見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは7種類

今日から土用期間なのですが、今週は外食ラッシュ…
えらいこっちゃ…です!!

消化吸収システムの脾さんがダウンしないように、しっかり整えていきます。

ということで、今週はちょっと少なめの作り置き薬膳おかず7種類です!





リメイクできる作り置き

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

今週は今日と木曜日しか家で晩ご飯を食べません。

外食続きだと作り置きも減らないのですが、作らないと偏ってしまうし、お昼のお粥のお供にも困るので、少しずつ作りました。

今日の野菜たちは、今朝の吉方取りで行った神戸ベイシェラトンホテル&タワーズのマルシェで買ってきました!

とっても元気な子ばかりで、作っていても楽しかったです。

1.小松菜とエリンギの柚子胡椒炒め

青々とした小松菜を使いたくて、エリンギと一緒に柚子胡椒炒めに。

卵とじにしても良さそう!

小松菜とエリンギの柚子胡椒炒め


2.黒木耳とキムチの炒め物

友人が作っていて美味しそうだったから、作ってみました。
これはお粥にも合う!

卵で閉じてもいいし、ボーンブロスに入れてスープにもできるかも。

黒木耳とキムチの炒め物


3.ズッキーニの焼き浸し

熱くなってきたので、ズッキーニの出番が増えますね。
すごく使いやすいから好き。

焼いて、めんつゆっぽいもの(適当に作ったから…)に漬けただけ。

ズッキーニの焼き浸し


4.小松菜と新玉ねぎのおかかポン酢和え

新玉ねぎが美味しい~!
ということで、おかかポン酢和えに。

補腎のあみえびも入れました。

小松菜と新玉ねぎのおかかポン酢和え


5.鶏もも肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め

美味しそうなスナップエンドウをどうしても食べたくて。
七味とか山椒でもおいしいかも。

もう緑の袋に入ったお豆の季節ですね~!
湿度が上がってきているので、これからはマスト食材です。

鶏もも肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め


6.ズッキーニと自家製焼き豚のカスレ

1日に作ったローストポークを少し冷凍にしていました。
それを使ってカスレを。

新玉ねぎ、ズッキーニ、エリンギ、大豆、はとむぎを入れて、みかりんのトマトピューレで煮ました。

ズッキーニと自家製焼き豚のカスレ


7.新玉ねぎとエリンギのマリネ

シンプルなマリネに紅花を入れました。
血流を良くしたくて。

明日になるともっと美味しいかも…。

新玉ねぎとエリンギのマリネ


明日が楽しみ~!!

今週はセミナーがたくさんあります。
それもすごく楽しみなのですが…

明日の夜は、薬膳仲間たちと西野亮廣さんの講演会に行きます!
もうめちゃくちゃ楽しみです!!

仲良しの友人とのお気に入りのレストランでの食事会があったり、仲間たちと定例飲み会があったりとワクワクが多い週です。

土用期間なので、食べ過ぎや飲み過ぎに気を付けて過ごしたいと思います。

3月はいろいろありすぎて、4月はその対応に追われてあっという間…

それでも元気にご機嫌に過ごせているのは、心と体と思考を整えているからかなぁ。

これからもしっかり整えていきます!



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡