見出し画像

貧血と乾燥 気をつけて|産経新聞連載「薬膳のススメ」(112)

秋の土用期間もあと少し…となりました。
みなさま、体調を崩されていませんか?

私はとっても元気に過ごせています!

でもやっぱり秋の土用だなぁ…と実感していることがあります。

それは、目の疲れと肌の乾燥。

「貧血と乾燥 気をつけて」という記事を、産経新聞連載「薬膳のススメ」で書かせていただきました。



血が減りますよ!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

10月21日から11月7日までが、秋の土用期間です。
土用期間は、消化吸収システムの脾のバランスが乱れます。

体を構成している気・けつ津液しんえきを作る製造工場の役割があり、脾が弱ると製造が追いつかず量が減ってしまいます。

血を作るためには、気と津液が必要なのですが、この津液が秋の乾燥で不足しがちです。

つまり、秋の土用は血が減ってしまうのです。


目と心の栄養も…

けつは血液だけでなく、肌・つめ・筋・目・心・脳・髪に栄養と潤いを届けます。

栄養が届かないと、肌が乾燥する、つめが割れる、筋がつる、目が見えにくいなどの症状が出ます。

また、血を必要とする目・心・脳を使いすぎると、血が減るので気をつけましょう。

土用期間は心のバランスも乱れて思い悩みやすくなるのですが、考えたり悩んだりすることでさらに血が減り、不眠にも繋がります。

そうならないように、何もしない時間を作ったり、パソコンやスマホを見る時間を減らしたりして下さい。

その上で、製造工場の脾を整えて血を作りましょう。


おすすめの食べ物

脾を整えて気を作るものは、米類、イモ類、豆類です。

津液を作るものは、さつまいも、豆腐、オクラ、梅干しなど。

血を作るものは、ほうれん草、黒豆、しめじ、さば、ひじき、豚肉など。

さつまいもとしめじのご飯、豆腐とほうれん草のお味噌汁、ひじきの煮物、おくらと梅干しの豚肉巻きなどを、よく噛んで召し上がって下さい。

秋の夜長に夜更かしは禁物です。
早めに寝ましょう。

このようなことを112回目の産経新聞連載「薬膳のススメ」で書かせていただきました。


こちらから記事のPDFをご覧になれます。
↓↓↓
https://kenzenbishoku.com/media/pdf/231030_sankei.pdf


「楽しみにしています!」という声をいただくと、とっても嬉しいです♡

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

次回は、11月27日(月)に掲載される予定です。

96回目からはnoteの「産経新聞連載「薬膳のススメ」マガジンに掲載していますが、95回目までは、旧ブログに掲載しています。
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html

薬膳を学びたいなぁ~!と思われた方は、今がチャンス!!

12月開講のパーソナル食医養成セミナーの初級クラスが12月に開講します!

この画像をクリックして、詳細をご覧下さいね。


それでは、土用期間中でも心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

おしまい。

《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《薬膳を基礎から学ぼう!》
12月開講のセミナーは、薬膳のお勉強が初めての方が対象です。
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで学べます。


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡