見出し画像

15分でササッと2品:薬膳レシピ「かぶの葉のじゃこ炒め」「さつまいもとクリームチーズとクコの実のサラダ」

なんだかちょっと気分が落ちていたので、お散歩と買い物に行きました。

そこで、前から欲しかった天然木のちょうど良いサイズのお皿を発見!
お椀と一緒に購入しました。

ちょっとお高い買い物でしたが、使ってみたらすごくいい!!

軽さ、肌触り、唇に触れる感覚…
食事をしていて、あったかい気持ちになりました。

そして、使ってみたら…
サイズに慣れていないせいか、盛り盛りになって食べすぎたーーー(笑)




新しい子がやってきた!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

まぁまぁテンションが落ちて、このままじゃいけないなぁ…と思って、近くのカフェへ。

なんとなくそのままデパートをうろうろしていると、前から欲しかったサイズの天然木のお皿を見つけました!

「わぁ~!かわいい!!」と一気にテンションが上がりまして…
なんとも単純な性格です。

手にしてみたら、木のぬくもりを感じて幸せな気分に…。
そして、そのすぐ側には同じ天然木のお椀。

連れて帰りたい!と思って値札を見ると、2つで1万円越え…。

なんと…。

出掛ける前にYouTubeで「二黒さんは、今月は無駄遣いはいけません」と聞いたばかりだったし、ちょっと物要りで食器にそこまでのお金を掛けるのもなぁ…としばし悩む…。

そして、売り場を2周する…

そして、店員さんに「その子、かわいいですよね」と言われて、「はい♪これください!」と言う…(笑)

買ったものをあとから調べて、自己満足に浸るタイプです。
いい買い物をしました~!


作り置き2種類を追加

お皿も買ったし、ちょっと作り置きを追加したくて。

昨日使ったかぶの葉っぱをじゃことアミエビで炒めました。
切っていたのをすっかり忘れて、チャック付き袋に入れて冷蔵庫に入れていたもので…。

もうひとつは、「さつまいもとクリームチーズとクコの実のサラダ」。

15分ぐらいで、この2品を作りました。

さつまいもを茹でている間に、炒めたからね。

お隣はガーリックオイルで、奥はラップでグルグルにされたパンチェッタ。

昨日作ったものだけど、写真を撮るのを忘れていて…。
でも、まったく映えない…。

《材料》すべて適量
さつまいも
クリームチーズ
クコの実
マヨネーズ
牛乳
バター
塩コショウ

《作り方》
(1)さつまいもを切って水でさらして、柔らかくなるまで煮る。
(2)お湯を切って鍋に戻して火にかけて、水分を飛ばす。粉吹き芋みたいに…。
(3)バターを絡めて塩コショウをする。
(4)クリームチーズ、マヨネーズ、牛乳、クコの実を加えて混ぜる

クリームチーズとマヨネーズと牛乳は、同じぐらいの量だったかと…。
あまり考えずに作りました。

クルミを入れてもよかったなぁ。
忘れてた…。

作り置きの「うずらバーグ」は、チーズを載せてトースターに入れて、最後にパルメザンチーズを。

そして、買ったお皿に盛り付けようと思ったら、レタスとかの葉っぱがなく…
えらいことになった…(笑)

しかも、量の加減が分からず、盛り盛りにしてしまったので、多すぎた!!

明日からは減らそう…。

お椀には、ボーンボロスにれんこん、はとむぎ、ブロッコリー、大豆を(全部冷凍にしていたもの)。

かわいい豆皿も欲しいなぁ…。


天然木の食器のメリット

以前は小さな器におかずを入れていて、手に持って口に運ぶこともできたので(お行儀悪いですが…)、ちょっと早食い傾向にありました。

こうやって一つひとつお箸を使って口にしていると、ゆっくり食べられるので、これもまた良し。

そして何よりも…
食後に放置しすぎると良くないので、食べたあとにすぐ洗う!!

結論、気に入りました!

直径22センチのお皿は、朝ご飯にも、おやつにも、ワインのお供にも役立ちそうです。

食べるものも大切だけど、食べるときに使うものも大切だと思います。

明日からお仕事が始まります。

ふてくされてなんにもしなかった時間があったので、休み中にしようと思っていた仕事は半分ほどしかできていないのですが、気合を入れてがんばります!

でも、それも心と体を休ませるために必要な時間。

気分転換に梅を見に行く予定で、それはできなかったけれど、また来週ふらりと行ってみたいと思います。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!

https://shobido-kanpo.com/


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡