見出し画像

今の場所から離れてみよう。一歩踏み出せば簡単に世界は変る。

この数ヶ月の私のキーワードは「離」。
びっくりするぐらい、この文字を見ました。
そして、たくさんの「離」がありました。
「離」があるから「合」がある…そんなことを実感中です。
世の中には、良いも悪いもないですね。

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


行動を制限しているもの

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

馴染んだ場所や環境から離れることは、本当に勇気がいります。

「後悔するんじゃないか…」
「もっと失うんじゃないか…」と…。

でも、自分で決めたルールや思考に執着していると、知らず知らずのうちに行動を制限することになりますよね。

“いつもと違う”道を歩いてみる。
“いつもと違う”ものを食べたり飲んだりしてみる。
“いつもと違う”場所で過ごしてみる。
“いつもと違う”本を読んでみる。
“いつもと違う”人を過ごしてみる。

見たことがない景色を見たり、感じたり、そこには思わぬ発見があったり…。

同じ人と話していても、今まで話したことがないことを話して、「えー?!そんなこと考えてたん?!」ということも。

なんとなく近くにいた人が、急接近してきたり…。

自分の可能性が広がっていくのを感じました。

まだ見えないけれど、きっと私の人生の転機になる人やできごとなんだと思います。

ということで、今日は“いつもと違う”ことをしてみました。

週の初めの水曜日は忙しいのですが、なんと定時に退社!

そして、仕事がある日には絶対にしない煮込み料理をバーミキュラで。

このバーミキュラはお気に入りなのに、長らく使っておらず…
まず、洗った…(笑)

茹でたキャベツに片栗粉を振って、豚バラ肉と切った茗荷を乗せてくるくる…。

昨日作ったボーンブロススープと玉ねぎ麹を入れて、コトコト煮ました。

これだけで本当に美味しかった~!!

ロール豚バラ&茗荷

煮込んでいる間に、半分残しておいたゴーヤで佃煮を。

鰹節と白ごまたっぷりで、ご飯が美味しくなるはず…。

晩ご飯は、今日作ったものと昨日作った作り置き薬膳おかずで。

巻いたり煮込んだり、面倒だなぁ…と思って今まで仕事がある日はしなかったけど、やってみたらそれほどでもなく…

新しい世界を見る。
新しい風を感じる。

そうすることで、自分が本当に大切にしたいことを知り、それに今までいかに制限をつけていたのかが分かります。


心の文字起こしをしよう

今年になってから、毎日ノートに心の文字起こしをするジャーナリングを朝晩しています。

書き出すことで、頭の中や心が整理されるので、スッキリします。

ぼんやり考えるのもいいけど、ノートに手を動かして書くことで、今自分に必要なことが見えてきます。

今日、過去のノートを見返してみました。

書き方はいろいろだけど、ずっと同じことを書いていました…。

悩んで苦しんで、辛い気持ちを書くことも多かったけど、今そのほとんどがクリアできています。

苦しかったな…。
自分を押さえつけていたな…。
人の言いなりになっていたな…。
私らしくなかったな…。

でもそれがあったから「離」のタイミングが来て、新しいステージへの扉を開いた…。

すべて私が願っていたことで、いろいろな方がわざわざ悪役を買って出てくれたんだな…と思いました。

感情は感じてしまうものなので、たまにテンション下がるのも致し方なく…。

それを否定せずに、「それもあるよね」ぐらいの気持ちで過ごそうと思います。

大切な友から「チョキチョキするんやで」と、ハサミマークのメッセージをもらいました。

実際に何かを切るのではなく、「過去に意識が向いてしまったらハサミで切るイメージで切り離そうね」という意味。

どんな言葉よりも、この言葉がしっくり来て、「あ、ハサミ!ハサミ!!」と思い出します。


大きく変わる

「大変っていう字は、大きく変わるって書くんです。のり先生は大きく変わるから、大変なんです。でも変わって!!」と言ってくれたのは、九星氣学の先生のChie先生。

大きく変わるって本当に大変だけど、とてもつもなく大きな可能性を秘めています。

Chie先生のように「変化を楽しもう!」と好奇心いっぱいでワクワクする言い方はできない、二黒土星…。

そもそも、変化は苦手です。
「いつも通り」がこよなく好きです。

でも、そんなことは言ってられない時代です。

動かないことが、何よりも損失…。
動かなければ、そこには何もない…。

2023年下半期には、すでに第九運の気が流れてますよ~!

学ばせてもらったChie先生のライブ配信動画が、販売されるそうです!!

ビジネスをされている方は、ぜったい見た方がいいです。

今までのやり方は通用しませんよ…。

▼詳細とお申し込みは、こちらから。

今の場所から離れてみましょう。
一歩踏み出せば簡単に世界は変ります。

大きく踏み出さなくても、少しだけでも…。

過去の延長戦ではなく、未来に向かって自分に素直に生きましょう。

「時間がない」とか「お金がない」とかの制限を外して、やりたいことは何ですか?

私は、「食医」が輝きながら活躍できるようにしたいです。

4年後には「食医」を500人にして、世界で活躍する「食医」のおかんになりたいです。

私は「食医」を育てることができます。

その「食医」が活躍できる仕組みを作ろうとしています。

薬や医療は素晴らしいものですが、依存してはいけないと思うのです…。

医療を適切に使う文化を作りたい。
これが私の目指していることです。

「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますように。
クラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!

リターン商品に講演会があるので、講演に呼んで下さい!
国内ならどこでも行きます!!

薬膳の相談会や企業研修、薬膳導入のコンサルもできます。

応援いただいた分、しっかりお返ししますので、ぜひぜひ応援して下さい!

昨日あまり眠れなかったので、今日は早めに寝ます。

明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごします♡

おしまい。


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


薬膳を学びたいなぁ~と思ったら、まずはこちらから!
私が話すワンデーセミナー「薬膳はじめてセミナー」
6/11(日)正午までの受け付けです。
私がお話しま~す!


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!


夏の養生の薬膳茶セミナー。
午後は症例検討で相談OK!


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡