見出し画像

粥有十利(お粥の十得)スープジャーで作る「冷え改善」の薬膳粥

11月になると、一気に寒くなりましたね。
私も社内でのレッグウォーマーが欠かせなくなりました…。
寒さは感じますが、心底冷える…ということはなくなったんです。
半年前から食べている薬膳粥のおかげです!


今日のランチもお粥です

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

日中陽があたっていると暑いぐらいに感じますが、屋内にいると足元がひんやり…。

「せんせ、めっちゃかわいいワンピース着てるのに、そのレッグウォーマー!!」と毎年お客様に笑われるのですが…

寒いねん…

オシャレがどうこう言ってる場合じゃなく、冷やしたらあかんのよ~!!

ということで、堂々とレッグウォーマーをしております。

そして、寒くなってくると、お昼ごはんが温かいのが幸せです♡

4月にお粥セミナーを受けてから、お昼ごはんはよほどのことがない限りスープジャーのお粥なんです。

https://note.com/noriko_ikeda/n/nbddce4541ae2

今週は作り置き薬膳おかずで、黒豆煮をたくさん作ったので、いつものほうじ茶粥に入れてみました!

黒豆がゴロゴロ…。
美味しいわぁ~♡

今日のお粥は黒豆入りほうじ茶粥

お昼ごはんをお粥にしたことで、本当に消化吸収システムの脾が元気になりました!

疲れたり、ちょっとバランスを乱すことはあっても、寝込むほどのことはなくなりましたね。

「私の人生を変えた!」と言っても過言ではないお粥セミナーは、スクール卒業生が講師をしたんです。

教え子さんから学ぶって、なんだか嬉しくって。

そして、今日はお粥セミナー第2段!
「冷え改善」の薬膳粥セミナーでした。


スープジャーで作るお粥

講師は、卒業生の嶋本ゆきこさん。

お粥が好きすぎて、お粥キットを作って販売しているほどのお粥マニア。


和歌山県在住なので、Zoomで繋いで講師をしてもらいました。

今回のテーマは「冷え改善」なので、基本の冷え改善お粥をデモンストレーションで見て、タイプ別の食材の選び方を教えてもらいました。

お粥というと、「病気の人が食べるもの」とか「美味しくないもの」というイメージがある方も多いのですが、きちんと作ると本当においしいの♡

でも、きちんと…と言っても、簡単に作ることができます。

土鍋でコトコト…でもいいし、スープジャーでもできるんです。

私はスタンレーのスープジャーを使っていますが、朝セットして会社に持っていって、お昼にはとっても美味しいお粥ができています。


お粥のステキなところ


お粥に10の功徳があることを、正式には「粥有十利しゅうゆうじり 」と表現します。

これは、「お粥の十徳」という意味で、「色、力、寿、楽、詞清弁、宿食除、風除、飢消、渇消、大小便調適」という10の利点があるとされています。

①色:顔色、肌の色つやを改善する
②力:体力と気力のアップ
③寿:寿命を延ばす
④楽:胃に優しいため、体がラクになる
⑤詞清弁:頭の働きが良くなり、言葉が清くさわやかになる
⑥宿食除:消化が良い
⑦風除:風邪を防ぐ
⑧飢消:飢えを癒す
⑨渇消:のどの渇きを癒す
⑩大小便調適:便通を良くする

どうですか?!
これを見たら、お粥を食べたくなりません??

しかも、自分の体質別に食べものを選んで作れば、「自分のためだけのお粥」という最高の自分へのギフトになるんです!

調理時間もなく、たった数分準備をして、数時間放置するだけでできてしまうスープジャーのお粥。

上級者なら、生薬をブレンドして作ることもできます。

お粥の可能性は無限大。

この「冷え改善の薬膳粥セミナー」は、もう1日実施します!

11月5日(土)14:00~15:00で、通学・Zoom・後日配信のYouTubeで受講いただけます!

次回の開催は未定です。

ぜひぜひこの機会に、簡単にできる自分のための薬膳粥を作る方法を知って、寒い冬をほっこりぬくぬくで過ごしましょう~!

明日はね、お芋さんと甘酒のお粥を作るの。

美味しくできるかなぁ~♡
楽しみ。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡