見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずのリメイク

今日は事務仕事の日。
漢方相談や薬膳セミナーなど、話すことが多いので、こういう陰の時間も必要ですね!
それにしても、黄砂がすごかったーーー!!
ずっと社内にいるのに、ドアが開いたりお客様が来店されると入ってくるようで、午後からのどが痛かったです…。

作り置き薬膳おかずのリメイク


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

毎日帰りが遅いので、私が料理をするのは定休日だけです。

定休日に作り置き薬膳おかずを作っておいて、あとはリメイクしたり、そのまま食べたり…で5日間ほど過ごします。

今週は、10種類。


1.ホタルイカのオイル漬けパスタ

火曜日は自宅で仕事をしていたので、「ホタルイカのオイル漬け 柚子胡椒風味」と「パセリペースト」でパスタにしました。

夕方から出かける予定があったので、量は少なめ。
白ワイン飲みたかったわぁ~!!

ホタルイカのオイル漬けとパセリペーストのパスタ


2.鮭のホイル焼きパセリソース

水曜日の夜は帰宅が遅かったので、鮭のホイル焼きにしました。

バターを塗ったアルミホイルに「豆腐ハンバーグ」と鮭、玉ねぎを乗せて、最後に「パセリペースト」を。

豆腐ハンバーグはリメイクしやすいように、薄く焼いていたんです。

お味噌汁は、「焼き山芋のおひたし」にワカメ、えのき、豆腐を加えて。

出汁が効いているおひたしは、そのままお味噌汁になるので重宝します。

鮭のホイル焼きパセリソース


※おまけ(その1)

東京に行っていたスタッフさんが、「次の出勤日だと賞味期限が近くなっちゃうから」と、お休みなのにわざわざお土産を届けてくれました。

「甘夏ほのか」と「ごまたまご」。

このお漬物が、たまらなく美味しかった~!!
さすがおいしいもの好きな彼女のセレクト。

そして、「ごまたまご」については、かつて呑みながら熱く語り合った仲…(笑)

マメで気が効く子で、仕事がとても丁寧なので助かっています。

Lちゃん、ありがと~♡

ごまたまご、すき♡


※おまけ(その2)

仕事をしていると煮詰まってきて…
賄いシスターズ(レギュラーメニューを頼まず賄いご飯をいただく、お一人様女子たち)のTちゃんに「ご飯行かん~?」と相談を。

「オムライス小、スープ小、ちょこちょこで」と言うと、作ってくれました~!!

しかも、オムライスには「のりこ」の「の」。
愛を感じるわぁ~!!
あっちゃん、ありがとう♡

オムライスに「の」が嬉しい!


3.里芋サラダでスコップコロッケ

今日は、豚ミンチを炒めて塩コショウをして、「里芋とクルミとパセリのサラダ」と混ぜて、スコップコロッケに。

困ったことが…

パン粉が…ない…!!!!

すでに器に入れていて、後はトースターで焼くだけなのに…。

ということで、パンを小さくちぎってみた…(笑)

「パセリペースト」を載せてトースターに入れたら…
すっかり忘れていて…

こげたーーーーー!!!!(笑)

見栄えは悪いけど、美味しかったですよ。

スープは、「里芋とたこの炊合せ」「手羽中のはちみつレモンソース」を出汁に入れて、少しのお醤油で味をつけたもの。

スコップコロッケ


それにしても、ホタルイカが美味しいわぁ~♪

「作ったよ~!めっちゃおいしい!!」というメッセージをたくさんいただきました。

「これだけおいしかったら、目とか取るのもがんばります!」と。

そうなのよ~!!
がんばれちゃうのよ~!!

来週もホタルイカを買いに行こう♪

作り置き薬膳おかずも減ってきたけど、明日も何かリメイクしようと思います。


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡