見出し画像

自分をご機嫌にして時間を効率良く使う

今日の神戸は雨。時折強く降っています。

通勤のときに雨が強くなって、靴がびしょ濡れになったので、今日はつっかけ生活です。

「つっかけ」って言うのは、関西人だけ??


タスクのチェックと管理

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日の絶対肯定クラブのClubhouseのテーマは「時間を効率よく使う方法」でした。

過去にタイムマネジメントで悩んでいたころがあって、とても興味深く聴いていました。

今はかなり効率よく時間を使えるようになってきて、よくお客様から聞かれるので、今日のClubhouseでの振り返りもしながら書いてみますね。

私は、タスク管理にEvernoteを使っています。

以前は紙ベースでしていたのですがが、Evernoteのタスクがかなり使いやすい!!

順番を入れ替えたり、期限、リマインダー、フラグをつけることができます。

ホーム画面からのアクセスが良いのもお気に入りです。

「仕事」「プライベート」「買い物」の3つのタスクを作っていて、気付いたら随時増やして、時間があるときに並べ替えています。

そして、その管理は朝に、チェックは夜寝る前にしています。

夜に管理をすると頭を使って目が冴えてしまうので、夜はサッと確認するだけ。

朝のstand.fmとClubhouseの脳活が終わってから、優先順位などを見直しながら、その日の予定を細かく立てます。

そのときに気をつけているのは、フリータイムを作ること

カツカツに予定を入れていると、イレギュラーなことが起きたときに対応できないから…。

少し余裕を持った予定を作っています。

と言いつつ、昨日と今日はお盆休み前だから、かなり過密なスケジュール…。

ゆっくり座ったのは、17時でした。

でも、明日からお休みだよん♡


なぜタスク管理をするのか?

そもそも、なぜそんなにタスク管理に時間を掛けるのかというと、自分をご機嫌にするためです。

私がご機嫌になるときは…
・美味しいものを食べているとき
・ワインを飲んでいるとき
・みんなと大笑いしているとき
・ひとりでカフェでまったりしているとき
・自宅で豆から丁寧においしいコーヒーを淹れるとき
・素敵な香りに癒やされているとき
・耳障りの良い音楽を聴いているいるとき
…などです。

仕事でご機嫌になることは…
・ゼロからイチを作ること
・みんなが喜ぶことをすること
・計画が予定通り完了すること
・チームで仕事を進めること
・サポートした人が輝くこと
…などです。

そうするためには、余裕が必要。

余裕がないと、自分を愛したり労ることができなくなります。

忙しい中でも、余裕を作るために、段取りが大事なのです。


パーキンソンの法則

今朝のClubhouseのお話の中で「パーキンソンの法則」がありました。

パーキンソンの法則:
人は、時間やお金といったあらゆる資源を
あればあるだけ使ってしまう。

「2時間でする」と思ってすると、2時間掛けてしまいます。

私はこの「パーキンソンの法則」を教えていただいてから、「その期限の1割早く完了するためにはどうしたらいいか?」を考えるようにしています

2時間だったら、「110分でするためには、どうしたらいいか?」という感じ。

すると、結構余裕ができるんです。

できた余裕の時間で、ブレイクをしたり、他のことをしたりしています。

LINEの返信なども、この時間を利用しています。

随時していたら時間に追われるので、そういうタイミングでまとめてお返事しています。


ルーティン化とエンドを決める

タイムマネジメントは、「ルーティン化」と「エンドを決める」ことが大事です。

これは、今朝のClubhouseのタマキさんの収録stand.fmでも言われていました。

私の朝は完全にルーティン化していて、その通りいかないと気持ちが悪い…。

目覚める、stand.fmを聞きながらストレッチ、トイレ掃除、洗濯、お弁当作り…という感じ。

そして、「エンドを決める」ことも大事です。

これをタマキさんから聴いたときに、ちょっとテンションが上がりました!

同じことを考えていたから。

時間を決めていて、どんなにノリノリで仕事をしていても、終了時間が来たら止めます。

そのために、スマホのアラームを使っているのです。

これも一緒でテンション上がった~♪

でも、最近はアラームがなくても、時計を見ながらコントロールできるようになりました。

習慣ってすごいですね。


SNSは目的を書いておく

「SNSって時間を溶かすよねぇ」というお話もありました。

私はいつもSNSやネットサーフィンをする時間と目的を決めています。

「○○を買う」とか「時間管理について調べる」とか付箋に書いて、パソコンに貼っています。

気付いたら、全然違うことをしていて、ただただ時間が過ぎていた…ということが多いから。

これをするようになってから、無駄にサーフィンすることが減りました。

やっぱり目的って大事ですね。


時間の浪費=目的がない

気がついたら1日終わっていた…というのは、目的がないから。

「今日1日をどう生きるか」と考えるようになったのは、大切な友人が亡くなってからです。

「小さなものでいい。目的を持ってそれをクリアする生き方をしよう」と決めたのです。

「ゴミを捨てる」という小さすぎる目的のこともあるけれど…。

それでも「よくできた!」と思えるから、それはそれでOK。

自分を大切にしましょう。
自分のご機嫌を取りましょう。
そのために時間をしっかり管理しましょう。

私のビジネスのお師匠様が、当時の苦しむ私に掛けてくれた言葉です。

それ以来、タイムマネジメントはいろいろとやってきました。

今からしっかりタイムマネジメントをしたいなという方は、この3つのことをやってみてください。

・何に時間を無駄に使っているのかを知る
・本当は何に時間を使いたいのかをチェックする
・どうすれば、それを実現できるのかを考えてやる

自分の時間を大切にすることは、自分を大切にすること。

そうすれば、「やらなきゃ…」ということが「やりたい!!」になります。

毎朝の脳活で、いろいろなことが腑に落ちて、自分なりにまとめられるようになりました。

本当に毎日楽しいです!

明日から咲美堂は夏休みです。

業務からは離れますが、考えたいことをじっくり考えます♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


stand.fmはじめました。
「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡