見出し画像

生きてる限り変わるチャンスはある

小さな不幸なのに、とてつもなく大きく感じてしまうことってありますよね。
やっぱり陰って黒くて、白に少しでも入ると黒っぽくなるからかしら?
陽があるから陰がある…。
すでに「しあわせ」の陽はそこにあるのにね。

陰を見てたよーー!!

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

まぁまぁ元気な私ですが、今日はなぜか久しぶりにちょっと「陰」な気持ちでした。

なんかね…
「なんで私ばっかり…不幸やわぁ…」ってやつ。

セミナー予約やオンラインショップでのご注文や、卸先からの大きな受注もあるのに。

どした?どーした?ノリコさん!!
と自分でもびっくりです…。

そういうときは、いつも手帳を眺めています。

「私が幸せを感じる瞬間」というのが100個ぐらい書かれていて、それを見て「あ、できてる」「うん、ある…」「めっちゃ幸せやん♡」と感じると戻るんです。

なんて単純なんだ…と自分でも思いますが。

ちょっとイヤだな…とか、困ったな…とか、体調が良くないな…となると、すべり台を滑るかのようにテンションが下がることってありません?

超ポジティブな人もいるけど、こういう人も多いんじゃないかな…。

テンションを「上がる」とか「下がる」とか判断しているのは、自分。

一見不幸と思える目の前で起きていることは、全部自分に責任がある…。

自ら悪い状況や悪いものに目を向けて、そこに自分の大切なエネルギーを注いでる…ということに気付かないとね。

どこから降って湧いてきたものじゃなくて、自分が作り出しているのかも…って考えると、いろいろ見えてきます。

陰も陽も同量なんです。

ということを改めて感じました。

私はひとりっ子だし、子どももいないし、両親と仲が良いかというとそれほどでもなく…、ひとり暮らしで、小さな会社の経営者、友だちが多い訳でもなく、持病持ち。

普段はそんなことなんとも思ってないのに、何か都合が悪いことが起こると、そこにフォーカスしてしまう…という、少々厄介なクセがあります。

そういうときってね、脳が疲れていることが多いんです。

自分自身の行動や考え方の「パターン」を知って、自分にとって望ましい
「パターン」を取り入れていくとうまくいくのに、忙しかったりしんどいときって、それがなかなかできないんですよねぇ。

ということで、お昼ご飯を。


やっぱり美味しいもんは、いい♡

今日はね、昨日のゆきこ先生のお粥セミナーで教えてもらった「さつまいもと甘酒のお粥」を作ってきたの。

教えてもらった通り、塩麹も入れてね。

スープジャーの蓋を開ける瞬間、ドキドキよぉ。

さつまいもと甘酒のお粥

ひとくち食べてみたら…

あ~ん、しあわせ~♡
美味しぃーーーーーー!!

さっきまで穴ポコに落ちようかという勢いだったのに、すっかりご機嫌です。

先ほどの「私が幸せを感じる瞬間」リストのいちばん最初に書かれているのが、「美味しいものを食べる」。

やっぱり美味しいもんは、いい♡

そうこうしているときに、荷物が届きました。

北海道から~♡ 百合根2kg!!

ゆ、ゆ、百合根ーーーーーーーっ!!!!!

卒業生でもあり、講師でもあり、大切な仲間からのプレゼント!!

あぁ~北の大地♡

おっきーーーーーーい!!!!
500円玉置いてみたけど、ちっちゃく見えるーー!!

なんてステキな百合根たち

ひとりでニヤニヤしながら、ひとり百合根掘り…。
12個も入っていたよぉ~♡

手伝ってくれたスタッフにプレゼントしたら、「めっちゃ大きい!!」とびっくりしていました。

疲れているのもあるし、百合根ちゃんを料理したいし、本も読みたいので、今日は残業しません!!

「明日がんばる!!」とひとりで宣言して、定時で帰ってきました。

マンションのコンシェルジュさんに「今日は早いのですね」と言われるぐらい、久しぶりの早い帰宅…。


百合根のバター炒めとスープ

百合根は動悸や不安や不眠などの心(しん)のお仕事をサポートするもの。

気持ちを安定させてくれるんですよ。

あとは、肺に潤いを与えてくれます。

何にしようかぁ~♪とワクワクしながら帰宅して、百合根を剥がし…

「やっぱりスタンダードにバター炒めでしょ!」と思ったけど、百合根が大きすぎてすべて使うわけにいかず…

バター炒め、スープ、明日のお粥用の下茹でに使いました。

バター炒めはちょっと焦げたけど、最高に美味しい!!

スープは、青梗菜と玉子で。

百合根も青梗菜も玉子も、すべて心を安定させるもの♡

ちょっと今日はモヤ子ちゃんだったので、ちょうどいい!

まだ崎陽軒のしゅうまい食べとるよ(笑)

少し歯ごたえが残る程度に炒めた百合根も、とろとろになったスープの百合根も本当に美味しい!!

明日は何にしようかなぁ~♪
贅沢に百合根のポタージュなんて作ってみようかなぁ~!百合根ご飯にしようかな~♪とワクワクです。


ライオンのおやつ

昨日のお粥セミナーの講師、ゆきこ先生から教えてもらった本が気になって、昨日のセミナーのあとにAmazonでポチッとしていたんです。

それが、帰宅すると届いていました。

ライオンのおやつ

ゆきこ先生がお粥の素晴らしさを知ったという本。

お粥の話ではないのですが、「読んでみたい」と思ったのです。

受講して下った方も、「買ったよ」とLINEをくれました。

今気づいたわ…
私、字間違えてるやん…ハズカシ…

「買いました」と書きたかったのに間違えてる…(笑)

なんかねぇ、こういうのって好き。

ご縁が繋がって、同じ価値観を共有できて、みんなに広がっていくって、いいなぁ~と思うのです。

一緒に読んでるんだなぁ~って思うと、心があったかくなる…。

ありがとうございます!

20時前ぐらいから読み出したのかなぁ…
3時間近くかけて、一気に読みました。

もう…号泣…。

末期がんの女性がホスピスで過ごす様子が書かれている本で、毎週日曜日の「3時のおやつ」について書かれています。

なんとなく本を開いて見ると…

主人公の女性の名前が、亡くなった私の親友の名前でした…。

読み方は違うのですが、同じ漢字一文字。

私の旧ブログによく登場していた、国際薬膳師の試験会場の東京で知り合って、お互いに薬膳師としての夢を語り合った「しーちゃん」です。

すごく仲が良かったのに、起業するときのバタバタで連絡をもらってもそっけない返事をしたり、会う約束ができなかったり…

亡くなったときに、とてもとても後悔をしたんです。

だから、もうそれを見ただけで、涙…。

しかも、今私はちょっと厄介な病気の可能性が出てきて、検査が続いているんです。

症状もないし、元気ですよ!
たぶん大丈夫だと思います。

いろんなことが頭をよぎって、ティッシュでは追いつかず、大きめのタオルを持ってグシュグシュしながら読み切りました…。

「人はみな現状を受け入れ、穏やかに時間を過ごせるとは限りません。ジタバタしてなんとか運命から逃れようとする人もたくさんいます。でも、人は生きている限り変わるチャンスはある。それもまた事実である」

「そんなに簡単に自分の生き方を変えることはできないもの。でも、自分の人生を最後まで諦めずに変えようと努力すること、そのことに大きな意味がある」

今まさに、変わろうと思っていたところでした。

先日の東京出張も、そのために延泊してじっくり感じました。

この本を読んで、ただ感動しただけでなく、スーッと背中を押された気持ちになりました。

そして、お風呂に入ってちょっとFBでも…と思って開いたときに、ヒーリングでお世話になっている月華さんのブログが最初に目に入りました。


無い物ねだりはやめて自分の良さを活かす

この数年は”脱皮”を繰り返して、大きく変わってきました。

それは私の努力というよりも、まわりにいてくれる人たちのおかげです。

そのひとりが、月華さん。

今日の投稿が、心に深く深く刺さりました…。

このブログのリールもですが、リンク先の記事をぜひ読んでいただきたいです。

他人の表面だけを見て
あの人はこれを持っている
あんな才能がある
それなのに自分は…
などと考えるのはやめましょう。

そのような思考で生きている限り
あなたの中に平穏が訪れることはありません。

他人を見る暇があるなら
自分自身を客観的に見ていきましょう。
大地にしっかり根が張られているか
ハートは輝いているか
何に対して感動し、心ときめいているか…

自分にフォーカスして生きることで
自然とエネルギーが内から湧き上がってきます。
直感やインスピレーションを得やすくなり
目の前に散りばめられているサインや気づきを
見逃さないようになっていきます

月華さんのブログより

1年ぐらい前かな…同じようなことを言われて、私は理解ができませんでした…。

でも、ヒーリングのメッセージを何度も何度も読み返して、今ならわかります。

そして、このようなシンクロが増えて、いろいろなことに気づけるようになってきました。

だけど生きていたらいろいろあり…

こうやってまた気付くきっかけをいただけることが、とてもありがたく思います。

人間どこまでいっても、常に学びですし、正解なんてないと思います。

良いと思って進んでいた道が、時として違うこともあります…。

その都度、自分自身と会話をして、いろいろなことを感じて、変わっていくという柔軟性が大事だな…と思いました。

「ライオンのおやつ」は、深く深く考えるきっかけとなりました。

良い本に出会えて良かったです。
ゆきこ先生、教えてくれてありがとう♡

今月も出張が多いので、もう一度じっくり読みます。

あ、号泣するから飛行機や新幹線の中では読めないわ…(笑)

単行本と文庫本がありますよ。

ちょっと最近モヤモヤするのよねぇ…
このままでいいのかなぁ…
と考えているみなさまに読んでいただきたいなぁ~

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡