビュフェラ



普段は漢字の世界にいるので、カタカナが多いと読めない…

アルビュフェラは、赤パプリカのソースだそうです。

サーモンは、胃腸がお疲れ気味の方の疲労回復をします。

蓮根も胃腸を整えてくれるのですが、このハッセルバックの食感がサーモンと絶妙なバランスで良かったです。

サーモンのソテー

仔羊の骨付き背ロースと秋野菜 シャルドネ林檎ビネガーとフィグ



灘区のお酢メーカーのシャルドネ林檎ビネガーを使っているそうで、買って帰りたかったのですがすっかり忘れており…

またどこかで探してみます。

仔羊は体を内側からしっかり温めてくれるもの。

レアな仔羊とフィグソースと赤ワインが合いすぎて、言葉を失い…。

いちじく好きにはたまらないソースでした。

骨周りに残っているお肉も美味しくて、フィンガーボウルも出してくれるのが嬉しい!!

灘の酒香る焼き菓子

まあるい大きな器がやってきたと思ったら、焼き菓子でした。

石が敷き詰められているのですが、このおかげで温かいの。

指でそのままパクっといただけるのも嬉しい。

あったかい焼き菓子♪


落ち葉焚き~紫芋 紅麹米 黒胡麻~


メニューを見て、なんだろう??とずっと疑問だったのですが、ほんとに落ち葉焚きだった!!

紫芋のアイスを囲っているのは、紅麹米で作った焼き菓子。

黒胡麻のケーキや焼き栗もあり、周りには炎を表す紅い実も。

毎回デザートに感動!

あとは、メゾンプティフール、ホテル特製ブレット、コーヒーを。

どのお料理も、香り、味、後味、食感などを楽しめました。

薬膳を知っていると、ステキなお料理がさらにステキにありがたいものになります。

何倍も楽しめるから、薬膳やっていてよかった~!と思います。

ご馳走様でした。

おしまい。

イベントやセミナーについては、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡