見出し画像

体調変化に注意を|産経新聞連載「薬膳のススメ」(115)

土用期間が1年に4回あるのをご存知ですか?
冬の土用期間は、1月17日から2月4日の立春の前日まで。

「土用の丑の日」が有名ですが、土用にも春夏秋冬があるんです。

年に4回ある土用期間のうち、今回の土用が最も体調を崩しやすいのです。

そのことを産経新聞連載「薬膳のススメ」に書かせていただきました。




冬の土用期間は要注意!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

1年を陰陽で分けると、春と夏が陽で、秋と冬が陰です。

春→夏:陽→陽
夏→秋:陽→陰
秋→冬:陰→陰

これらはどれもスムーズに移行します。

でも、冬→春は陰から陽。
冷たくて暗いところから熱くて明るいところに出るようなものなので、かなりのエネルギーを必要とします。

持病が悪化しやすいのも、この頃…。

土用期間はもともと消化吸収システムの「脾」が乱れるのですが、春はストレスからの胃腸障害を起こしやすいのです。


土運太過の年

2月4日から始まる2024年は、漢方医学でいう「土運太過どうんたいか」の年です。

胃の働きが過剰になって食欲が増し、消化吸収システムが乱れやすくなります。

ただでさえ土用期間で胃腸が乱れるのに、その後ずっと胃腸が乱れる…ということになるので、今から注意が必要なのです。

気をつけることは、この3つ。

  1. 時間が来たから食べるのではなく、お腹が空いているかを確認する

  2. お酒を呑むと食欲が増進するので、食べすぎないように気をつける

  3. 早食い、ながら食い、夜遅い時間の食事を避けて、しっかり噛む

体は食べたもので作られますが、食べ物を受け入れて栄養に変える胃腸が整っていないと、食べることが胃腸の負担となります。

このようなときは、胃腸がダウンしているサイン!

  • ゲップが多い

  • 下痢や軟便になる

  • 口内炎や口角が切れる

食べる量を減らして、消化しやすいものを食べましょう。


胃もたれを解消する食べ物

胃もたれを解消して消化を整えるものは

そば、かぶ、大根、トマト、にんじん、すだち、ゆず皮、りんご、酒かす、酢など。

胃腸が乱れると体に必要なものを作ることができず、免疫力も低下します。

暴飲暴食には気をつけて過ごしましょう。


このようなことを115回目の産経新聞連載「薬膳のススメ」で書かせていただきました。

こちらから記事のPDFをご覧になれます。
↓↓↓
https://kenzenbishoku.com/media/pdf/240115_sankei.pdf

「楽しみにしています!」という声をいただくと、とっても嬉しいです♡

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

来月の掲載日は、まだ決まっていません。
決まり次第、お知らせしますね。

96回目からはnoteの「産経新聞連載「薬膳のススメ」マガジンに掲載していますが、95回目までは、旧ブログに掲載しています。
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

薬膳を学んでみたいなぁ~と思われた方は、「薬膳手帳2024」がおすすめです!

デジタルコンテンツなので、カスタマイズができてとても便利ですよ。

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

「土運太過」についてもっと詳しく知りたい方は、2/3(土)の湛先生の「漢方的にみる2024年の運気セミナー」を受講して下さいね。


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡