見出し画像

美味しいものを美味しく食べるために、整える!

漢方薬のお客様で、胃腸炎になっている方が多いです。
もうすぐ土用期間ですし、しっかり整えておきたいですね。

やられちゃいました…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

漢方相談のお客様やセミナー受講生の方で、「胃腸やられちゃいました…」という方が多いです。

念のために病院に行くと「胃腸炎ですね」とか「胃腸カゼですね」とか言われて、お薬を出してくれます。

数日すれば楽になるのですが、それだけではダメですよ~!!

「なぜ胃腸に負担が掛かったのか?」を振り返ってみましょうね。


「治ったらいい」ではない

発熱のときに「熱が下がったら元気になった!」ではないですよ!!と書きました。

それと同じように、胃腸トラブルが治ったからといって、元気になったのではないんです。

気になっていた症状は治まったとしても、体の中はまだアンバランス…。

なのにすぐに動いたり、食べたりしたら、胃腸さんは「なんで?!まだ戻ってないけど、なんでなん?!えーもしかして治ったとか思ってる??まだまだめっちゃ大変やねんで!!分からせてやるぅーーー!!」となり、下痢をしたり疲れやすくしてみたりして、サインを送ってくれます。

なのにまたお薬で症状をなくして…の繰り返し。

それ、やめてーーー!!!!

脾と胃が拗ねたら、長引くから…

1月17日から2月3日まで土用期間ですよ。

消化吸収システムの脾と胃が不安定になりやすいとき。

とにかく胃腸に優しくして…。

胃腸トラブルを起こしてしまった方は、「ごめんね」と言いましょう。

そして、「なぜその症状が出たのか?」を思い出しましょう。

ほとんどが年末年始の食べ過ぎとか、お腹冷えとか、ストレスとか…です。

食べ過ぎたのなら、「どれぐらいまでなら食べてもいいかな?」と考えみましょう。

お腹冷えなら、「どうやったら温められるかな?」と考えてみましょう。

ストレスなら、「なにをストレスに感じているのかな?リラックスするためになにができるかな?」と考えてみましょう。

そして、それらに気をつけて生活をしていれば、胃腸さんもご機嫌になって中庸に戻りますよ。


美味しいものを美味しく食べよう!

私は食いしん坊なので、食べられないことがとってもイヤです。

だから、大好きな美味しいものを食べたいときに、美味しく食べられるように、日々調整しています。

お気に入りのレストランに予約をしたのに、胃腸の調子が悪くて食べられないだなんて、悲しすぎる…。

今日来店されたお客様も、同じようなことをおっしゃっていました。

美味しいものを、美味しく食べて、心や体の栄養になったらステキですよね。

心と体は食べたもので作られます。

でも、食べものだけではないんです。

消化吸収などをしてくれる内臓さんたちが働いてくれるから、栄養を作って必用なところに届けてくれるのです。

大切にしましょうね。

薬膳手帳をお持ちの方は、土用について書いているページがあるので、読んで下さいね。

薬膳手帳ユーザー様専用LINE公式でも、配信しています。

「手帳買ったけど、LINEってなに?!」という方は、ご連絡下さい。

ゼロの付く日は「振り返りデー」ですので、次は20日にLINEしますね。

おしまい。

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


師匠が話すよ! 1/21(土)Zoom・録画配信(You Tube)もあるよ♡
「漢方的に見る2023年の運気」セミナー


↑↑↑「漢方的にみる2023年の運気セミナー」をもとに
暮らしに活かす薬膳セミナー2月実践編は
「火運不及をご機嫌に過ごす薬膳レシピ」をお伝えします♪


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡