見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは14種類

定期的にやってくる、電源オフの日。
突然やってくるのが、厄介なのですが…。

でもそういうときは、それに従うことにしています。
オフになった分、またどこかでオンにしてがんばればいいですしね。

焦らない、焦らない…ひと休み、ひと休み…(一休さん…笑)

ということで、ゆっくり過ごしました~!
明日から猛ダッシュでがんばります。



今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

今日はなんだか気持ちが落ち着かず…。
仕事をしようと思っていたのですが、なかなか進まないので止めました。

こういうときは、ひたすら料理をするに限る!!
ということで、2時間弱掛けてゆっくり料理をしました。

昨日行った、栄町のカフェの豆皿小皿定食が美味しくて、真似して作ったものも多いです。

実はこの中に同じものがあります…
タッパに入り切らずに違うタッパに入れたのですが、それも入れちゃった…(笑)


1.うずら卵のピクルス

うずら卵が好きです。
今日も安定のピクルスです。

うずら卵のピクルス


2.さつまいもとクリームチーズとパセリのサラダ

昨日行ったカフェのさつまいもとクリームチーズのサラダが美味しくて。
クコの実を入れよう~!と思ったら、入れるのをすっかり忘れまして…

食べるときに足しました。

さつまいもとクリームチーズとパセリのサラダ


3.大根と塩昆布の大葉あえ

ビニール袋で作る簡単レシピ。
でもこういうおかずって、おいしいのよね。

大根と塩昆布の大葉あえ


4.かぼちゃのキムチサラダ

先日買ったキムチがまだありまして…。
少量が良かったけど、量が少ないものは添加物が多かったので、多い方を選びました。

かぼちゃとキムチって美味しいかなぁ~と思って作ってみたら、結構おいしかったです!

歯ごたえが欲しかったので、刻んだクルミを入れました!

かぼちゃのキムチサラダ

5.みょうがときゅうりの梅ぽん和え

湿度が上がってきたから、きゅうりが美味しい!
ということで、これからヘビロテするおかず。

鰹節も入れました!

みょうがときゅうりの梅ぽん和え

6.ホタルイカと豆苗のペペロン風

ホタルイカが大好きです。
うずら卵と同じぐらい好きですが、ホタルイカは今の季節だけなので、よく食べます!

ホタルイカと豆苗のペペロン風

このレシピの詳細について、こちらに書いています。
チェックしてね!


7.わかめとマッシュルームの甘辛炒め

昨日行ったカフェでいただいた一品。
カフェではえのきだったかな…。

今日はマシュルームがあったので、作ってみました。

わかめとマッシュルームの甘辛炒め

8.サバのレモンマリネ

美味しそうな鯖を買ってきたので、さっぱりとレモンマリネに。
新玉ねぎが美味しい!

サバのレモンマリネ

9.こんにゃくステーキ

クラファンでマッチャンソースが届いたので、使ってみました。
お肉じゃなくて、こんにゃく…。

こんにゃくステーキ

10.ひじきと切り干し大根の生姜煮

これも昨日のカフェでいただいたもの。
適当に作ったけど、おいしかったです!

ひじきと切り干し大根の生姜煮


11.無限ナス

レンジを使った簡単レシピ。
これからキッチンが熱くなるから、レンジでできるものはレンジ様へ…。

無限ナス

12.黒木耳とキムチの中華炒め

まだキムチがあるので…(笑)
黒木耳は毎日食べるのですが、今週はゴマ油でキムチと一緒に炒めたものを。

黒木耳とキムチの中華炒め


13.黒ひよこ豆と豚ミンチのトマト煮込み

いろいろリメイクできるトマト煮込み。
圧力鍋でたくさん作ったので、スープにしたり、いろいろ作ってみようと思います。

黒ひよこ豆と豚ミンチのトマト煮込み


14.スペアリブと大根の煮物

こちらも圧力鍋で作りました。
何もしないのに天才的においしく作ってくれる、圧力鍋さま。

うちの圧力鍋は電気なので、コンロを塞がないのもありがたい!

スペアリブと大根の煮物


効果効能や作り方は…
また改めて書きます!


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪

《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡